文字ドラッグ時に勝手にドラッグ位置が変わる機能

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でのドラッグ&コピーのミスが多く、効率が悪い状況です。
  • 特にOutLookを使用している際に始点や終点の位置が勝手に移動してしまいます。
  • XP以降のPCでレジストリやフリーソフトを使ってこの機能を消去する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字ドラッグ時に勝手にドラッグ位置が変わる機能

文字ドラッグ時に勝手にドラッグ位置が変わる機能  こんばんは、どうぞよろしくお願いいたします。  どんな手段でも結構でございます。 例えば 「~をとりまく研究成果などについて~」という文の 「とりまく研究成果など」をドラッグ&コピーしたい際、 ドラッグ始点、終点ともに勝手に位置が変わってしまい 仕事上でのミスがあまりに多いのと、効率が悪すぎます。。。  得にOutLookを使用しての業務中でのミスが多いのですが、 終点が勝手に移動するのについては一度右端まで移動して 戻ってくれば(手間ですが)修正できますが、 知らない間に始点がずれているままでコピペしてしまい、 よく指摘を受けております。。。。  XP以降のPCでレジストリ、フリーソフト等どのような手段でも 結構でございます。この機能を消去する方法をもしご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをいただきたく お願いいたします。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! No.1さんの方法と重複してしまうと思いますが・・・ まずコピーした始点でクリックし、カーソルを移動させます。 そしてShiftキーを押しながら終点でクリック これで始点~終点が範囲指定されますので、 コピー&ペースト 又は、 Ctrlキーを押しながら、コピーしたいところまでドラッグします。 これで何とか希望に近い形にならないでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! Shift+終点クリック 時に、勝手に終点がずれますorz たとえば、いただいたご回答の 「これで始点~終点が範囲指定されます」のみを選択したい際など、、、 しかしキーボードを使わないので仕事が早そうですね^^  ご親切にご閲覧・アドバイスいただきまして誠にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.1

コピーする文字列の後ろにカーソルをセットし、Shiftキーを押しながら←キーを押し続け、先頭で止める、あるいはコピーする文字列の前にカーソルをセットし、Shiftキーを押しながら→キーを押し続け、最後で止める。 マウスでするよりキーボード操作の方が確実です。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 試させていただきましたが少し時間がかかるようでございます^^; ここだけは間違ってコピーしたくない!というような際に よさそうな方法でございますね^^ このたびはご親切にアドバイスいただきましてどうもありがとうございました!!m(_ _)m