• ベストアンサー

金の比重について

sho6141の回答

• ベストアンサー
  • sho6141
回答No.6

アクセサリーを扱う商売をしている者ですが、比重が足りない原因は18金以外の金属が使われていると言う事ですが、考えられる原因は一つだけです。 シャフトとキャッチは18金だけど、本体部分は合金を使用している。 これは、販売価格を下げるために良く行われていますので、詐欺などではありません。当然、シャフトとキャッチなどの刻印のある部分はK18で出来ています。飾りの本体部分が合金だからと言って、特別指し示す刻印する必要ありません。 なので、18金と合金を一緒に比重量で計測すれば、比重不足になります。

260000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうだったんですね! 勉強になりました。 では刻印のあるパーツ[キャッチの部分のみや芯の部分のみ]は かなりの粗悪品でない限り買い取ってもらえる比重に達しているということでしょうか?