• ベストアンサー

JRの情報伝達

できれば関係者の方にお聞きします。人身事故などで電車が遅れる時、いつから動くという情報が何故入らないのでしょうか。 よく情報待ちですと言われて突然動き出すということがあります。遺族にはたいした額は請求していないらしいですし、乗客が知りたいのはいつ頃動くのかで、15分は動かないとわかればバスにも乗り換えられます。ひどい時は隣の異線で違う事を言ってる時もあります。 事故で忙しいかと思いますが、改札のパソコンの前には必ず人が居るし運行も管制塔みたいな所で1人は居るのではないでしょうか。 無駄な乗り換え経費は使いたくないからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元関係者です。 いつ動くかは誰にも分りません。 早く情報を欲しいのですが情報を管轄する輸送指令がバタバタしていると情報は入りません。 指令からいつ頃動くなど言われ放送したが、動かなかった事例はたくさんあります。 今の世の中ではいつ頃動くとは口が裂けてもいえません。 それに事故の時(部内用語で異常時)は一人二人ではとても手が回りません。 死体が車輪に巻きついていればレスキュー隊出動で1時間以上かかります。 腕一本足一本なくても電車は動かせません。 指令もいつ復旧か分らないのです。 だから急に復旧して電車の運転再開となります。 物事はそう簡単ではないのです。 いつ頃動くか分れば苦労しないのですがね。

rsh87879
質問者

お礼

ありがとうございました。時間に余裕が無い時は迷わず乗り換えした方が良いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#111860
noname#111860
回答No.5

社内システムの問題でしょうね JRの故障復旧の履行確認処理は、現場担当者がシステムに登録を してから最終承認されないと、解除通知がされません。 現場担当者の上長に当たる場合、監督=履行確認者となり、 復旧情報を入力した直後にOKとなるためすぐに動き出すこともあるのでしょう。

rsh87879
質問者

お礼

ホームの駅員さん、運転手さん、輸送指令の方の情報伝達ができていないのではないかと思っていました。なぜ情報化の進んだ現代に、 グダグダなんだろうと不思議に思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

何時に動くと言って、動かなければ、損害賠償を請求されます。 下手に駅員が言えば、そいつが損害賠償をしなければならなくなります。 会社は「そいつが勝手に言ったこと」として、とりあいません。 と、なれば、誰も口を開きません。開けません。 現場で処理が終わって、動き出してから。 運行できることが「確実」となってようやく口を開くことが出来ます。

rsh87879
質問者

お礼

動き出しても結局前の電車がつかえて動かないのが東京のパターンですから、結局乗り変えした方が可能性がありそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.3

要は、判断力と責任感のある社員がいないということです。 まったく日本的です。 こういうところが日本人として恥ずかしい。

rsh87879
質問者

お礼

憲法問題もうやむやにしてきた日本ですからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

<参考>  昔、東京に向かった時、新幹線が雪で大幅に遅れ、夜9時ごろ、新横浜に30分停車していた後で、ゆっくり東京に向けて動き出し、新横浜駅から数キロ離れたところで再停車。  「この列車と東京駅までの間に、数本の列車が溜まっています。」との車内放送が・・・・  新横浜にいる間に言ってくれれば、降りて私鉄や在来線に乗ったのに!  結局、東京駅に着いたのは午前1時頃で、私鉄・在来線・ホテル全て利用不可。タクシーもなし。多くの乗客と一緒に、冬の最中に始発が動くまで待つことに。  大阪から、柏まで4時間半のところが、20時間掛かりました。

rsh87879
質問者

お礼

運行手さんと駅員さんと連絡がつかないんでしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JRの人身事故

    関西に在住でご存知の方(または被害に遭われた方)はいらっしゃるかと思いますが、昨日22:00頃、人身事故でJR神戸線、京都線、琵琶湖線が不通となりました。JR職員の方は「まもなく運行再開します」の一点張りで、結局運行再開したのは夜中の0:45を過ぎたころでした・・。 人身事故でこんなにも遅れが生じるものなのでしょうか? またJR職員の方はこういう緊急時の対処の仕方をトレーニングされていないのでしょうか? ホームでは家路を急ぐ人で溢れ返っているし、改札口を降りるとJR職員の方に詰め寄るお客さんと、お客さん同士の喧嘩で見るに耐えられない状況でした。 現場の方には罪はないですが、何の事故が起きてこんなに遅れているとか、状況を細かく教えてくれれば怒りが噴出することもないかと思いました。 長々となりましたが、どうかお答えくださいませ。

  • 航空管制官/航空管制運行情報官 大学

    こんにちは。 航空管制官を目指している学生です。 航空管制官になった時、少しでも役に立つようの英語や情報通信を大学で勉強したいと思っています。 今現在、色々調べていて、 関東学院大/人間環境学部/現代コミュニケーション学科 が、よいかなと、思ったのですが(ここしか見つからなかったのもあり) 少しでも選択肢を増やしたいので、よろしければ教えて下さい。 また、高卒で航空保安大学校に入り、航空管制運行情報官を目指すことも視野に入れているのですが、その場合、給料はどのくらい違うのでしょうか? 給料で決める訳ではないですが、少し気になったので、こちらも解答よろしくお願いします。

  • 人身事故の賠償は、実際のところどうなのでしょうか?

    人身事故になると列車が遅れて乗客が迷惑するだけでなく、鉄道会社の損害(運賃、列車破損)もあります。 ですが、鉄道会社が亡くなった遺族に賠償を請求するという話は「表面的には」全く聞こえてきません。 実際のところはどうなのでしょうか? 亡くなった遺族に請求するという、変な後ろめたさもあるのでしょうか? オープンにした方が抑止効果もあると思いますが、どうなのでしょうか?

  • JRの運行ダイヤの乱れ、遅れについて

    JR西日本では、宝塚線での大きな事故以来安全性の確保という御旗の元、列車運行の遅が当たり前となっています。 もちろん安全第一は充分に理解するのですが、少々の事でなぜあんなに大幅な遅れになるのでしょうか? 1. 人身事故=概ね1時間は遅れる。しかも上下線ともに遅れる。 2. 線路内に人が立ち入った=30~45分遅れる。 3. 電車内に急病人が出たため救護を行った=15~20分遅れ その他もろもろ。 急病人の救護は、駅係員が行わず、乗務員が行っているのかって思う位です。 しかし民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。 また、民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。 JRのダイヤは、今や全く信頼性はありません。 一体JRはどんな体制で、どんな対応をしているのでしょうか。 上記の理由での遅れは、ある意味JRも被害者ではありますが、信号機や車両故障での遅れの場合は、乗客や利用者だけが被害者です。 JRが被害者の時、JRは加害者に損害賠償を起こす事もあるかと思いますが、信号機、車両故障の場合、乗客がJRに対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示頂きたくお願いいたします。

  • JR神戸線

    JR京都線~神戸線を通勤で使っています。 この前のダイヤ改正で新快速が全て芦屋に停止するようになりましたが、それ以来なんとなく神戸線で運行遅れが多くなったような気がします。 朝に京都方面から神戸に向かうと、大阪までは定刻で行っても、芦屋、住吉、三宮あたりで数分ずつ遅れていくことが多いのです。 まあ、JRは人身事故も多いし、雨が降ると簡単に遅れるので、遅れ自体は気にしていませんが、天気も良く、かけこみ乗車なども無いような場合でも遅れるのは何故なんだろう?と疑問に思っています。 ちなみに、朝8時台に乗ることが多いですが、スケジュール通りに運行されるのは週のうち1日か2日という印象です。 まさか「運がよければ着きます」なんてダイヤは無いでしょうし、時刻表を分析しているような詳しい方、今の京都線~神戸線のダイヤは「無理の無い」ものなんでしょうか?

  • JR(東日本)の運転見合わせの判断

    純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。

  • 「個人情報の取扱に関する同意書」 について

    人身事故で今、整形外科に通院してます。 こちらは被害者側で相手保険会社から「個人情報の取扱に関する同意書」 を提出するように言われています。 事故の件の話しも進んでませんし、急がなくてもいいものと思い、しばらくそのまま手元においてました。 話しが前後しますが、いろいろ事故の件でもめてまして、こちらの意向を伝え、連絡待ちだったのですが、1ヶ月も連絡がなく、やっと連絡があったと思えば「個人情報の取扱に関する同意書を提出してください。治療費が病院に支払えません。」 とのことでした。 この「個人情報の取扱に関する同意書」 というのは提出しなければ、病院の治療費を支払えないのは決まりごとなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • JR京都線の頻繁な遅れは?

    JR京都線の長岡京駅で午後1時台に乗ります でも頻繁に3~15分くらい遅れます=踏切で確認をした ドアの異音がした もちろん人身事故などでは仕方ありませんが、京都駅の連絡で奈良線、嵯峨野線、新幹線に間に合わないことが多く、アタマに来ることが多いです もう一つの原因は昼間の普通電車の大阪~京都が全廃されて、兵庫県から滋賀県に行く快速電車が高槻~京都間を普通扱いで運行するので、大阪以西のちょっとした以上で遅れが頻繁にあります/でもホームで待っていると、新快速は外側レールを何本も素通りしていきます 宝塚線の事故が大きく作用して、少しの異常でも遅らせろと指令が出ているのですか

  • Yahoo乗換案内 運行情報の路線名が分かりません

    私はワイモバイルスマホです。 YahooトップページからYahoo乗換案内へ行き、運行情報をタップし検索したいのですが、バスの路線名がわかりません。 乗換案内では、バス停名で出てきます。 その時にある(西鉄バス・番号・普通・~行)で検索しても結果が出て来ません。 バス停名でも出ません。 Yahoo乗換案内と西鉄バスナビは、連携しているんですよね?違うんですかね? また違うアプリなのでしょうか? 路線名はどうしたら調べられ分かりますか?検索したいです。 バスの遅延情報が知りたいです。

  • 交通事故をしたのですが、人身事故?物損事故?

    私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。その後、会社に戻ってから、会社へ事故の報告などをしていると上司から『物損事故にすると、後から「あそこが痛い」「ここが痛い」と言われた時に保険が出ずに、おまえが払わないといけないから人身事故にした方がいいぞ』と言われました。上司も好意で私に助言してくれていますし、運転手の方も善意で言ってくれたのだろうと思います。診断書を出さないと言ってくれてる運転手の方に「後々困るので出してください」と言うべきか?物損事故にしてくれたことに感謝すべきなのか?私はどうすれば良いのでしょうか? また、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?ちなみに初めての事故です。 ※ただ、乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。でも今後、身の回りで同様のことが起きた場合、適切なアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。