• 締切済み

短波放送バンドの5.7khz毎のビート電波

毎日、海外短波放送を聴いていますが、3~9mhz位の範囲で殆ど24時間およそ5.7mhz毎のビート妨害電波が出ており、聞きづらくて困っています。ループアンテナを回したりして対応しています。 近所の知人に聞くと、この様なノイズは無いとのこと。 エアコンのインバータノイズか、PLCノイズでは無いかと言われました。 しかも、このノイズ時々パタッと止まる時があるのです。 何方か、この様な現象とノイズ源を知っておられたら教えて下さい。 何とか発生源を突き止めて対処したいのです。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.1

無線関係の実務に従事しているものですけど、ノイズ源を ピタッと言い当てられる人は居ませんよ。本当に突き止め たいならば、自分で調べるか、総務省関東総合通信局の電波 監視部に相談するのがよいと思います。  現代はいろいろな電子機器が家庭で応用されています。 携帯電話・電子レンジ・インバータエアコン、蛍光灯・PLC 等々様々な電子機器が所狭しと配置してあるのが実際でしょう。 この電子機器は微弱なれど目的外の電波を発振し、かつ発信 しています。結果して、短波受信は難しい時代に入ったと 言えると思います。

gigiss
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 取り敢えず総務省関東総合通信局の電波監視部に相談するとともに、自宅及び近隣のノイズ源を方探して見たいと思います。それにしても都市部の短波受信・ham通信はは大変な時代になってしまったなぁと改めて痛感しております。有り難うございました。 

gigiss
質問者

補足

アドバイス有り難うございました。 ビート混信の状態が友人から聞いたPLCのものとも違うし、ビートが停止するタイミングが冷蔵庫からの音にも連動している様なので、冷蔵庫の電源ブレーカーを切って見ました。 お恥ずかしながら、何と我が家の冷蔵庫インバーターからのノイズでは有りませんか。 アース対策も措置済みなので、メーカーのP社に対策を電話照会したところ、何とも致しがたい、費用は使用者負担で、電源コンセント部にノイズフィルターを付けて見て欲しいとのことのみ。 何とも阿呆らしくなったが、事態は改善させなくてはならないので、無い脳味噌と友人知人の知恵を借りまくって、ラジオ側の電源部マイナス部分を電源コンセントのアース部分に直接落として、何とかインバータノイズのカットに成功しました。 大変お騒がせしました。有り難うございました。