• ベストアンサー

本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本の

本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本のタイトルが知りたいんです。 絵本と言っても小学校3、4年生くらい対象だと思いますが、内容は、ある少年が車を作るんですが、その車はヘリコプターのようなプロペラがついており、空を飛ぶこともでき、また海の中にも潜ることができるスゴイ自動車を作るんです。でも、最後は実はそれは少年の想像の話だった・・というものです。 絵のタッチがなんとも優しく、鉛筆で書いてあったような印象があります。 曖昧な質問でも申し訳ありません、どなたかタイトル等わかる方いらっしゃったらお願いします。自分のこども達に読ませてあげたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

みつやくんのマークX という本です。 多分絶版だとおもいます。 図書館でも探してみたらいいとおもいます。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=10318

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。早速図書館に行って探したところ見つかりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の出てくる絵本を探しています。

    お世話になります。 かれこれ30年近く前に、小学校の図書館で見た絵本を探しています。 内容は少年が車を自宅のガレージで改造して、ヘリコプターのように空を飛んだり、水の中に潜ったりといった物語です。 エンジンを載せ変えるジャッキなどの描写にリアリティがあって、当時夢中になって読みました。 これを子供に読ませてあげたいのですが、タイトルすら判りません。 どなたか心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

  • 子供のころに読んだ絵本

    子供のころに凄く好きで、図書館で一人占めするようにして何度も何度も繰り返し読んでいた本があります。しかし、もう10年以上前のことで思いだすことができません、タイトルも内容も。それでもなぜか急に読みたくなりました。タイトルは覚えているのが「ありとあかえんぴつ」なのですが、その題名で探しても見つからず、ましてや子供の頃の記憶なんて当てにできないため「あり」も「あかえんぴつ」も間違っている可能性があるのです。ただ覚えていることとして、たくさんのお話しが入っている絵本で、動物がたくさん出てくること。絵がとてもかわいらしく、綺麗で、本物の動物みたいだったことです。これだけの記憶ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 小さいころ読んだ絵本を探してます。

    小さいころ読んだ絵本を探してます。 検索かけてもなかなか出てこないのです。 断片的な記憶しかないのですが  タイトルなどおわかりになる方いらしたら教えてください。 3点ほどあります。 ・うさぎの親子がいえをつくるお話。ひまわりの種とか森の中にある素材で屋根をつくったりします。いえのおかげで無事に冬をこせるという話だったと思います。 ・「こびとの靴屋」の絵本です。ろう人形のような人形の、写真絵本でした。 ・灰色の街のおはなしで、ある少年(?)が壁に色をつかった絵を描きだすと、街にだんだん色が戻る、というお話です。

  • 絵本のタイトルがわかりません

    何年か前に読んだ絵本をさがしているのですが、タイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 内容は。。。 ラブラドールかゴールデンレトリバーの犬と小学生くらいの男の子の話です。(この犬の名前がタイトルになっていたと思います) 少年はこの犬をとても愛していて仲がよかったのですが、このワンちゃんが病気か何かで亡くなってしまうのです。 少年の家族はみんなこのワンちゃんの死を悲しんでいましたが、少年は、たっぷり遊んだし、○○(名前)は幸せだったと思うから、僕は悲しくなかったよ。。。。 (うる覚えですが)こういったメッセージの描かれた絵本だったと思います。多分、海外の方が描かれた絵本で、絵は水彩画っぽい、タッチだったような・・・・・ とても共感したので、購入しようとおもったのですが、そのときは買えず、以後何年間も気になっています。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくおねがいします。

  • 小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。

    小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。 34年前、母が買ってくれた絵本の全集なんですが、 題名が「世界の名作品集」というような感じで、子どもの記憶なので定かではありませんが 全部で10冊以上はあったような気がします。 「青い鳥」「秘密の花園」、「小公子」、「小公女」、「幸せの王子」などなど。 有名な作品がズラリというもので、絵もお話によって違っていましたが、どれも本格的な きれいな絵でした。(子供向けのマンガのような絵ではありません。ちなみに「青い鳥」の絵は いわさきちひろさんでした。) 大きさはA4サイズのようなもの、ハードカバー、ハードカバーの色はオレンジ(全冊統一)。 是非もう一度読んでみたい!子どもにも読んであげたいので、 この全集のようなものの正式な名前と、どの出版社から出ていたのものなのかを知りたいです。 ネット等でも随分調べたのですが、一度も見たことが無いので、たぶんもう流通していない代物だとは思いますが、古本屋さん等をあたるにしても、きちんとした情報が欲しくてこちらにかかせて頂きました。 わずかな情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 小さいころ読んだ絵本のタイトルがわかりません

    小さいころに読んだ絵本のタイトルがわかりません。 いくつか本屋さんを探しましたが私の記憶があいまいすぎて見つけられませんでした。 羊飼いの少年が、一頭のはぐれた子羊を追って山奥の神殿に迷い込むお話で、 山のように大きな兵士が出てきたような気がします。 山そのものが兵士・・・だったかもしれません。 あいまいな情報で申し訳ありませんがどなたか題名をご存知でしたら どうか教えてください。

  • 昔好きだった絵本。

    たしか、10年位前に何回か読んだ絵本だと思う のですが、列車か汽車がでてきて、空を飛んで、 たんぽぽ一面の原っぱに停車して、女の子と犬もでてきたような、最後は悲しい感じの終わり方だったと 思います。タイトルも作者も分かりません。。 絵のタッチはぼや~とした感じで柔らかな感じです。 何か分かる人がいれば教えて頂きたいです!!

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

専門家に質問してみよう