• 締切済み

もしも、日本がアメリカに戦争で勝ってたら

ふと思ったのですが、戦争で日本がアメリカに勝っていた場合、今頃どうなっていたのでしょうか? 生活、経済など今より良くて暮らしやすくなっていたのですかね。 気になりましたので質問させて頂きました。

みんなの回答

• anorack
回答No.4

日本がアメリカに戦争で勝ったという平行世界について私が考えを記します。 日本の領土は明治以後に獲得した領土は失って、現状と同じ固有の領土のみ。 人口は、後述の過酷な本土決戦の影響で、我々の世界の半分以下。 我々の世界に比べて、経済大国ではなく、生活は貧しい。 中南米諸国みたいになる。 そもそも、あの戦争で日本が勝つとは、どういう事か。 広島・長崎に原爆落とされた後、 ポツダム宣言を拒否し八月十五日を過ぎても戦争継続。 日本本土決戦に備え首都機能は長野県とかの山奥深い所に移転、 米軍などの連合軍が日本本土に上陸し、 日本国民総動員で連合軍相手にゲリラ戦を開始。 日本人老若男女が子どもまでもが米兵相手に戦う。 米兵も対抗して日本人無差別殺戮開始。 ベトナム、アフガン、イラクを超える惨状続々、 米軍などの連合軍側はゲリラ戦で犠牲者大量続出し、 ついには休戦になる。1950年代でやっと平和が。 大日本帝国は自国民に対して苦しい戦いの末のかろうじての勝利だと発表。 日本側も犠牲者多すぎて人口が半分に。 日本は国力を疲弊し、 朝鮮、台湾などの海外領土維持できず、 米国やソ連や中国共産党などの他国の干渉受けて独立。 朝鮮では米国傀儡の韓国とソ連傀儡の北朝鮮が建国。 日本の領土は明治以前に戻る。 人口半分、国土荒廃など、国力の疲弊で復興も思うように進まず。 共産主義陣営の防波堤として米国を盟主とする西側陣営に属し、米国の援助を受ける。 ソ連や中国や北朝鮮工作員が暗躍し貧しい日本国民を洗脳し共産主義革命を扇動。 大日本帝国軍が存続し、生き残った将校らが反省もせずに懲りずに相変わらず政治に干渉。 政情が不安定になる。軍によるクーデターも何度か起きる。 特効警察も存続し、思想良心の自由がない、言論出版の自由もない。 憲法も相変わらず大日本帝国憲法のままで、国民の自由と権利が、 我々の世界に比べて、かなり制限されている。 明治以来の華族制度が存続し、階級社会が存在し、生まれで人生が決まってしまう。 努力するのが無駄と考える日本人が多くなる。 そんな階級社会で、政情不安定なので経済発展が難しい。 結局、中南米諸国の軍政下の様になってしまう。 結局、我々の今生きている世界の方が断然良い!

noname#210617
noname#210617
回答No.3

西暦ではなく、皇紀を採用するから2000年問題は起きなかった。 それより、そもそもコンピュータが開発されないだろうから問題が発生する余地がない。 戦前でも、都会でうまくビジネスを成功させていた人々はよい暮らしをしていたと思います。その反面、農村部は悲惨だったようです。小作人が多く、娘を売る、というようなこともありました。 今の北朝鮮とおなじような状況だったのかも知れません。 体制(支配者側)に食い込んだ人々はいい暮らしをしていますが、支配される一般の民衆は苦しめられる。 そこには純然たる格差が…って、今の日本とあんまり変わらないのかも。 一時は、一億総中流みたいな、あまり格差のない時代がありました。 そういう時代を迎えることはできなかったのではないかと思います。

回答No.2

はじめまして 60年前の話ですからね~ まず、現在の日本人のほとんどが生まれてこなかったんじゃないですか?存在そのものがなくなると SONY や TOYOTA も存在はしても世界の、、、にはなれなかったかもしれないです。 ちなみに戦争に勝ったソ連は崩壊しましたよ。

• mozofunk
回答No.1

元々じり貧になって向こう見ずに仕掛けた戦争だったと、何故判らないのか不思議です。もう少し歴史の流れを冷静に分析しましょう。 もし勝っていたら? その後のアメリカ統治は失敗したでしょう、 日本の暮らしが良くなるわけがありません、 思い出して下さい。 日本の戦後復興は、朝鮮戦争特需・ベトナム戦争特需でなしえたのです。 アメリカべったりですよ。 もし日本が勝ってたら本当に大東亜共栄圏でアジア民族が平等な暮らしを出来ていたでしょうか? そんな外交の力があったんでしょうか いやぁ・・・・絶対にそんなことは出来なかったと思います。 キット世界中で一番嫌らしい国になっているんじゃないだろうか・・・ まぁいまの若い人には素直に判って貰えないだろうけど、 戦後の日本のブレを観てると、ホントに難しい局面が沢山あったんだと思います。