• ベストアンサー

眠い。。。

昼休みの後、いつも2時くらいになると眠たくなります。デスクワークなのでよけいウトウトしちゃいます。こんな時みなさんはどうしていますか?また、こうならないオススメの方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca091
回答No.1

昼休みに10分でも寝る事しかありませんねー。 ご飯食べたら眠くなるのは避けられませんし、午後の仕事の効率を上げるためにもちょっとでも寝たいでしょう。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは結構いいみたいですね。10分でも大分違うらしいですね。

その他の回答 (9)

• zki-yumi
回答No.10

眠くなったら… 人の少なそうなトイレに行って個室で10分だけ寝ます。 少し席を離れて冷たい空気に当たるのもいいかも。 防止策は、前の日によく寝る、難しい仕事に集中する、ガムを噛む、昼休みに少しでも寝ておく。 これからの季節、ますます眠くなりそうですね。

• blue5586p
回答No.9

冷水で顔を洗うことです。  子供の頃、授業中に眠そうな顔をしていたら、先生から「顔洗って来い」と、よく言われたものでした。  これは、意外と効果があり、またコーヒーと違って、お金がかからない、胃を悪くする心配がないなど、長所が多いです。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。顔を洗うのはいいかもしれませんが、冷水は逆にその後眠くなるというのを聞いたことがあるのですが。

• hisappy
回答No.8

実際にそこ(職場)で出来るかどうかという問題になりますが、 「イスを背中にしいてブリッジ」 デスクワークでは通常発生しない、 背骨に対して逆向きの刺激をあたえることで ちょこっと目が覚めます。 続いて、雑誌でも時々紹介されるプチストレッチ。 ・イスに座ってます。 ・右手を背中まわって左の背もたれにかけてツイスト。(膝は正面のままね。) ・逆に左手を背中回って右の背もたれでツイスト。 背骨がパキッと音をたてたら、もうちょこっと目が覚めます。 続けて、左手で頬杖をつきます。 右手を頭の上に当てます。そこから頭を右に倒します。 逆に右手で頬杖、左手を頭上で頭を左に倒します。 さらにちょこっと目が覚めます。 最期に息を止めます。おっと、その前に目一杯息を吸い込みます。 吸い込んだ後に息を止めます。止めます。20秒くらいの気分で止めます。 もうちょっと無理してから吐き出します。 ここまですればとりあえずくらいは目が覚めます。 …私の場合です。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレッチは目が覚めそうですね。周りの目が気になりますが。。。

• 011231
回答No.7

内勤ですと、外に出ないからホント眠いし、前日遅いと余計辛いですよね。 新入社員のころ、あまりの眠たさに当時、会社が入ってたビルの最上階が女子の更衣室だったので、昼間は人は殆ど来ません。そこの男子便所の個室で寝たって奴はいました。 後は「あ、お金無かったやべぇな、ちょっと銀行行ってきます。」って言って、どっか喫茶店で寝る。 やっぱり昼休みに10分でもいいから、寝るのがいいんじゃないでしょうか。因みに私のいる会社の工場は昼休みは電気消えますので、寝てる人多いですよ。後ずっと座ってると眠くなるので、眠気覚ましに10分ほど社内散歩してみると多少はすっきりするかもしれません。 *以下、実際にあった、寝てるのが見つかった人の事例です。 ・昔、お局さんで寝てる女の子見つけると内線かけて、出たら切るって恐ろしいオバチャンいました。 ・最近、堂々と寝てるオッチャンがいて、若い奴がおもしろがって、その姿をムービーで撮って、みんなに笑いのネタ提供した人がいました。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり昼休みの10分睡眠が一番いいかもしれませんね。

回答No.6

私は自分の席の床に、一人が横になれる程のマット敷いて15分程爆睡します。  仕事の都合で昼寝出来なかったときは2~3時、YNWTさんのようにツライですね。  ほかにはガムと目薬。 目薬は出来るだけキィーーーーーーーーーーーーーーーーーンと来るヤツが良いです。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。工場とかでよく見る光景ですよね。ガムと目薬はいいかも。

回答No.5

10分だけ、すごく集中して 「ふぅー・・・」ってため息ついてると もう眠くなくなってます。(私の場合) 2時ごろはホントに眠いですよね。 わかります。確かに眠いです; コーヒー飲んだり 仮眠取ったりでも改善できますけど そんな時間も無い時は、逆に集中して眠気を飛ばします。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい。その集中力。私の場合、あまりコーヒーが効かないんですよ。夜寝る前に飲んでもすぐ寝ちゃいますんで。

回答No.4

おい佐藤、お前なにこんな所で油を売ってるんだ? 感心しないな、すぐに業務に戻るんだ。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません。すぐ戻ります!

• kendosanko
回答No.3

志村けんのように 目のまぶたの上に マジックで目をかきましょう. 寝ていても起きているように見えます. そして,ブラックのコーヒーをぐぐぐいと.

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。了解しました。帰宅時に消すのを忘れないように注意します!

回答No.2

気合が足りん! 顔を洗って来よう! しかし、ディスクワークで仕事中だろうが? な~んでここに質問しんのかな? サボりか! あはっ^^ ワシもそうじゃがの^^

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近のこのご時世ですので、ちょくちょく空き時間がありまして、ついつい。。。