-PR-
解決済み

井上雄彦さんの「SLAM DUNK」はどうなってるんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5728
  • 閲覧数678
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

平成8年まで、週間少年ジャンプに連載されてた、井上雄彦さんの「SLAM DUNK」はどうなってるんでしょうか?
しばらく前に古本屋で単行本を購入して読み始めたのですが、31巻で話が終わってるようなのに、カバーの作者の言葉には「ひとまずここで終わります。」とありますし、
普通、完結した漫画の単行本の表示は(全○巻)と書かれるのに、これは1~31巻という表記になってて、まだ話が続くことを意味してるようですが・・どなたか情報を持ってるという方は居られますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

この前NHKの「トップランナー」という番組に井上雄彦さんが出演されていまして、以下のようなことを言っていました。

・一つの試合は、その前の試合よりもグレードが上がっていなくてはならない。山王戦の後でそれより高いグレードの試合をすることは、ストーリー上考えられない。

・だから、トーナメント表が完成した時点で、彼の中ではここで終わりにしようと心が決まった。

・現在連載中の「バガボンド」が終了すれば、「スラムダンク2」を描くかもしれない。

同番組を録画していたわけではなく、記憶頼りですが、まぁ、大体こんな感じでした。
お礼コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

NHKで放送してたんですか・・そっかあ・・見たかったなあ。
で、作者の話ということで納得できますね・・
あれだけの試合を描いたら下手な試合は描けないですもんね。
でも、「バガボンドが終われば描くかもしれない」に期待したいです。
ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

え~、とても書きずらい事で書いてはいけない事かもしれないですけど、勇気を持って書いてみます。質問の答えにはならないかもしれません。また、この質問の答えとして考えないで頂いた方がいいかもしれません。一般的なうわさです。 漫画家と専属契約をして他社では書かせないようにしている出版社があるそうです。その出版社の結構高飛車な態度に嫌気がさしている漫画家の方も何人かいるようで、トラブルもあるそうです。そのために連 ...続きを読む
え~、とても書きずらい事で書いてはいけない事かもしれないですけど、勇気を持って書いてみます。質問の答えにはならないかもしれません。また、この質問の答えとして考えないで頂いた方がいいかもしれません。一般的なうわさです。
漫画家と専属契約をして他社では書かせないようにしている出版社があるそうです。その出版社の結構高飛車な態度に嫌気がさしている漫画家の方も何人かいるようで、トラブルもあるそうです。そのために連載が中途半端なかたちで終わってしまうような事もたまにあるそうです。その続きが書けるかどうかは、漫画家の方にその気があってもいろいろな問題があって難しいのかもしれません。
お礼コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

ご返事ありがとうございます。
そうですね・・そういうドロドロしたことは考えたくないけど、ないとは思えませんね。
結局、人対人ですし、雑誌の売上も絡んでくるとなると・・ねえ・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/45)

reinalさんの回答が正解だと思います。 最後の山王戦は負けるストーリーだったのだけど、「友情・努力・勝利」のジャンプの編集部側が無理やり勝つストーリーにした。それで作者は描きたいものが描けなくなりSLUM DUNKは終わってしまった。ジャンプの編集長が変わらない限り連載再開は無いでしょう。  井上雄彦さんの世界はSLUM DUNKだけではないので、他の作品も楽しんでください!  再開の可能性が無 ...続きを読む
reinalさんの回答が正解だと思います。
最後の山王戦は負けるストーリーだったのだけど、「友情・努力・勝利」のジャンプの編集部側が無理やり勝つストーリーにした。それで作者は描きたいものが描けなくなりSLUM DUNKは終わってしまった。ジャンプの編集長が変わらない限り連載再開は無いでしょう。
 井上雄彦さんの世界はSLUM DUNKだけではないので、他の作品も楽しんでください!
 再開の可能性が無い訳では無いのでみんなで応援しましょう!!!!
お礼コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

作者が描きたいものが描けなくなったっていうのはわかります・・
担当の人と作家で打ち合わせしたりとかいうのを、
テレビで見たことがありますから・・で、私は実はそれからジャンプを読まなくなったんです・・
作者の好きなようにやらせてやるのが、ほんとじゃないのかなって思ってね。
でも、そうですね再開を願って応援しましょう!
ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

近々再開予定があるという情報もありましたが、 出所がわからないので信用できません。 でも井上氏のページには「全31巻」と書いてあります…。 どうなんでしょうか。 すいません、全く回答になってませんね。 ...続きを読む
近々再開予定があるという情報もありましたが、
出所がわからないので信用できません。
でも井上氏のページには「全31巻」と書いてあります…。
どうなんでしょうか。
すいません、全く回答になってませんね。
お礼コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

私も友人から、再開するような話は聞いたことありますよ。
しかし信憑性に欠けてました・・(^^;)。
そういう噂は、世の中に同じような気持ちの人がたくさんいるってことですかねぇ。
そう思うとほっとしますね
ご返事ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

連載の方では、 「第一部完」 って感じで終わってたんですよねぇ。 でもそれが単行本になったら削られてました(笑) まぁ想像するに↓で皆さんが言われているようなこと。 編集サイドと作者側での見解の違いが色々あるのでしょう。 そのカバーの作者の言葉にしろ、 もう続きは書かないとまでは書くなとの圧力があったとか あるいは本人に書く気はまったくなかったけども 編集サイドが続けて欲しいと思って ...続きを読む
連載の方では、
「第一部完」
って感じで終わってたんですよねぇ。
でもそれが単行本になったら削られてました(笑)

まぁ想像するに↓で皆さんが言われているようなこと。
編集サイドと作者側での見解の違いが色々あるのでしょう。
そのカバーの作者の言葉にしろ、
もう続きは書かないとまでは書くなとの圧力があったとか
あるいは本人に書く気はまったくなかったけども
編集サイドが続けて欲しいと思っていることは
重々承知していたからとか。
間にたっていた担当さんに気を使ってたとか。
これらがミックスしてたんでしょう。

編集部は今は休んでも良いけど続きは書けと言い
本人はもう続きを書く気はないとし、
一応の妥協点として、続きを書くとも書かないとも
どちらとも言明しないと(笑)

全部勝手な想像ですけどね。
お礼コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

いろいろなしがらみがあるのは、どこの業界も同じですかね・・
で、人気のある漫画と質の向上、雑誌の売上などは余計につらいものがあるのかも。
そうですね・・担当さんへの配慮・・それも必要ですしね。
ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ