• ベストアンサー

車の出てくる絵本を探しています。

お世話になります。 かれこれ30年近く前に、小学校の図書館で見た絵本を探しています。 内容は少年が車を自宅のガレージで改造して、ヘリコプターのように空を飛んだり、水の中に潜ったりといった物語です。 エンジンを載せ変えるジャッキなどの描写にリアリティがあって、当時夢中になって読みました。 これを子供に読ませてあげたいのですが、タイトルすら判りません。 どなたか心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#1です。同じと思われる本を探してる方に回答されてるサイトがありました。 http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/9413/1/6.html 内容に間違いなければ下記の物ですが絶版だそうです。 渡辺茂男「みつやくんのマークX」あかね書房 1978年 後、最近のなのでお探しのものではないですが面白そうなので紹介します。 岡本順「ぼくのくるま」ポプラ社 http://books.livedoor.com/item4591074854.html

kaishain110
質問者

お礼

これだー!! タイトルは「みつやくんのマークX」だったんですね。 検索で表紙を見つけたときは感激しました。もう見つからないと思っていたので。 すでに絶版なのですね。年代からみても仕方ないのかも知れません。タイトルにも新しい問題が発生したようですし。 教えていただいたサイトで早速復刊希望を出しておきました。 今は古本を購入しようか、考えているところです。 「ぼくのくるま」は本屋さんで探してみようと思います。 ご尽力いただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問にあるような細かい内容は覚えていないのですが、私が思い出したのは、「ぼくがとぶ」という絵本です。 男の子が飛行機を自分で作る話でした。

参考URL:
http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/2005/11/post_291.html
kaishain110
質問者

お礼

おかげさまで探していた本を見つけることが出来ました。ありがとうございます。

kaishain110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは見たことがありませんでした。ウェブで紹介されている画像を見ると、随分描きこまれた絵本のようですね。子供の好みなので図書館などで探してみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

なんか映画の「チキチキバンバン」のような車ですね。 http://www.generalworks.com/databank/movie/name/vihic/chitt.html イアン・フレミング「空とぶくるま(The Magical Car) 」という絵本があるらしいですが...

kaishain110
質問者

補足

早速回答を頂きありがとうございます。 「チキチキバンバン」有名ですね。昔12chでアニメを見た記憶があります。だいぶアレンジされてたようですが・・。 残念ながら「チキチキバンバン」ではないのですが、こちらの本も探してみようと思います。

関連するQ&A

  • タイトルがわからない昔の絵本

    友人が絵本(児童書?)を探しているのですが、全然見つからないのでお知恵を借りたいと思います。 バーナビージョーンズジュニアという少年が、自宅の工作室で掃除機を改造して、空飛ぶ掃除機を作ってドタバタ、という内容の絵本(児童書?)なのですが、どなたかご存じないでしょうか? 掃除機なので延長コードをつないだ分だけしか飛べないという設定が妙にリアルで頭の中に残っているそうです。 また、東京近郊で「内容を元に絵本(児童書)を探してくれる」ような書店・図書館などはありませんでしょうか?

  • 本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本の

    本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本のタイトルが知りたいんです。 絵本と言っても小学校3、4年生くらい対象だと思いますが、内容は、ある少年が車を作るんですが、その車はヘリコプターのようなプロペラがついており、空を飛ぶこともでき、また海の中にも潜ることができるスゴイ自動車を作るんです。でも、最後は実はそれは少年の想像の話だった・・というものです。 絵のタッチがなんとも優しく、鉛筆で書いてあったような印象があります。 曖昧な質問でも申し訳ありません、どなたかタイトル等わかる方いらっしゃったらお願いします。自分のこども達に読ませてあげたくて質問しました。

  • オオカミの怖い話の絵本探しています。

    小学生のころ(大体20年くらい前)に学校の図書室で読んだ絵本を探しています。 内容はオオカミの話で、確か3本立てで 1話目.長らくライバル同士だったオオカミが夢の中で決闘する 2話目.覚えていません 3話目.あるオオカミが人間に扮し、少年の父親へ変装して少年を食べようとするが正体がばれて、少年に傘の先端で突かれ失敗。しかし、再度変装して少年が父親を迎えに来たときに、その父親の手に爪がはえている… という所で物語は終了。という小学生にとっては結構暗い話。 かなりうる覚えなのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非教えていただけますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 「水のだいぼうけん」という絵本をご存じの方いませんか?

    昭和51年くらいだったと思います。当時ピアノの先生のお宅で読んだ絵本が忘れられなくて、探しています。1人の少年が開かずの瓶の蓋を取ってしまい、水がどんどんあふれ出て、フワフワとした雲のようになり、その上の舟を乗せて自分が乗り、町のなかを軽快に進むというような内容です。また、その水を美味しそうにゴクゴクと飲むシーンも覚えています。どなたかご存じの方があれば、教えて下さい。本名は多分「水のだいぼうけん」だったと思いますが。

  • 黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。

    黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。 妹が15年ほど前に読んだ絵本です。 どうしてももう一度読みたいとのことで私も5年程前から探していますが、 タイトルが分からず未だ探し出せない為質問させて頂きます。 まず、黒いオバケは「オバケ」と表現されていたか不明です・・・。 妹いはく、「ムーミンに登場するスティンキーの様な姿」だそう。 内容は下記の通りです。 ●男の子が夜中に目覚めると、オバケが戸棚を探っている ●オバケはレーズン(干し葡萄)が大好き ●仲良くなったオバケと男の子は夜中にチェスをする 妹は当時6才だった為、記憶が混同している可能性がありますが、 図書館で何度も借りたので夢ではないとの事です。 その図書館にも行ってみましたが、手掛かりは掴めませんでした・・・。 どうしても探してあげたい、手に入るなら来月の誕生日にプレゼントしてあげたいので、 少しでもお心当たりのある方はご情報よろしくお願い致します。

  • 昭和30年代の国語の教科書の物語のタイトルは?

    これは、人から尋ねられたのですが、どなたか御存じの方がおられれば教えて下さい。図書館で司書に相談されたけど分からないそうです。その方の言葉をその通りに下に記しますので、宜しくお願いします。 ”昭和30年代の国語の教科書に載った物語で、顔が壁に描かれていてその顔の人物が村を救いにくると 言い伝えがあって、主人公の少年はずっとその人物を待っていたが、やって来るのはいつも違う人であった。そのうちその少年が成長し、ある日、村人たちが「あなたこそがあの顔の人です。」と少年に言った。実はその顔の人物はその少年その人であった、という物語のタイトルを教えてほしい。”というものです。何か心当たりがあったら教えてください。

  • 問題集に載った文章は・・・

    数年前、センター試験に向けてたくさんの国語の現代文問題を解いたのですが、その時に読んだ評論(?)と物語が気になっています。問題集に載った文章は本として売られていたり、図書館に置いてあったりするものなのでしょうか? 評論の方は、カリフォルニアと日本の違いを空や季節で説明していたような話だったと思うのです。 物語の方は余計に記憶が曖昧で、男と子どもが登場人物で、風と石(岩?)、太陽の描写が印象的でした。登場人物の名前は出てこなかったと思います。こちらは私の記憶があまりに曖昧すぎるので、もう一度読むのは殆ど諦めていますが・・・。 どちらか一方でも、心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非タイトルと作者を教えていただけないでしょうか。物語の方は、多少違っても似たような感じであれば念のため教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・

    少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・ 小学生の頃に図書館から借りて読んだ児童書のタイトルを探しています。 1992~1994年の頃に読んだ本なのですが、巨大なイノシシを追う 少年と相棒の飼い犬の話だったと記憶しています。 物語序盤で何かの拍子に少年の意識が飼い犬の中に入ってしまい、 飼い犬と少年が犬の体の中で会話をしつつイノシシを追う物語、、、 だったとおぼろげですが覚えています。 ハードカバーの表紙には、何かの賞を受賞したようなことが 記述されていたような気もします。 かなり記憶があいまいになってしまっています。 可能であればもう一度読みたいと思っていまして。。 もしお心当たりのある方がいましたら情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 本を破損した犯人扱いされ、悔しい

    先日、幼稚園児の娘と近所の図書館に行った時のこと。 借りた絵本を返却して、別の絵本を選んでいたら、 館内放送で名前を呼ばれました。 びっくりしてカウンターに飛んでいくと、職員の方が、 返した本の一冊が水で濡れてしわになってしまって いた、と言い「お気をつけください」と言います。 見ると、中の一頁が確かに水で濡れて乾いた後の ように波打っていました。ですが、私には全く 心当たりがありません。びっくりして その旨、職員の方に繰り返し 言ったのですが 先方も「お気をつけください」というばかりで信じて くれません。 帰宅して主人にも聞いてみましたが、やはり心当たりは ないというし、娘もまだ小さく自分では絵本を手にとりません。 窓の結露、行きかえりに雨に濡れた、など可能性もいろいろ 考えましたが、どれも考えられません。 貸し出し期間中はきちんと本棚にしまっておいたし、 実は忙しくて殆ど読まずに返しに行きました。 つまり、本がそうなった心当たりは、繰り返しますが全く 私にはないのです。 ですが、館内放送でわざわざ呼び出すほどだということは、 目に余る破損、悪質だと判断されたのだと思うのですが、 全くのぬれ衣なのです。それも、心当たりがないことを 繰り返し言ったのに、頭から犯人だと決め付けられてしまい・・。 前の利用者が破損したのを見落としたとか、館内の利用者の 粗相とか、他に可能性は考えられると思うのですが・・。 ひどい侮辱を受けた気分で、だんだん腹が立ってきました。 私の名誉に関わることだとも思い、きちんと 抗議しようと思います。万が一、図書館のブラックリスト?の ようなものに載せられていたらなおのこと 不愉快ですし・・。 誰にどのような方法で抗議をすれば、私の名誉を 晴らせるでしょうか。自分では図書館長宛に 手紙を書くしか思い浮かびません。 いろいろ教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 成人コミックを探してます。

    成人コミックを探してます。 ブックオフをフラフラして見つけた本です。 成人コミックコーナーに並んでる本ではなかったのですが、性的な描写が全篇にわたってありました。 特徴ですが、 ・森林の奥にある(?)洋館が舞台 ・洋館には小中学生ぐらいと思われる少年と、メイドである長髪の女性が住んでいて、  少年がメイド女性を性的な意味で飼いならしているかのような関係 ・主人公は家庭教師として派遣される ・途中で少年とメイド女性の上下関係を入れ替えたような性交描写があり、そのあたりから  女性が少年や主人公に情交を強要するような描写が目立つようになる ・物語終盤に遅効性の毒物が登場し、女性が少年や主人公の食事に混ぜ込んでいたことが明らかになる ・主人公は館から逃げ出し別の女性と結婚して平凡な生活を送るようになるが、後日メイド女性と再会する ・病室で、痩せこけて命尽きる間際の少年と出会う。そこで、少年とメイド女性の間に自分には無い"完全なる愛"のようなものを見出し嫉妬の念を覚えて、それで物語が終わる といった内容です。直接的な表現を避けたせいで、わかりにくいですが… 背表紙のイラストの画風が気に入って読み始めたのですが、家に帰ってもなんとなく忘れないというか、 もう一回読んでみたい、なんなら買ってしまってもいいかもしれない なんて思ってしまったのです。 が、数日後ブックオフにいくと、もう売り切れてしまったのかありませんでした。 ゆえに作者名も出版社名もわかりませんが、心当たりのある方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。