• 締切済み

サリチル酸 呈色反応

サリチル酸・サリチル酸メチル・アセチルサリチル酸 の呈色反応で何が分かるか 教えてください。

• BIGMY
  • お礼率42% (3/7)
  • 化学

みんなの回答

• mabutaku
回答No.2

サリチル酸・サリチル酸メチル・アセチルサリチル酸による塩化銅水溶液の呈色反応 サリチル酸・サリチル酸メチル⇒赤紫色  理由:どちらにもヒドロキシ基が存在 アセチルサリチル酸⇒反応なし     理由:ヒドロキシ基がない このことからサリチル酸、サリチル酸メチル・アセチルサリチル酸による塩化銅水溶液の呈色反応によって、サリチル酸、サリチル酸メチルにはヒドロキシ基(-OH)が存在することがわかります。 参考になったでしょうか?   

noname#116453
noname#116453
回答No.1

どういう目的で、どういう呈色反応を行ったのでしょうか????? また、その結果はどうなったのでしょうか?