就活中の面接返信メールでのミスと対処法

このQ&Aのポイント
  • 就活中の面接返信メールで、設定された二次面接の日程におらず別の日程を希望したが、企業から「別日程は設定できません」との返信がありました。この状況で、再度メールで謝罪するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 就活中に一次面接が通り、二次面接の日程を設定するメールを送信しましたが、日本にいないため別の日程を希望したところ、企業から「別日程は設定できません」との返信がありました。このミスに気づいた後、再度メールで謝罪するべきかどうか迷っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • 就活中に一次面接の合格通知を受け取り、二次面接の日程についてメールで問い合わせましたが、予定外の事情でその日程に出席することができません。別の日程を希望する旨をメールで伝えましたが、企業からは「別日程は設定できません」との返信がありました。このミスに気づいた後、再度メールで謝罪するべきかどうかお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中です。

就活中です。 面接に対する返信のメールで…やってしまいました… 一次面接が通ったとの連絡をいただきました。 しかし、その次の二次面接の日程が一日しか設けていなくて、 私はその日、訳あって日本におらず、別の日にちは設けてもらえないかという旨をメールで返信しました。 ところが… 後々冷静になって落ち着いて企業からのメールを読み返してみたら… 「別日程は設定できませんのでご了承ください」というような内容の一文が!!!!! これって、またメールして、 「読み落としてしまっていました」という内容のメールを送ってお詫びした方がいいのでしょうか? どんな感じで送ればいいでしょうか… みなさま、アドバイスお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 ん?あなたはどうしたいの? >別日程は設定できませんのでご了承ください」 これは「何があっても御社を受けたい」 「他の選考を断っても御社を受けたい」という学生を絞り込む為です。 (この時期、学校の授業はないでしょうから。 第一志望を新卒として受けられるのは一生に一度の採用のチャンスですから アルバイトでの欠席も不可です。) あなたが ・優秀な学校の学生で ・海外にいたのがやむを得ない理由によるもの であれば 再受験のチャンスはあるかもしれません。 即電話して、気持ちをあなた生の言葉で伝えてください。 謝りたいだけならメールは送らなくて結構ですよ。 何百人、何千人の学生さんに対応しなければいけないので・・・。 申し訳ありませんが。