• 締切済み

店頭株の約定ルール

今日の取引で理解出来ないので質問します。 店頭銘柄Aを3単位で買い注文を出しました。 その値段では、私の注文を含めて5単位の板でした。 不可解なのが次の様な時系列で取引が成立しました。  2:38 1単位→私の注文が成立  2:40 2単位→私の注文は不成立  2:51 1単位→私の注文が成立  ※結局1単位が成立しなかった。 私が思うには、注文順に取引が成立する思っていましたが 証券会社に問い合わせると、他の証券からの注文割合で 取引が割り振られるから起きたと説明を受けました。 ストップ値での比例配分は分かりますが通常の取引でも 割り振りが行われるでしょうか?

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

みんなの回答

• kojitti
回答No.4

事務取扱細則であれば、第31条1項第2号ハ「同一会員からの注文で特例に該当するもの」として記載されています。 第31条ということは、オークション銘柄ということでしょうか。 マーケットメイク銘柄であれば5月から制度見直しとなっていますが、オークションシステムであればその前から自店優先の原則が時間優先に優先します。 新たな疑問云々のところは新たにご質問される方がよいと思います。

参考URL:
http://fresheye.oem.melma.com/mag/81/m00061581/a00000018.html
HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>第31条ということは、オークション銘柄ということでしょうか。 理解できなくて済みません。31条はマーケットメイク銘柄以外の 規程だと思います。 >>新たな疑問云々のところは新たにご質問される方がよいと思います。 敢えて別の質問を建てる程の問題でないのでしません。 事務取扱まで持ち出してしまいましたが、これが適用される のは、ジャスダックへ注文が上がった時に適用されるもの だと言うことに気が付きました。証券会社が注文を上げる前に 自社の注文とマリーすることが自店優先だと理解しました。

回答No.3

一部のネット証券では、せこいことやってるみたいですよ。 貴方のされたようなことを。 或いは、指値より少し上で1単位の買いを入れていたり。 店頭受付のいる証券会社での取引では、そういったことが無いので心配ないですが。 取引量の少ない銘柄のようですので、普通の証券会社では、まともに買いを入れないはずです。 回転売買による流通のしにくさより。

HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いご指摘の様なせこい事はして居ないようです。 根拠はリアルタイムで注文が板に反映している事を 確認出来ています。 >>取引量の少ない銘柄のようですので 先週から調整局面に入り込んで仕舞っいボリュームが 落ちてしまい頭が痛いです。

• kojitti
回答No.2

JASDAQの場合、自店優先の原則が適用されます。 これは時間優先よりも優先されます。 価格優先>自店優先>時間優先となります。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/qa/wording/stock/a.html
HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの「オークション方式の売買」の説明ですね。 直ぐに見つけられずJASDAQのHPで以下の文書を見つけました。 ※店頭売買有価証券の売買取引に関する事務取扱細則   http://www.jasdaq.co.jp/images/06_jasdaq_saisoku_150506.pdf  31条(注文の優先順位)8ページ後半から9ページ 難解な文書で読み難いのですが、ここには自店優先の記述は ありません。逆に私が説明を受けた配分の方式が規程されて 居るようです。 そこで新たな疑問なのですが、市場の生い立ちからでしょうか 自社注文を優先する様な、なごりがあり、自社注文を優先し 約定し、結果を報告する商慣習があると言うことでしょうか? 約定結果をどうこうしようと言うのではなく後学のためですので 教えて頂けると幸いです。

回答No.1

店頭株の場合、あくまでも 時間優先と 値段優先ですので、 寄り付き買い気配でもそれは無いです。 あくまでも出した時間の違いと思います。 100回点以上店頭でやってますが、そういったことは今までありませんでした。  2:38 1単位→私の注文が成立  2:40 2単位→私の注文は不成立 ←  2:51 1単位→私の注文が成立 この時間分、注文処理の時間に間があったと思います。 たとえば、分散注文したとか。

HAL007
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱり変ですよね! >>たとえば、分散注文したとか。 複数の注文を出したのなら時間差で説明が付きますから 疑問には思いません。 具体的には、最初に5単位の注文を出した後に3単位に 変更しています。注文履歴で変更した時間を確かめましたが 最初の1単位が約定する前の訂正です。 >>100回点以上店頭でやってますが、そういったことは今までありませんでした。 私も今まで経験がありませんと言うか、板を見ている事が 少ないので、どの様な経過で約定したのか知ること出来ないが 正しいのだと思います。