親が言うことは、やはり妥当なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が、両親に反対されている彼との交際について相談。
  • 彼とは高校時代からの知り合いであり、再び交際が始まったが、両親の反対があり悩んでいる。
  • 両親は彼の行動や将来性に疑問を抱いており、女性として大事にされるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が言うことは、やはり妥当なのでしょうか。

親が言うことは、やはり妥当なのでしょうか。 長文なので、申し訳ないです。 私は大学生の女子です。一人っ子です。 彼(同じ大学の同い年)との交際を私の両親に反対されています。 私は高校時代から彼のことが好きでした。 なんと彼も私のことが高校のときから好きでした。 しかし、彼は自分から私に告白する勇気がなく、 とてもシャイで照れ屋な人でした。 交際の経験もありません。(私もです。) ある日、私とメールをしている時に、恋愛話を彼は持ち込み、 私に告白させようと誘導してきましたが、 私もうっすらそれに気付き、彼から告白してもらいたい と思ってしまい、何時間もお互いに告白させようと 言葉を巧みに使い、粘っていました。(←何やってんだか) そしてお互いに告白することなく卒業してしまいました。 半年は、彼は学校になじんだり、私を忘れる為にサークルに 入り、女友達を探して恋をしようとしていたらしいのですが、 自分から話しかける事も出来ず、進歩無しで、 キャンパスで私の姿を見かけるたび忘れられなかったみたいです。 多分良い女が見つかんなかったから私に来たんだろうな、と思います。 私も半年は彼と同じことをしていました。 (私の学科はかなり忙しいので、勉強の息抜きの程度にサークルを利用していました。) そして半年後、彼からいきなり 「今度空いている日があったら遊びにいかない?久しぶりに話したいなって思って。」 とメールが来て、その後も何回かデートをしました。 ある学校の帰り、私がサークルの男性と一緒に帰っていたら その場面を彼が発見していたらしく、 その一週間後に彼から「この間○○が男と帰ってるのみたんだけど それってまさか・・・」 とメールがきて、私は「多分その男性は私に好意を抱いているよ。(本当です)」 と返事を返したら、彼は「俺も○○の恋人候補に立候補しようかな笑」 とメールがきました。 そして「え?それって本気?汗」と送ったら、「結構本気だよ♪」 と返事が来ました。 私は「困ったなぁ。いつから?」と聞いたら、 「困らせちゃってごめんな。 高校2年の修学旅行が終わったときくらいかな汗」とメールで言われました。 そのやりとりの後、私は 彼と実際に会って、「恋人にむけての友達として付き合いたい」 といって、現在に至ります。 彼は彼なりに、食事をおごるという姿勢を 見せたり、おごってくれたり、 私の行きたい所や希望を出来る限り聞いたりなど、 努力は見せてくれています。 まだ友達としてなので、私も奢り返したりしました。 でも、デートの場所を決める時には 私任せです。彼はあまり近場でしか遊ばないから 仕方ありませんが・・・。 そんなかんじで彼と交際をしているんですが、 私の親は大反対しています。 なぜなら、 ・彼は高校の授業中、ゲームをしていた。 (成績はいつも中の上) ・告白の仕方が、メールだし、 「結構本気だよ♪」のところが 軽い感じだし、ナンパしてるみたいだ。 ・彼は甘ったれていて、将来性がない。 私との会話の途中、「俺は有名でなくてもつぶれない会社 を選んでいこうと思う。」と言ったとき、 私は「でも、従業員に対しての給料が安かったり、とかあるかもよ?」 といったら、「俺の学科は大手の会社にも入る先輩いたよ!」 と訴えてきましたが、私は「でも、成績優秀じゃなきゃ・・・難しいんじゃない?」 と、彼のプライドを潰すような酷い事をいってしまい、 「俺には出来ないっていいたいんでしょ?じゃ、お前が働いたら、 俺はお前の帰りを料理を作って待ってるよ」とか言ってきました。 その話を両親が聞いて、甘ったれている!と大反対です。 特に父がその話を聞いて「ダメ男でバカなヤツだ」といっていました。 ・母は、「お前のほうが彼に惚れている気持ちがつよい。 彼はお前に飽きたらすぐに他の女に乗り換える。メールの文章をみて わかるし、彼のお母さんと懇談会で話した事あるけど、 彼は軽い男だよ。彼のお母さん見ればわかる。お前はそいつの練習台だ。」 また、「彼はお前のためになにかしてくれる? 何か買ってくれる?女はそんなもんじゃないよ。普通もっと大事にされるよ。 よしなよ。残念だね。」 とのことでした。 妊娠したらどうするんだ、大学は出さない。 お前は馬鹿なヤツだ・・・などなど いろいろ言われます。 妊娠っていっても、彼とは自分が働いて、 ちゃんとした収入を得られるまでそんな関係に なるつもりはないし、それで逃げていく男なら 諦めます。 なんだか私まで彼と付き合うのが怖くなってしまいました。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 よかったらアドバイスお願いします。

  • risu8
  • お礼率93% (59/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.15

以前のご質問にも回答しています。 彼の専業主夫発言への嫌悪感は落ち着きましたか? さてこちらの質問文がそうであるように ものごとをごっちゃにして考えすぎです。 彼とのおつきあい 質問者様とご両親 質問者様の将来 別々に自分の考えを持たなければいけないし そういう時期が来たということです。 正直言って、彼が高校時代から質問者様を好きだったとか そういうことは第三者にとってどうでもいいことです。 今、おつきあいしているふたりが楽しいかどうかが大切です。 質問者様は相手(彼もご両親も)の出方がいちいち気になるようですが 誰もが諸手を挙げて賛成する相手なんて世の中にはいないですよ。 まあ、確かに彼はちょっと頼りなさそうな人物ですけどね。 ご自分が相手ときちんと向き合うことがいちばん大事です。 向き合うとはご両親にメールを見せて判断を仰ぐことではありません。 自分がどうしたいかを考えて行動することが今の質問者様には必要なんだと思います。

risu8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しばらく考えてみて、やっぱり 彼のことが好きだし、両親の言い分だけで 別れることを決めるのは、まだまだ納得できない 自分がいることに気付きました。 したがって、もうすこし彼と向き合って、 ゆっくり付き合っていこうと思います。 彼の姿勢も少しは改善してもらう為に、 自分が頑張っている姿をみせて、 影響させたり、お互いに成長できるような 関係になれるように、努力していきたいと 思います。 回答者の皆様へ こんなくだらない質問に、 真剣に考えてくださり、また 回答までしてくださり 本当にありがとうございました。 とても勉強になりました! そして、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 少し自分は周りの人に甘えすぎていたというか、 自分で考えることをしなさ過ぎたということに 気付くことができました。 また、今まで自分の気持ちにウソを付きすぎていたことにも 気付きました。 このOKウェブでは良い気付きを得ることが出来たと思います。 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.14

読んだ感想です。 ■あなたについて いい年して、いちいち親に相談しなくていいんじゃないの、と思いました。 しかも彼からのメールの文面についてまで。 高校からいままでお互いに想い想われてたんでしょ。 彼氏の良いところはあなたのほうが知ってるでしょう。あなたの両親よりも。 両親にそんな程度のことを言われたくらいで揺らぐほどのショボイ好意ですか。 ■彼について はっきり言って面倒くさい男だ。 高校の時から相思相愛ってムードが流れてたんだろ? だったら直球勝負で行けばいいものを、まわりくどい。 おまけに、あなたがサークルの男と一緒に帰ってるのを見た、しかもその男があなたに好意がある、 とそんなことまで聞かされたにも関わらず、必死さが足りないねえ。 「それってまさか」なんて固まってる場合じゃないわな。そんなこと言う権利ないしね。 しかもこの期に及んで、「恋人候補に立候補」??   そうじゃねえだろ、「オレと付き合ってくれ」だろ。 おまけにメールで告白とも何ともいえない微妙な言いぶり。 と思うけどねえ。 そんでもってさらに「恋人にむけての友達」っていったいなんなんだ?? そんな面倒くさい立場で何が嬉しいんだろう。 もっとストレートに表現したほうがいいね。 その割には、「じゃ、お前が働いたら、俺はお前の帰りを料理を作って待ってるよ」って? 将来が決まって同棲してるカップルのような話するとか意味不明。 ■お母さん ちょっと言いすぎ。会ったこともないその彼氏を、たかだか一回懇親会で会ったことのある母親を 根拠に判断するってのもねえ。 ■お父さん 自然な反応かなと。いい顔するわけないですよ。 結論: お互い練習台だっていいじゃないか。まだ若いんだから。 彼氏の良いところや嫌なところ、色んなところが見えるでしょう。 やってみないうちから失敗を恐れていては何も出来ません。 もう少し彼がガツガツしてないとダメだなあ。 30代既婚男性

risu8
質問者

お礼

はい。もうすこし彼と向き合っていこうと思います! でも、本当にめんどくさい男ですよね・・・。 言われてみれば、確かにそうだと感じます。 どうしてもうすこしがっついてくれないんだろう・・・。 私も不安になります(泣 自分もたしかに受け身なところがあり、 彼の出方をみてばかりになりがちです。 私も少しは積極的になってみようかな・・・。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.13

友達とかに聞いてみれば分かると思いますが、 初恋でうまくいって結婚してゴールイン! とかほとんどありませんよ。 練習台はお互い様です。 避妊はしっかりね。

risu8
質問者

お礼

うう~(泣 やっぱりそうとも言えますよね(泣 出来る限り頑張ってみようと思います! なるようになれ~!って感じです。 もちろん、しっかりします。 そこは断じて譲りません。

  • ame528
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.12

メールの内容まで教えてるんですね。 仲が良い親子だけに何かしら初彼を叩きたいのでしょうね。 ただ、本来ならば『親に反対されたって関係ない!』と思えるのが普通であり、あなたは親の発言に同感していて『たしかに彼氏には将来性がないかもなぁ』て思ってませんか? 就職活動もまだしていない学生の恋愛、ましてや初の恋愛でそこまで考えてたら…。 付き合い続けるなら親にはもぅ彼氏のアレコレを話さないことです。いづれ紹介した時にマズイことになるし彼氏がかわいそうです。完璧な人間なんていません。

risu8
質問者

お礼

そうですね(汗 もうすこし付き合い続けてみようと思います。 まだ納得がいかないので、 自分の目で彼を見つめていこうと思います。 正直彼には「将来性ないかも?」って 感じたことがあります。 でも、まだ分からないので、 彼を頑張らせてみようと思います。

noname#106881
noname#106881
回答No.11

親が言うことは基本正論です。 少なからず、子どもを守る姿勢は 他人より多く含まれるますが… しかし、正論は一度失敗を味合わなければ完成しません。 全て、親御さんの言う通りにしたあとで、 やっぱり彼がよかったとか お母さん、お父さんが言うとおりにしたのにとか 文句をいうよりは 一度失敗をしてみたりするのも経験だ思います。 失敗をして初めて 親御さんのいう正論が 心からわかるんじゃないでしょうか それに 貴方からの話を聞いて 親御さんが不信感を持つと言うことは 話し手側である貴方にも 少なからず彼氏への不信感があるんだと思いますよ。

risu8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! だんだん両親の言ってることも 違ってきたり、分からなくなったり してきています(汗 結局は自分の目でしっかり 彼を見つめて、ゆっくり向き合っていくことが 必要であることが分かりました。

  • a091218
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.10

私もまだまだ未成熟な人間ですが,完璧な人間なんてそうそういませんよね? 親御さんの意見は正論にみえてその実ただの束縛です。甘ったれた人間は壁に打ちあたれば乗り越えようと努力して強くなっていきます。その努力ができる人かどうかは,あなた自身が見定めるべきです。彼と話しあって,二人で成長していけばいいのではないでしょうか。彼にその気がいつまでも無いようでしたら,交際もやめるべきですね。 最後に余計なアドバイスかもしれませんが,人から聞いた言葉ですが, 「親の言うことはあてにするな」というのは的を射ていると思います。 親孝行するなと言っている訳ではありません。 ただ,親の言う事に一々左右されるような人間は成長できないものです。

risu8
質問者

お礼

完璧を求めてしまうのは、 愚かな事ですよね。 自分も完璧ではないのに。 しかし、分かっているのに 完璧であるということをを知らないうちに 求めている自分は、もしかしたら 色々な可能性を潰しているのかも しれません・・・。 訳の分からないことをいって すいません(汗 彼をもっと頑張らせてみようと思います。 お互いに上昇できるように、 ゆっくり向き合って生きたいと思います。

noname#158647
noname#158647
回答No.9

厳しい言い方になりますが、ごめんなさいね。 質問文を読ませてもらった正直な感想は、子離れ・親離れしてないにもほどがある、大学生のやることじゃない。 なんだか幼稚園児が 「私は○○くんが、すきなんだー。 でも○○くんが、こんなこといったんだー」 と無邪気に親御さんに言っている姿を思い浮かべてしまいました。 彼との会話もメールも、親に報告することではないし、彼はあなたがそんなことしているなんて想像もしてないはずです。 彼があなたとの会話やメールをすべて両親に報告していたら、と考えたことありますか? 男女交際云々よりも、精神的に大人になることのほうが先でしょう。 まぁ、御両親からしてみれば今のままでいてくれれば、一生自分たちの手元から離さなくていいし、 なんでも親のいうことだけを信じてくれる娘と一緒にいることができるのでしょうが・・・。

risu8
質問者

お礼

たしかに・・・(笑 やっぱり親に彼とのメールをみせるなんて 普通じゃないですよね(汗 かなりオープンな感じの 家族なので、笑っちゃいますよね。 姉妹いたら、私はもうすこし 放っておかれたかな、と思います(笑 進路とかはすべて自分で決めましたが、 恋愛についても 少しは自分で考えて、解決していく能力を 身につけなければなりませんね。

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.8

ちょっと過保護気味の親御さんですね。 しかも堅いときてる。 他の回答者様も同じような感じですね。 でも僕は少し引っかかるところがあるんです。 あなたのお母様がいったこれ ------------------------------------------ ・母は、「お前のほうが彼に惚れている気持ちがつよい。 彼はお前に飽きたらすぐに他の女に乗り換える。メールの文章をみて わかるし、彼のお母さんと懇談会で話した事あるけど、 彼は軽い男だよ。 ------------------------------------------ あなたのお母様が彼のお母様のことを あんまりよく言ってない部分があるでしょ? 子は親の鏡という言葉があるんだ。 かならずしもというわけではないけど もし、客観的に見てこのようだったら あなたは苦しむかもしれないなぁ~と思いました。 でも、高校2年から大学まで彼氏は一途に あなたのことを想っていてくれたんでしょ? それは価値があるんじゃないかな?とも思います。 まだ若いんだしダメ男(親御さんいわく)の成長と 一緒にあなたも成長できればいいんじゃないかな? あと、あなたは親御さんのために生きてるわけでは ないのでご自分で決めたのなら親御さんがどう言おうと 突き進めばいいんじゃないかな? 失敗したら親御さんから「ほらみろ!」といわれそうですけど 失敗した分、自分が成長できればいいじゃないですか? がんばれ♪

risu8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 応援ありがとうございます!! 両親の意見も参考にしつつ、 彼とはもう少し付き合っていこうと思います。 親の意見だけでは納得できない自分がいたので・・・。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

私の客観的な意見で申し訳ありませんが 彼:子供っぽくてプライドが高い世間知らず。あなたのことは大事に思ってるかもしれませんが、頭はよいですが現状では社会人としては半人前以下に見えます。 親:あなたのことが心配で彼の言動のみに論点を置いているような気がします。一般的な親は娘さんの場合、娘が不幸にならないように将来の経済力も考慮して当たり前です。ですが、一度もあったことがないので人として判断できないのでは? 相談者(あなた):まだまだ若いので見えてない部分や将来へのビジョンが甘いように思います(恋は盲目ともいいますし)。人に言われてはっと違いに気づき、不安になってませんか?  これからのお付き合いしだいではないでしょうか?その方に暴力性がある。浪費癖や借金がある。人生の価値観が違う。と言った決定的なもの見られないと思います。  でも、二人とも将来性はまだまだですので、少なくとも結婚は社会人になって壁にぶち当たるまではやめましょう。お互いに人を見る目を養ってください。親御さんも心配されるでしょうから、親子喧嘩しても節度を守った付き合いするので、もう少し好きにさせてくれるよう相談してみましょう。(どんなに言葉を尽くそうとどうしても女性は弱い立場なのでご心配されるとは思います)  少しお母さんとは、旦那として「彼のOOなところってどう?」「お父さんとどうだった」言った腹を割った話されるのも経験でしょう。お母様はあなたの(恋愛)先輩ですよ。

risu8
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、両親の言葉だけではまだ 納得できない自分がいますので、 両親の意見も参考にしながら 彼をしっかり見極めていこうと思います。 私が幼い頃から、母からは恋愛の話を 散々されてきました(笑 もっと掘り下げて聞いてみます(^^)

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

大学生の娘を持つ父親です。 私はまったく娘の彼氏や友達に関しては口出ししません。 子供といえど一人の個人ですし親の進めた相手を選ばせた所で幸せになるわけがありません。 仮に駄目な男につかまった所でそれはそれで人生経験として意味のある事だと思ってます。 親からみたら子供は幾つになっても子供です。 私も親ですのであなたのご両親の気持ちもわかります。 ご両親からみたら彼が未熟に見えるのは当然の事です。 人生経験が短いのですから。 それに別に結婚しようって話でも無いですしそんなに硬く考える必要も無いと思いますけどね。 むしろ自然な形で色んな人と付き合って男を見る目を養った方が良いと思いますよ。 (無理して必要以上にとっかえひっかえ付き合えと言ってるわけでは無いですので誤解なされないように) ただ、親の意見というよりも人生経験の長い先輩の意見としては従う従わないは兎も角も、一つの参考にされるのは良いかと思います。 あと、大事なのはあなたが彼の事をどれだけ好きかです。 そういう意味では親に言われたからといって怖くなるようなレベルであれば 付き合わない方が良いかもしれません・・・と私は感じますが あくまでも自分の彼氏なんですから自分で考えて決めれば良いと思いますよ。

risu8
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とりあえず、両親の言った事を参考程度に しながら彼を見極めていこうと思います。 これも人生経験の一つなので、 真剣に向き合いつつ楽しもうと思います♪

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

>A1 >娘とその彼氏の日常を覗き見て、その彼氏に好感持つ親なんかいないと思う。 同感。 親は面接官であって、彼の推薦をあなたがしているのですよ? いい人だから紹介するんで、悪いところも認めてもらうのが当たり前であって、 悪い人だけど、いい所もあるって言われたって、誰も信用しません。 人を紹介するのに、包み隠さず見せてどうするんです。 彼も心配な人間ですけど、両親の態度も面接官としても親としても最低ですし、あなたの親との関係も行動もどうかと思います。 誰も人を見る目がない気がします。

risu8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからはあまり彼のことは両親には(特に父) 話す事は避けていきたいと思います。 幼い頃から私と特に母は隠し事無しで オープンに接しあってきました。 どんなに忙しくて疲れているときでも、母は 私に優しい笑顔で向き合ってくれました。 今でもすっごく仲良しな友達親子って感じです。 珍しいかもしれませんね(笑 まぁ、ちょっとは親離れ子離れできるように 努力していきます☆

関連するQ&A

  • 大学1年生で、もうすぐ2年生になるものです。

    大学1年生で、もうすぐ2年生になるものです。 どうしたら良いのか分からないので、下らない質問をさせていただきます。 彼とのいきさつについて書きます。 高校時代から好きだった同学年の彼から半年振りに 「久しぶりに話したい」と連絡が来て、遊ぶ事になりました。 彼も私と同じ大学です。 そしてしばらくして、メールで「修学旅行が終わった時くらいから好きだった」と告白されました。 彼に直接会い、まだ深い関係になりたくなかったので、 「まだ二人でこうやって接するのは初めてだし、 恋人に向けての友達ってことでいいかな?」 と彼に伝え、お互いに納得し合いました。 彼は私に何でも正直に話します。例えば、 彼「高校時代、どうしても自分から告白したことないし、するのが怖くて、自信なかったし、 ○○(私の名前です)にメールで告白させようとしたんだ。俺恋バナ持ちかけただろ? でも、○○はどんどんその話からスルーして、脱線したな・・・。」 と言ってきました。 ああ、私が彼のことを好意に想っていたことを自覚していたんだな、 と思いました。でも、そのとき私もなんとなく彼の好意を自覚していて、 彼に告白させようと仕向けていました。 まさか女に告白させるような人とは思えなかったので、 がっかりしてしまいました。 でも、そこに男女の差など無い事は分かっているつもりではいますが・・・。 また、 彼「俺大学入って、サークルに入れば女友達少しは出来るかな、って 思ったけど、半年経っても案外出来なかったんだよな。自分から話しかけられないしね。」 私は信じられない!半年は別の人探して、見つからなかったから私のところに来たのか!と思いましたが、私も大学入って、サークルで仲良くなれそうな男友達を探していて、見つからず、 彼からその後偶然メールが来て付き合うことのなった事に気づき、 責めることが出来ませんでした。 (大学は遊ぶ所ではなく、勉学をするところなので、 ひいひい言いながらも授業にはまじめに出て、成績はトップのほうをキープできるように頑張っていました。メリハリをつけたくて、サークルを利用していた感じです。) もちろん、彼に自分もそうであったことを伝えました。 彼は半年の間、何度かキャンパスで私を見かけてたことを教えてくれ、 その時の私の様子を覚えていてくれていました。 今は彼は私のことが大好きですが、 このような、軽薄で薄情なもの同士、付き合っていけるかどうか 不安です。 別れたくないし、どのようにしていけばいいのか分かりません。 私自身、これから彼に誠実に接していきたいと思いますが、 なんだか怖いです。彼を信じることが出来ません。 本当に、時間があるときで良いので、ご回答おまちしております。

  • 恋愛してみたい

    大学一年生の女子です。 いままで18年間恋愛経験ありません。 中高は女子校で、言い訳がましいですがそのせいで今まで恋愛に疎かったです。 性格はあまり積極的になれないので、学科には男友達がいないのですが、サークルでは楽しく男の人ともお話できます。 でも、サークル内に好きな人ができて、先月告白しました。しかし「好き」という感情が先走っちゃって、時期尚早なところもあり、フラれてしまいました。 こんなにも本気で男性を好きになったのも、告白するのも初めてしたので、フラれるのは覚悟してたけど本気でショックでした。 普段そんなに自分から話し掛けたりしないので、理系学科で男の人ばっかりなのに、学科には男友達がいません。 告白もされたことないし、女性としての魅力がないのでしょうか… 誰でもいいから彼氏がほしい!とかではありません。 しかし、恋をしてみたいです。 見た目も内面も普段から努力してるつもりです…。 恋に繋がるためには何をすべきなのでしょうか?

  • 男友達の作り方は?

    25歳の会社員(女性)です。 高校生以来お付き合いをしたことがありません。高校生の時も半年しか続きませんでした。女友達から『まずは男友達から作ったら?』といわれたのですが、ほぼ交際歴がなく、男友達も深い仲の人はいた試しがない為、どう作ったら頭からさっぱりわからないんです。わりと大人しいほうなので話し掛けづらいと思われている気がします。だからといって無理矢理うるさいふりも出来ないし…。 どこに行ったら男友達と出会えますでしょうか?サークル活動などがいいのかなと考えています。大人しい女性はやはりだめですか?

  • 成就が叶わなくても

    私は大学生の女です。 大学生になって初めて交際をし、ひどい別れを経験したので、もう二度と恋はしないと思っていたはずなのに、以前から気になっていた人を好きなのだと自覚してしまいました。 相手は同じ学部とサークルです、女性とつきあった経験はないそうです。 自覚してからは、私のほうからメールを送ったり食事に誘ったりしました。 ただ、相手からメールを始めたり遊びに誘われたりしたことはないです。 一方的な私のアプローチだと思ったので、迷惑でないかメールで尋ねたところ、いいように スルーされてしまいました。 雰囲気は素朴で、男友達とつるむのが好きで、恋愛に不器用な人だと思います。 遊び人と正反対の感じです。 私は断られても告白はしたいのですが、相手が迷惑に思ったり負担に感じないかがとても不安です。 好きだという気持ちを伝えて、今の関係を壊したくないですし、相手は恋愛に不慣れな人のようなので(「俺も彼女が欲しい」と友達たちといるときに言っていたらしいのですが、真意は分かりません)。 諦めたくはないのですが、それ以上に気持ちの押し付けはしたくないです。 同級生にしか思われてなくても告白しても大丈夫でしょうか? それとも、このまま言わないほうがいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • (同性の)親友・・・?それとも・・・?(大学生です)

    ぼくは大学一年生、男子です。最近、友人関係のことで悩んでいます。 ぼくの大学はクラス分けがあり、高校のときのようなクラスの交流があるので、サークルなどに入らなくとも学科で自然と交流ができます。ということでぼくも学科内で友人と飲んだり遊んだりできていて満足しています。そんな仲のいい学科の中でも、特にぼくは仲のよい友達が居ます。彼はぼくと正反対の性格や経験の持ち主なのに、なぜか意気投合していて話していてもお互いに面白いし、特に自由な時間を持てる夏休みという今の時期になって、ますますお互い遊ぶ時間も増え、親密度は増してきました。彼からも、最近は「お互い気使う必要もなくなったね~仲良くなった証拠かな」と笑顔で言われたりして、うれしいです。気兼ねなく遊んだり、夜中に二人だけでもカラオケに行ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしてます。 でも最近、ちょっと悩みがあります。それは、もう彼じゃないと遊んでても満足感がないのです。ほかの友達もみんないいヤツらばかりだし、仲はいいのですが、彼以外の友達と遊んでみても、「なんか足りない」と思うようになってしまいました。それどころか、最近は彼が地元の高校の友達と遊んだり、ほかの友達と遊んだりしているのを聞くとちょっとムッとしてしまいます。 なんか、冷静に考えると、これっと「やきもち」なのかなと・・・そして、同性にやきもちを焼くということは、ぼくは同性愛者なのか・・・と悩んでいます。でもぼくには、好きな女の子がいて、その女子ともとても仲良くしていて、いつか告白するつもりでいるので、女が好きです。 彼は親友なのか、それとも、すこし好きになってしまったのか・・・どうなんでしょう。男が男を好きになるなんて・・・もしそうだとしたら、動揺してしまいます。 でも、とにかく今の気持ちは、彼じゃないと楽しくない、という感じなんです。

  • [男性にお聞きしたいです]好きな人がいます。

    ちょっと相談に乗っていただきたいです。告白しようかどうか迷っています。 今大学3年生で、同じ学科・学年に好きな人がいます。サークルも同じです。 1年生の時にいいなって思って色々とアプローチをかけてきました。 その甲斐あってか今では家(一人暮らし)にゲームしに行ったりできるような仲になりました。 カラオケ2人で7時間とか何回か行きました。あと、サークルの飲み会のあと家に泊めてもらったりもしました。ツイッターでもたまに絡みます。彼女もいないみたいです。あ、CD貸してくれたりとかもします。 で、正直男の人が何考えてるのか全然わからないので教えてほしいです。 普通に女友達だと思ってた人から告白されるとどうなんですかね? 友達から告白されて断った後もそれまで通り仲良くしようと思いますか? もし自分がある程度仲のいい女友達の事が好きだったとして、そっけない態度とったりとかしますか? 長々と書いてしまい恐縮ですが、回答よろしくお願いします。 一応スペック ・自分 身長155はある体重40前半 顔そこそこだけど可愛くはない 以前聞き出した好みのタイプと正反対 ・相手 身長170ないくらい?体重不明 イケメン オタク

  • 片思い中。

    今私には同じ大学に好きな人がいるんですが、その人にどう接したらいいのか全然分かりません>> 同じ学科なんだけど、その人はいつも男友達とばっかり一緒にいてなかなか喋る機会もないし、サークルにも入っていないので授業が終わるとすぐ帰ってしまいます。たまに話せる機会はあるんですけど、緊張してしまって自分からはあんまり話せないんです。普通の男友達だと気軽に話せるのに・・・。 どうにかもっと色々話せるようになって告白したいんですけど、どうしたらいいか教えてください・・!! 男の人って女の子からどんどん話しかけられるのってどうなんですか??

  • 突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と)

    突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と) 僕は20歳の大学3年生です。大学入学からずっと仲の良かった女友達(20歳)の子を2年半経った今、好きになってしまいました。その子は1年近く僕とも仲の良い友達と付き合っていましたが、半年前に相手にフラれて別れてしまい、別れたあともお互い少し気まずそうでああるけれども、友達として話したり一緒に御飯食べに行ったりしています。そして先日、その子と他の友達と5人で飲んでいたら「もう忘れたいのに」「忘れさせてくれる彼氏が欲しい」などと言って落ち込んでしまいました。彼らは同じ学科で且つ同じサークルなため、常に会わざるを得ません。 そこで、そんな女友達のためにも出来るだけ告白をインパクトのあるものにして一気に攻めたいのですが、突然のキスでの告白はアリでしょうか?その子はおそらく今僕が好意を寄せているとは思っておらず、ただの仲の良い友達だと思っています。僕らはお互いのことをとても知っているので、もう口をきかなくなることはないかと思います。 ぜひ、ご意見等参考にさせて下さい。お願いします。

  • 大学生 彼女との距離感

    大学一回生です。いま付き合って一か月くらいの彼女がいるのですがかなりそっけなくて、不安です。出会いは大学に入ってからで付き合い始めるのはかなりはやかったです。 サークルも学科も同じです。しかも彼女はサークルでも学科でも一番かわいいといわれている自慢の彼女なのですが、逆に不安になってしまいます。彼女の性格はまじめで清純なかんじです。なんどか遊びにいってますが、まだ手すらつないだことがありません。ぼくの性格は基本暗く、しかも寂しがり屋でかなり彼女にかまってほしがりです。ルックスもけしてかっこいいとはいえません。だからぼくが告白した時も彼女はかなり迷っていました。たぶん僕のことはそんなに好きとも思ってないと思います。風邪をひいたときも僕が病んでるといったときも全然心配してくれなかったし、ほかにも僕のことに関してあまり関心があるようには見えません。同じサークルのほかの男友達のことばっかりおもしろいといいます。たしかに僕はくそおもしろくないですけど。笑 LINEやメールも基本的に僕に対しての返信だけ遅いし、たまに返信が来ません。彼女曰くメールとかがめんどくさいそうです。 こんなぼくらなんですけど今後どうやってうまく付き合っていけばいいでしょうか? 正直いま寂しくてたまりません。しんどくてたまに別れたいともおもってしまうほどです。むかしもこんな経験があって結局ふられたので今回もまた振られやしないか心配でたまりません。長文すみませんでした。

  • 女性の方、解答お願いします

    女性の方、解答お願いします 私は今年大学2年生になった男子です 私の好きな女性も同じ大学2年生で同じ学科・同じサークルです 私の完全な片思いです 半年前に告白しましたが、 (1)人を好きになったことがなく (2)今はまだ友達という感覚で友達でいたい という理由で断られました それからというもの、彼女は私と面と向かうのに抵抗があるらしく(本人がそう言いました)、実際に会って話しをすると顔を合わせてくれません 話すとちゃんと返事を返してくれます メールも電話も返してくれますが、電話のほうだと抵抗がないように生き生きと話してくれます 彼女と遊べないかと誘っていますが、抵抗があって遊び辛いらしく、二人で遊んだことがありません 彼女は学科は学科、サークルはサークルという風に関係を割り切ってるそうです ちなみに彼女は中高一貫で、恋愛経験がないそうです あと、私については嫌いでも好きでもないそうです・・・ 長くなりましたが、質問をしたいと思います (1)彼女は抵抗があって遊び辛いそうなんですが、大学で話したり電話したりして彼女が楽に?なってから遊びに誘ったほうがいいでしょうか? (2)来週、彼女の誕生日なんですが、何をあげたほうがいいでしょうか? 残るものだと彼女か苦しいんでしまうかと思ってしまいます・・・ 残るものならポーチにしようと思っています