• ベストアンサー

連続ストップ安銘柄の買い注文について

たとえば、今も数億の売り注文を残すあの銘柄を、いずれ値が付けば買おうと思います。  値が付いたときに買うためには土曜日に「(週末まで有効の)寄付成り買い」をしておけば、もし月曜日はストップ安、火曜日に値がつくとすれば、月曜日はそのまま買い注文は成立しないのでしょうか?比例配分として売買が成立するのでしょうか?  と、いうのも「比例配分」がわかっていないのですが、ここ数日の比例配分で売れたというのも、この数日間で買い注文を出している人がいるということでしょうか?  また値が付くということは「売り注文=買い注文」になるときなのでしょうか?「売り注文=買い注文」にならなければいつまでたっても寄りつかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

今から成行買いを入れてしまえば、月曜日に比例配分で買うことになるでしょう。 比例配分というのは、全ての証券会社からの買い注文を集計して、注文を入れた全ての証券会社に行き渡る(最低で一巡する)場合に行なわれます。 >ここ数日の比例配分で売れたというのも、この数日間で買い注文を出している人がいるということでしょうか? もちろんいます。理由は様々でしょうけど、もっとも大きな要因は「株主総会への出席権」狙いだと思います。 >また値が付くということは「売り注文=買い注文」になるときなのでしょうか? そのとおりです。全数が一致しなければ、寄り付くことができません。個人的には100円台までには寄り付くのではないかと思っています。

apricot777
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。良く理解できました。

apricot777
質問者

補足

ありがとうございます。比例配分に関しても理解できました。さまざまな理由があって買う人がいるのですね。ということは、寄り付き成り買い注文を出しておいて、引け間際に売り買いが一致しないようであれば取り消せばいいのですね。私もいくらくらいかはわかりませんが、100円あたりから、1株あたりの資本180円ほどで寄りつきそうな感じですが、膨大な売り→売り買い一致の寄り付きになれば、(何もニュースがなければ)買いが勝ると考えていますが、自己責任で楽しみたいです。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

すみませんでした。訂正ありがとうございます。 値幅制限は80円で変わらずでした。

回答No.3

No.2の方が回答していらっしゃる値幅制限が2倍になるというのは売買がなかった場合ですので、ライブドアの場合比例配分ではありますが売買が成立していますので値幅制限は通常通りになります。 ただ単に買いたいのであれば比例配分で簡単に買うことはできると思います。売るのはかなり大変ですが 寄り付くまでということは「売り注文=買い注文」ですのでいつになるかはわかりません。 来週中には寄るとは思いますが、寄った場合かなりの注文数を東証は処理することになりますので、東証がシステムダウンに陥る可能性が高いです。そうなる前に東証がライブドア株に対してなんらかの規制をかける可能性があります。

apricot777
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。良く理解できました。

• masuling21
回答No.2

売りに偏っていますから、買い注文を入れれば、月曜日に比例配分で買えるでしょう。 すでに3日連続ストップ安なので、値幅制限の下限が160円に拡大されるはずです。 月曜日は、指値なら176円から416円の間になります。 2億5千万株買いますという注文が入れば、確実に寄り付きますが、まだそういうのはないでしょう。