• 締切済み

もしも、日本がアメリカに戦争で勝ってたら

ふと思ったのですが、戦争で日本がアメリカに勝っていた場合、今頃どうなっていたのでしょうか? 生活、経済など今より良くて暮らしやすくなっていたのですかね。 気になりましたので質問させて頂きました。

みんなの回答

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.4

日本がアメリカに戦争で勝ったという平行世界について私が考えを記します。 日本の領土は明治以後に獲得した領土は失って、現状と同じ固有の領土のみ。 人口は、後述の過酷な本土決戦の影響で、我々の世界の半分以下。 我々の世界に比べて、経済大国ではなく、生活は貧しい。 中南米諸国みたいになる。 そもそも、あの戦争で日本が勝つとは、どういう事か。 広島・長崎に原爆落とされた後、 ポツダム宣言を拒否し八月十五日を過ぎても戦争継続。 日本本土決戦に備え首都機能は長野県とかの山奥深い所に移転、 米軍などの連合軍が日本本土に上陸し、 日本国民総動員で連合軍相手にゲリラ戦を開始。 日本人老若男女が子どもまでもが米兵相手に戦う。 米兵も対抗して日本人無差別殺戮開始。 ベトナム、アフガン、イラクを超える惨状続々、 米軍などの連合軍側はゲリラ戦で犠牲者大量続出し、 ついには休戦になる。1950年代でやっと平和が。 大日本帝国は自国民に対して苦しい戦いの末のかろうじての勝利だと発表。 日本側も犠牲者多すぎて人口が半分に。 日本は国力を疲弊し、 朝鮮、台湾などの海外領土維持できず、 米国やソ連や中国共産党などの他国の干渉受けて独立。 朝鮮では米国傀儡の韓国とソ連傀儡の北朝鮮が建国。 日本の領土は明治以前に戻る。 人口半分、国土荒廃など、国力の疲弊で復興も思うように進まず。 共産主義陣営の防波堤として米国を盟主とする西側陣営に属し、米国の援助を受ける。 ソ連や中国や北朝鮮工作員が暗躍し貧しい日本国民を洗脳し共産主義革命を扇動。 大日本帝国軍が存続し、生き残った将校らが反省もせずに懲りずに相変わらず政治に干渉。 政情が不安定になる。軍によるクーデターも何度か起きる。 特効警察も存続し、思想良心の自由がない、言論出版の自由もない。 憲法も相変わらず大日本帝国憲法のままで、国民の自由と権利が、 我々の世界に比べて、かなり制限されている。 明治以来の華族制度が存続し、階級社会が存在し、生まれで人生が決まってしまう。 努力するのが無駄と考える日本人が多くなる。 そんな階級社会で、政情不安定なので経済発展が難しい。 結局、中南米諸国の軍政下の様になってしまう。 結局、我々の今生きている世界の方が断然良い!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

西暦ではなく、皇紀を採用するから2000年問題は起きなかった。 それより、そもそもコンピュータが開発されないだろうから問題が発生する余地がない。 戦前でも、都会でうまくビジネスを成功させていた人々はよい暮らしをしていたと思います。その反面、農村部は悲惨だったようです。小作人が多く、娘を売る、というようなこともありました。 今の北朝鮮とおなじような状況だったのかも知れません。 体制(支配者側)に食い込んだ人々はいい暮らしをしていますが、支配される一般の民衆は苦しめられる。 そこには純然たる格差が…って、今の日本とあんまり変わらないのかも。 一時は、一億総中流みたいな、あまり格差のない時代がありました。 そういう時代を迎えることはできなかったのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして 60年前の話ですからね~ まず、現在の日本人のほとんどが生まれてこなかったんじゃないですか?存在そのものがなくなると SONY や TOYOTA も存在はしても世界の、、、にはなれなかったかもしれないです。 ちなみに戦争に勝ったソ連は崩壊しましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

元々じり貧になって向こう見ずに仕掛けた戦争だったと、何故判らないのか不思議です。もう少し歴史の流れを冷静に分析しましょう。 もし勝っていたら? その後のアメリカ統治は失敗したでしょう、 日本の暮らしが良くなるわけがありません、 思い出して下さい。 日本の戦後復興は、朝鮮戦争特需・ベトナム戦争特需でなしえたのです。 アメリカべったりですよ。 もし日本が勝ってたら本当に大東亜共栄圏でアジア民族が平等な暮らしを出来ていたでしょうか? そんな外交の力があったんでしょうか いやぁ・・・・絶対にそんなことは出来なかったと思います。 キット世界中で一番嫌らしい国になっているんじゃないだろうか・・・ まぁいまの若い人には素直に判って貰えないだろうけど、 戦後の日本のブレを観てると、ホントに難しい局面が沢山あったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし日本が太平洋戦争をしていなかったら・・

    満州を放棄し、中国へ侵攻している全ての軍隊を引き上げて、 日米戦争を回避していたら、今頃(現代)の日本やその周辺国はどうなっていましたか? 例えば、 ・今頃、韓国、北朝鮮、台湾やグアム、サイパン、パラオなどはパスポートのいらない日本国内旅行ですか? ・フィリピンはアメリカ領、インドネシアはオランダ領、インドやマレーシアはイギリス領、ベトナムはフランス領のままですか? ・今のような、日本は経済大国になっていないのでしょうか? 考えてみたら、戦前の日本のほうが領土的に広いので、戦争していなかったら今とどう違っていたんだろうと、ふと疑問に思いました。

  • もし、日本が戦争で負けていなかったら

    毎度くだらない質問です。時々、日本人が英語を勉強させられるのは、日本がアメリカに戦争で負けたからだと聞きます。でも、少し疑問です。どっちみち、私たちは英語を学んでいたような気がします。 そこで質問です。歴史にifはないとよく言われますが、もし、日本が太平洋戦争で敗戦していなかったら、日本の英語教育は現在までどのように変わって来たと思いますか? 一応、次のような仮定を考えてみました。どれか、好きな項目で想定してください。 (1) 日本とドイツとソ連が同盟を結び、日本の軍の中枢がもっと戦略に長けていて、日本が先にアメリカに原爆を投下して日本が勝っていた場合 (2) 日本が日清戦争や日露戦争で敗戦し、アメリカに宣戦布告するだけの体力がなく、太平洋戦争を回避できた場合。 (3) 軍の中枢が、アメリカと戦争しても万に一つも勝ち目はないと予測し、アメリカとの衝突を避けた場合 (4) 薩長同盟が倒幕に失敗し、そのまま幕府政治が続き、日本が平和の道を歩んだ場合 (5) 第1次大戦直後、アメリカでペストなどの恐ろしい疫病が流行し、アメリカに戦力がなかった場合

  • アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしている

    アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしていると質問すると もはや、アメリカは中国とは戦争は出来なくなってます。 と回答が付きました。 なぜアメリカは中国と戦争が出来ない状況であると言えるのでしょうか? アメリカは中国と日本で戦わせて、自国のアメリカ本土を戦場に使わずに中国が暴走して中国トップの意向でなく下が勝手に日本本土を攻撃したのを口実に戦場を開始し、日本の自衛隊を使いアメリカVS中国の戦争に日本が代理で中国と戦わされる未来が見えます。 なぜアメリカが中国とは戦争をしないと言い切れるのかその根拠を教えてください。 アメリカが財政難とかバカバカしい回答でしょうか?中国は人口も多く資源国なので中国との戦争はイラク戦争並みにメリットがありそうです。後からお金は幾らでも回収出来ると思います。中国との戦争は黒字になるはずです。

  • 【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシア

    【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシアがウクライナに進行してウクライナ戦争が開戦したように起こると思っている人が多いですが、中国は何もしなくても今の経済成長のスピードだとあと20年で台湾や上海を放っていてもアメリカの経済規模に追いつきます。 なぜ20年後にはアメリカの経済規模を追い抜く中国がわざわざ経済成長スピードを鈍化させる台湾戦争をすると思うのですか?

  • 中国と日本の戦争について。

    今テレビでやっていたのですが、将来日本と中国は、戦争が始まってしまうのですか? もし始まってしまったら、アメリカと日本の戦争のように日本は負けてしまいますよね? あと私達の暮らしや生活にも影響がかなり出ますよね? 日本と中国の戦争は避けられないのでしょうか?

  • 日本とアメリカが戦争??!

    ないとは思いますが日本がアメリカと戦争になるシチュエーション、何が起こるかを教えてください。

  • 戦争中、日本人はアメリカのことをどう思ってた?

    太平洋戦争中。日本人は、アメリカのことをどう思っていたと思いますか?(考えられますか?)          (一般市民)

  • 戦争はなぜ悪い?

    戦争はなぜ悪い? 今頃の時期になると「戦争の悲劇を2度と繰り返すな」と反戦ムードが増します。 しかし、どうなのでしょう? 負けたからいけないだけで、勝てばいいのではないでしょうか。 戦争の悲惨さを語るものは、ほとんどが日本人を対象にしています。 もし戦争に勝っていたらば、日本はそんなに悲惨な状況にはなっていないでしょう。 今でもアメリカ兵はイラクで死者を出していますが、日本では対岸の火事とばかりにあざけ笑うことはあっても、悲惨さを伝えられることはありません。 つまり、今の日本では日本人が死ななければそれでいいのです。 また、心の中では「どうせ負けないから北朝鮮を懲らしめてやろう」と思っている人も多いと思います。 アメリカはイラクの復興であんなにたくさんの死者を出しましたが、北朝鮮なら皆殺しにするか、勝利宣言をしたらほっとけばいいでしょう。 一番いいのは、日本は何も手を下さずに馬鹿なアメリカ人と北朝鮮とで戦争をしてもらうことですが、日本がやっても楽勝でしょう。 そう考えれば、負けない戦争ならばやってもいいようにしか思えませんが、果たしてどうなのでしょう。 勝っちゃえば「そもそも北朝鮮が悪い」と言えば済みますからね。

  • どうして日本はアメリカと戦争したの?

    歴史を振り返ると日本はアメリカに戦争に引きづりこまれたなんて記述もありますが、現代人ならあんな大国と戦争して勝てるはずがないと認識してますが、もしかしてあの当時の日本人はアメリカの国の広大さ国力などをまったく知らなかった人がほとんどだったということでしょうか? あの当時、国民は情報源はラジオ、新聞程度でしたから、国民はマスコミに焚き付けられたということでしょうか?

  • 太平洋戦争 日本は悪くない

    日本は、世界恐慌、関東大震災などが起こって、経済が弱くなり資源がなくなりつつなりました。そして中国にいって資源をとってどうにか生きようとしましたが、アメリカはそれに怒り経済制裁、もうこれで戦争をもっとしなげればいけない状況になりました。これはアメリカが悪いと思うんですけど、日本は戦争しないと生きていけないっていうのに。 あともうひとつ理由があります。それはアジア植民地解放です。当時アジアはヨーロッパとアメリカに植民地支配をしていました。日本はこれは最低なことだと思い、植民地支配から解放させるために、戦いました。日本にはちゃんとした理由があるのに、なぜ日本が起こした太平洋戦争は悪いと言ってるひとがいるんですか?