• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の行動について)

友人の結婚式に参加するか悩んでいます

17321201の回答

  • 17321201
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

一緒にいて辛いって思う人と無理して付き合う必要はないんじゃないかな。 あなたの友達はその子だけではないだろうし、一緒にいて楽しい友達を選びましょうよ!

hukumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒にいて楽しい友達を選びます。

関連するQ&A

  • 二次会に呼ばれたけれど‥

    友人の結婚を知らされ、来月の会費制二次会に呼ばれました。 頻繁に連絡をとるほどの中ではありませんが、幼い頃から知っています。なので、二次会に呼んで頂いたんだと思います。私自身もお祝いしたいのですが、個人的にその友人と仲が良いだけで、一緒に出席できる子がいません。この子呼ばれてるかな?と思った子に連絡をとりましたが、結婚自体を知らされていませんでした。 披露宴は経験ありますが、二次会は行ったことありません。二次会は友人同士わいわいする感じですよね? 一人で出席なんて、寂しいですよね? 今月末までに返事をと言われ、時間も無いため迷っています。 どなたかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚式をしない場合のご祝儀・お祝いについて

    最近、お付き合いをしていた彼と入籍をしました。 付き合ってるときから結婚式はしないという方向で入籍しました。 また周りにもそのことは伝えています。 ただ入籍を知った方から(私の両親の知り合い)お祝いをもらうことがあり、 その貰ったお祝いは私と彼のものだと思っていましたが、後日私の母から連絡があり「あのお祝いは(私の実家に対して)家に貰ったものだからこちらに渡してほしい、そしたら私達がお礼をするから」と言われました。 また、結婚式をしない代わりに近い親戚のみでの食事会をしたのですがその時も私の実家の親戚から貰ったお祝いに関しては父母がもらうもの(私の実家)だと言われました。 彼の親戚から貰ったお祝いは彼の家のものという感じです。 ちなみに食事会の代金は彼が全額負担で、彼の父母はどちらも亡くなっているため、彼の父母の意見を聞くことができません。 食事会も彼が全て負担しているのに、私の親戚側のお祝いは全て父母に渡すことに違和感をかんじてしまいます。 初歩的なことで申し訳ないですが、結婚式を挙げない場合でもご祝儀などは親のもの(家のもの)になるのか教えてほしいです。

  • どこまでお祝いを渡すべきでしょうか?

    大学時代に7人ほど仲間がいました。 私はその中の2人とは特に仲良くほかは個人的には付き合わずグループで仲良しという程度でした。 卒業後は仲のいい友人のうちの一人(A)とたまに連絡を取り合うくらいでした。 ほかの6人とは疎遠になっています。Aはほかの友人と連絡を取り合っているようです。 私は9年ほど前に結婚しその時にAの声掛けで仲間内の5人からお祝いの品をもらいました。 3年ほど前にAの声かけで4人ほど一度だけ集まりました。そのあともAとは連絡はたまに取り合ってましたがここ2年ほどはほとんど連絡を取っていませんでした。 1年ほど前に特に仲の良かった友人のもうひとりの出産祝いをおくらないかとAに誘われて同意しました。 その後も得に連絡をとりあうこともなく数ヶ月前にその他5人のうちの一人がおうちを新築したということでAから新築祝いをおくらないかと誘われました。何年も連絡をとってない友人の新築祝い?とおもいましたが結婚祝いをもらっていた友人なので一応同意しました。 またしばらくぶりにAが連絡してきたと思ったら今度はもうひとりの友人が結婚したからお祝いを贈らないか?とのことでした。 連絡先も知らない、結婚した報告もうけてない友人(知り合い?)にお祝いってやはり贈るべきでしょうか? お祝いを送るのが嫌ではないですがお祝い誘いだけのときにメールしてきて口座にその金額を振り込んでくれというのがいまいち腑に落ちません。そのあともそのお祝いを送った友人と連絡を取ることはないと思います。 こんなことがありAには不信感しかありません。 お祝いをくれた友人なのでやはり疎遠でも渡すべきでしょうか?

  • 学生時代の友人(現在は疎遠)の二人目の出産祝いはすべきですか?

    28歳女です。学生時代(専門学校)の友人グループの中の一人から2人目を出産したと連絡が来ました。 4年ほど前に出来ちゃった結婚をし、一人目を出産。 このときは同じグループだった友人(現在も私とは月に1回は飲みに行ったり、どこかに遊びに行ったり、家に泊まったりしている、一番仲のいい友人です)と一緒に病院に行き、お祝い金とお菓子をあげました。 (二人で1万円の商品券+3000円程度の菓子折り) その後、一人目が1歳くらいになってから結婚式をした際、招かれましたので、出席しました。 それ以降全く連絡を取っていませんでしたが、(2年半くらい) 今日、2人目を出産したと連絡が来ました。 やっぱりお祝いするべきでしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、現在疎遠ですし、ぶっちゃけ今回出産した友人とは グループ内でもそんなに仲のいいほうではなかったので、 (学校外でも会って遊ぶことはなかった)スルーしたいんですが・・・・ 一人目のときに一緒にお祝いをした友人も、私も独身で働いては居ますが、 そんなに余裕のある生活ではありません。 一人目、結婚式(二次会含み)でお祝いは包みましたし、二人目以降はお祝いを包まなくてもいいでしょうか・・・? 社会人のマナーとしてお祝いを贈るべきですか?

  • 二次会参加の結婚祝いについて

    25歳大学院生女性です。 友達が昨年末に結婚し、だいぶ先に二次会に参加することになりました! 結婚式は小規模にして、二次会に友達を招待する形にしたそうです! その友人とは高校・大学が一緒で、とても大事な友達です! ただ、在学中ずっと一緒に過ごしていたというわけではなく、クラスや学科、サークルがいっしょで仲良くさせてもらっていました! 友達の多くが学生のため、今回の友達の結婚が初めてで、結婚に関するマナーなどがわからず、質問させていただきたいです。 そういえば「結婚祝い」ってよく聞くなと思い、ネットで調べていました。 すると、「よっぽど仲が良い場合で二次会しか出ない(ご祝儀を渡さない会費だけの場合)に渡す」「ご祝儀を渡すならお祝いはいらない」「親族や親せきがお金の形で渡す」等いろいろと書いてあって、どうしたものか悩んでいます。 私の場合二次会だけだと「会費」のみでいわゆるご祝儀のようなものがないので、お祝いの品を挙げたほうがいいのか、はたまたそこまでするのは相手が恐縮してしまうのか(新婚さんでお金もいろいろかかると思うので、お返しとか考えたら大変なのかなとかいろいろ考えまして)… そんなことで悩んでしまい、今回ご質問させていただきました! 前置きが長くなりましたが、質問内容としては、 1「結婚祝い」は二次会参加のみの場合あげたほうがよいですか?あげるのはやりすぎですか? 2あげたほうがよい場合には何の品がよいか本人に聞いていいですか?(よくペアの食器など同じものが大量に来て困ると聞くので…) 3もしあげるなら今度会う約束をしているのでその時直接渡そうと思っているのですが、会う日時が入籍の日から2か月たってしまうので、その前に送ったほうがよいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • 結婚する友人の態度・・

    今週末、友達の結婚式に出席します。 私も今年の6月に結婚式を挙げた際、 招待し、彼女に出席してもらいました。 悩んでいるのは、2次会なのですが・・ 本当は2次会も出席する予定でしたが、 一緒に参加する予定だった子が、 最近妊婦さんになり体調があまりよくない事もあり 欠席する事になりました。 私は、2次会を1人で行くのはちょっと辛いと思い 元々断ってあった旦那さんとの用事(親戚関係)を入れました。。 その事を、彼女に伝えたのですが、聞き入れてもらえませんでした・・ 人数的に来てくれないと困るとか・・ 私・妊婦の子と同じ出身校の子がもう1人、 2次会から参加するらしいのですが その子が1人になっちゃう とか言われ・・(その子を誘ってるなんて知らなかったです) 他の子も連れてきてほしいと言わんばかり・・ 彼女とはほとんど話した事もない、顔だけ知ってる状態の 私の友達にも声を掛けてと言う始末で・・手当たり次第と言う感じです。正直、こんな子だとは思わなかったです・・ 今更何ですが、 私の結婚式の2次会時に彼女の対応は、 子供(小2)いるから無理だよ。 とあっさり断られました。 仕方ないなと思い、それ以上しつこくしませんでした。 妊婦の子の結婚式の2次会も出席していません。 彼女が私と妊婦の子にした対応を考えても 何故自分の時ばかり、執拗に誘えるのか、、 その気持ちが理解できません。 私の時も友達が妊婦の子、出産を終えたばかり子 まだ幼稚園にあがる前の子がいたりと、 2次会は思うように女友達が集まりませんでしたが そういう子も式には来てお祝いしてもらい、ホント感謝感謝でした。 2次会は来てくれた人達で楽しめましたし結果的に不満はなかったです。 今までの付き合いを考慮すると、結婚式が終わったら、 またほとんど連絡も来なくなるだろうし、 地元の祭りも、出ないので・・会うとしたら同窓会くらいです。 それでも2次会で1人ボッチになってしまうであろう子の事も考え 彼女の2次会に行くべきでしょうか? そんな事考えてしまう事自体 私の性格に問題が大いにあるのか・・ 皆さんだったら、どう思われますか?

  • 1人行動をする女子はひく?

    彼女が1人行動(日帰りカニツアーや、1人外食や、1人でピアノの演奏会に行ったり、、)よくする子だとひきますか? 私は20代後半です。 彼は35歳です。 私は友達もいますし、友達と遊ぶ事もありますが、1人だと弾丸や思いつきで、自分の気分で行動ができるので、思いつきでよく1人行動します。 彼氏に、変わってるよね~と言われます。 なかなかやな~と笑いながらですが言われました。 1人行動をよくしてると、1人で生きていけそうだとか思われてしまうのでしょうか? 2人でいる時は結構甘えますし、会いたいや、もっと一緒にいたいとか、好きなども言ったりもします。 連絡は用のある時以外は、お互い基本的にあまり連絡は取り合わないのですが、お互い連絡したくなればする感じです。 会うのは週一です。 一緒にいるときは家の中では常に彼にひっついています。 しかしプライベートだと1人で行動しすぎる女子は一般的に男性は引くでしょうか?

  • 入籍だけ(披露宴等は無し)の友人に送る、結婚祝の相場はどれくらいでしょうか?

    27歳女性(独身)です。かなり遠方に住んでいる大学時代の友達が、先日結婚しました。 披露宴や二次会などは行わず、親族のみでの食事会と写真撮影をしたとの事です。 結婚前に結婚の連絡は貰っていましたが、披露宴等は行わないとの事だったので、 その場ではお祝いの言葉だけを伝え、入籍後に結婚祝いを贈るつもりでいました。 そして今、結婚祝いをどれくらい送れば良いものなのか迷っているところです。 友人が好きな雑貨屋のティーセット(5,000円)と雑貨(1,000円)で 今、6,000円相当の物を用意しているのですが、これでは不足でしょうか? 今までの経験上、披露宴に呼ばれたとき・・3万円 披露宴と二次会に呼ばれたとき・・3万+二次会の会費 二次会に呼ばれたとき・・二次会の会費+友人と合同で贈り物(一人3,000円くらい) 職場の先輩などの結婚祝いは、一律3,000円を渡してきました。 という感じにしてきたのですが、披露宴も二次会も行わない例は初めてです。 このような場合は幾らくらいの物を送るのが妥当なのでしょうか?

  • 私の行動は非常識ですか?

    来月、お盆に合わせて12年ぶりに同窓会をすることになりました。 私はまとめ役の一人として参加する予定です。 同窓会の前にどうしても至急連絡を取らなければならない人がいます(Cとします)。 そこで、卒業後も友人関係にあり、2ヶ月に1度ほどは必ず遊ぶAに相談。 Cと友人関係にあるBとAが連絡を取っていたことを以前から聞かされていたので、迷惑をかけることは重々承知していましたが、何とか連絡を取れないかと頼みました。 その時に、どうして連絡を取りたいのかという理由を聞かれたため、理由を説明。 一通りの説明後、再度Aにお願いすると「(連絡取るのは)厳しいかな。というかそれを頼むのは非常識じゃない?」と言われました。 私とCが連絡を取れたとしてもAにとって得になることは何一つありません。 承知の上で、相談しましたが、理由を聞いてから断る。って………。 皆様に質問です。 私のしたことは非常識ですか? 人として有りえない、頼んではいけないことだったのでしょうか?

  • 結婚式の悩み

    30代男性です。夏頃に結婚式をします。 式場は私の実家とかなり離れているので妻側の実家近くにしました。 その結婚式に呼ぶ人数でもめています。 私は両親・親戚含めて10人程度呼ぶのに対し 妻は親戚・友達含めて40人呼びたいと言っています。 私はこの人数差で肩身が狭い思いをするのはイヤなので 結婚式後は親戚だけで顔合わせを兼ねた食事会をひらいて その後に友達だけでお祝いをしようと提案しています。 それに対し、妻は全員一緒で披露宴をやりたいと言っているので 平行線をたどっています。 お互いの両親はお任せします状態なので どうしたらいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう