• 締切済み

健康になり太りました。痩せる方法はありますか?

私は以前デスクワークの仕事をしていたのですが、二年前に接客業にかわってから、健康的になり、10キロも体重が増えてしまいました。周りからは、「前が痩せすぎだった」「前より顔色がすごく良くなったね」と言われますし、自分でも体調が良くなったのはわかります。 デスクワークの時と比べ、一日中動き回っていますし、接客業ですから自然と明るい声と笑顔になりますし、身体的にも精神的にも良い方向にいったから太ったのだと思います。 しかし、やはり体のラインが変わってきたことが気になり出し、健康的なまま、前のように痩せたいと思うようになりました。 しかし、 ・すでに一日中動き回っている ・11時から20時までの勤務なため、昼休みは14時30分から、夜ごはんは21時すぎ こんな私に一番いいダイエット方法は何かアドバイスお願いします。 ダイエットは初めてです、なんでもいいので教えていただければ幸いです。 身長160cm、体重53キロ、年齢20代半ばです。 二の腕、お腹、太ももを中心に、全体的に痩せたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koebi
回答No.2

今の食事を客観的に見れるように口に入れたものを 全て書き出しましょう 嗜好を満足させているだけのストレスにならない無駄 なものを排除または代える マヨネーズをノンオイルドレッシングに変えるなどです バランスの良い糖質・たんぱく質など日本人の栄養所 要量を満たす食事にする 食内容は痩せても変えずに今後も生活できるような 内容にします 一日動いているのなら動き方を意識する 例えば下のものを取るときに腰だけ曲げてとるのと しっかりしゃがんで取るのでは太ももを動きに違いが あります お腹はドローインを検索して調べてマメにドローイン 肩甲骨を寄せるように背筋を伸ばす 歯磨きもスクワットしながら 体を動かすチョイスをする 小さいけどこういった動きがチリツモとなります チリツモなので即効性はありません 毎日体重を測らずに長期で引き締めを考えましょう 運動に興味がでてきたらトレーニング本を買って 二の腕の引き締め運動や追い込んだ腹筋などを 取り入れてみてください 今のスペックですとお腹や背中など全体的にほんわり お肉がついているのが気になりますよね でも以前は痩せすぎかな ある程度の脂肪はお肌の為にもその他健康の為にも 必要です 痩せて体重を落とすことよりも美しくなりには?を 考えましょう

noname#151195
noname#151195
回答No.1

先ず、「認知の歪み」を正しましょう。 以前の「身長160cm、体重43kg」は、 「強制収容所帰りか、これから強制入院か」 という「ガリ痩せ・身体ボロボロ」状態です。 現在の「身長160cm、体重53kg(BMI20.7)」は、 「正常値に近付いた・健康的な状態になった」だけで、 絶対に「太った」と考えてはいけないのです。 (BMI22=体重56kgが、身長160cmの標準体重です) >自然と明るい声と笑顔になりますし、身体的にも精神的にも良い方向にいった つまり、「人間として、女性として、健康的になり、魅力が増した」訳ですね。 それもこれも、「まともな身体(適正体重)になった」からこそです。 >やはり体のラインが変わってきたことが気になり出し、 >健康的なまま、前のように痩せたいと思うようになりました。 ここに「認知の歪み」があります。 身長と体重から察するに、以前の体型は「女性らしい柔らかさの欠片も無いもの」だった筈で、 現在は、「女性らしい柔らかさを備えたもの」になっている筈です。 それに、「健康的なまま、前の様に痩せ」る事などあり得ません。 今現在の体重になったから「健康的」なのであって、 前の様に痩せたら、心身共に「不健康な状態」へと逆戻りします。 そこに気付かない、そこを敢えて無視しているのが、「認知の歪み」なのです。 さて、それを踏まえて。 「体脂肪率」はどの程度ですか。 年齢からすると、体脂肪率24~28%位が丁度良いのですが。 体脂肪率が24~28%の範囲内ならば、ダイエットは一切必要ありません。 もし、「体重が53kgになって、体脂肪率が30%を超えた」というならば、 それは、「筋肉が足りないだけ」ですから、 運動をして筋肉をつければ、相対的に「体脂肪率は下がります」。

vivirie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、前は痩せすぎていました。なのに、前のように戻りたいなんて、すみません。 体脂肪は、28.7です。筋肉が足りないと読んで、納得がいきます。接客業を始めて太り始めたときは、今まで運動をしていなかったせいか、体重は増えましたが、同時に、筋肉がつき引き締まっていた気がします。それが、ここ三ヶ月くらい、なんだかだらしない体つきになったように思います。 痩せるという表現ではなく、引き締めるというほうが正しいですね。 ご指摘いただき、ありがとうございます。 改めて、体を引き締める方法をアドバイスいただけたらと思います。