• 締切済み

医薬品の品質試験について

医薬品の品質試験で重金属およびヒ素試験はなぜ行う必要があるのでしょうか?また、重金属やヒ素は医薬品製造のどの過程において混入する恐れがあるのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• pon-77
回答No.1

こんにちはponです。 重金属およびヒ素試験はなぜ行う必要があるのでしょうか> あります。重金属、砒素は人体に危険だから当然のことです。イタイイタイ病、水俣病なんかは重金属であるカドニウムや水銀が原因となったものですよね。ちなみに重金属というのは比重が4以上のものをさすものです。砒素に関しては昔錬金術師は医薬品として使用されていたものです。ただし砒素化合物は強い毒性を持ってしまうものです。(カレー事件) 製造過程のどこで混入するか?にかんしてはどこでも混入する可能性はありません。ただし万が一に備え調べるのです。いじょうです。