• ベストアンサー

B細胞と形質細胞

B細胞と形質細胞の違いは何か教えてください!!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139496
noname#139496
回答No.1

別物というわけでもありません。B細胞が形質細胞と記憶B細胞に分化するのです。 形質細胞は抗体を生産し、記憶B細胞は抗原の情報を記憶します。 体内に抗原が侵入すると、B細胞はインターロイキンの作用で形質細胞に分化します。 その後、また同じ抗原が侵入してくると、B細胞は記憶B細胞に分化して、抗体を生産します。これによって、同じ抗原に対して素早く対応することができるんですね。

garibenn21
質問者

お礼

よくわかりました!!! ありがとうございます!