-PR-
解決済み

だれか女心おしえて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57257
  • 閲覧数81
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

バツイチ子持ち30歳♂です。
僕には付き合って9ヶ月になる大切な彼女(27歳)がいます。
彼女も「大好き」「あなたしか見えない」と毎日言ってくれます。
その言葉に偽りはないと思います。

でも最近、真剣に結婚を考える様になってから、少し気になる事があります。
彼女には、もともと愛想がよく、八方美人的な所がある事は気づいてましたが、
彼女の携帯には、友達・同僚・後輩・上司といった
僕の知らない男性から頻繁に電話やメールが入ってきます。
僕が「誰?何だって?」と聞くと彼女は正直に答えてくれますが、
内容を聞くと、確実に「まわりくどい告白」的な事を言われてるのです。
それを聞くたび「お前狙われてるぞ!注意しろよ」と忠告するのですが
「それは(告白では)ない!絶対ない!」と言い切り
時には、誘われて飲みに行ったり、遊びに行ったりもします。

彼女は、本当に彼等の気持ちに気付かずに、
「ただの男」として付き合っているのでしょうか?
とりあえず僕と付き合いながら他の男性を吟味しているのでしょうか?
僕が“おかしい”と思えばガツーンと怒ってやっていいのでしょうか?

彼女は僕との結婚について、真剣に考えてくれているのですが、
その反面「人の子を本気で愛せるか分からない」「両親を説得する自身がない」
と,時折不安を僕に訴えることがあります。

僕が、離婚で女性不信になり、小さな(?)事を気にしすぎなんでしょうか?
誰か教えてくれませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

怒ってもしょうがないような気もします。
実際私も男友達多いですし、気づかない好意を受けていた、なんて事もあります。
彼女がどう捕らえているしても
(実は何パターンかあって、モテてる自覚のある人もおるし、それがわかってて知らんフリをする人とかもおる。本気鈍感で、人を信じやすい人もおるんですよ)
あなたを愛している、と言っている以上、余計な心配せんほうがいいような気がします。
・・・ていうのは、
天秤にかけてへんにしても、彼女の周りにはようさん男性がいたはるわけですよね?
そこで、あなたにしかない特性(彼氏であるという点や、もっとも信頼しているという点)を失ったら、
ちょっとまずいと思うんですよ。
逃げてへんのに引き止められたり、悪い事してへんのに怒られたりしたら
興ざめしませんか?
どすーんと構えて、でも少し心配、くらいでええと思います。
「お前大丈夫か~!?俺は心配で心配で、ここ1年間寝てへんぞ~」とか(笑)
心配やけど信用してるから、あんまり無茶せんとってくれ、て、
優しく悟らせてあげるくらいが希望です。いや、私やったらね。
「絶対ない!」というのに、嘘はないと思いますよ?
それは少なくとも、彼女の中に相手を信用する気持ちや、尊敬や好意(いい意味で)がある、という事に他なりません。
自分の信じているものを一緒くたにされて否定されたら、
やっぱり少し罪悪感があっても、感情的になってつっぱねてしまいますから・・・
女性にも色々おりますよ。
小さな事とは思いません。
でも、彼女にとっても小さな事ではないのです。
2人でゆっくり話す機会を作れるようにしてください。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
koo919

お礼率 50% (6/12)

bowさんありがとうございます。
僕にとってすごく適切なアドバイスだったように思います。
あまり自分の考えを押し付けずに歩みよるよう努力してみます。
投稿日時 - 2001-03-29 20:33:20
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

気になる気持ちはわからなくはないですが、早まった事をしないようにして下さいね。まぁ、彼女の事をこれだけで理解するのは難しいですが、この質問の内容を見ている限りは何も心配ないと思いますよ。

彼女を八方美人的と言いますが、誰とも仲良く接することができるのはとっても良いことだと思いますよ。まずは人間性という部分で見たときに彼女がどうなのかを見てみたらどうでしょう?、その上で彼氏という立場にある自分の想いを乗せて考えてみた時にズレがあるとしたら、あなたのエゴ(決して悪いものだけではないですが)だったりと、あなた自身に問題がある場合が多いと思ったら分かり易いと思います。

携帯の着信などであなたが問いただすと、彼女は正直に答えてくれてるということですから、彼女は本当にあなたの事を大事に考えているのだと思います。

>「それは(告白では)ない!絶対ない!」と言い切り 時には、誘われて飲み
>に行ったり、遊びに行ったりもします。

これに関しても彼女はあなた以外に目を向けるつもりが全くないからできる事だと思いますし、仮に言い寄られたとしてもその相手になびかないという自信が彼女の中にあるのだと思います。

>僕が“おかしい”と思えばガツーンと怒ってやっていいのでしょうか?

これは止めた方がいいでしょう。これから結婚まで考えている相手であれば、きちんと相手の価値観を受け入れるだけの器と思い遣り、そしてお互いに理解しあう姿勢が大切だと思います。あなたが”おかしい”と思うだけで彼女を怒るのはあまりにも我が侭です。
きちんと彼女に説明を求めて、そして彼女がちゃんと答えてくれているのならば何も問題はないと思いますが・・・。

>その反面「人の子を本気で愛せるか分からない」「両親を説得する自身が
>ない」 と,時折不安を僕に訴えることがあります。

正直言ってこれを読んでますます彼女は素敵な女性なんだろうなと思いました。何故かと言うと、本気で考えているからこそ出てくる不安ですよね?
もし、彼女があなたを結婚の対象の”一人”という考えで接しているとしたら・・・また、真剣にあなたとの結婚を考えていなければ出てこない台詞だと思いますし、それらをストレートに表現しているところを見ても非常に好感が持てますし、正直な人なんだなと感じます。
あなたを繋ぎ止めておくだけならばそんな不安を口にする筈もありません。

これらを見る限り・・彼女は正直で素敵な女性だと感じます。そして何よりも思っている事をきちんと伝えてくれる人のようですから、あなたが彼女の言葉の裏を読むような事をしていると、いずれ彼女を傷つけてしまうのではないかと心配してしまいます。
あなた自身に離婚というトラウマ的なものがあるのかもしれませんが、それを乗り越えるだけの・・・彼女を信じるだけの勇気を持たないと、本当に大事な人を失ってしまうかもしれませんから、頑張って欲しいと思います。
お礼コメント
koo919

お礼率 50% (6/12)

tomojiさんアドバイスありがとうございます。
また僕の彼女を高く評価していただきまことに光栄です。
僕も彼女の素直さ、まっすぐさがとても好きです。
なのに疑ってしまう・・僕に問題があるかも知れないですね。
確かに人間関係(得に男女)の価値観てのは人それぞれですよね。
自分の物差しでしか彼女を見てなかったことを反省してます。
もう少し彼女の気持ちも確認して頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-29 14:07:32

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

まず、男友達と交流をしたり遊びに行くことが嫌だということを先に伝えてみてはどうでしょうか。
彼氏が嫌だと訴えていることをやめるかやめないかは彼女の判断にまかせて、その後の行動を観察すれば、結婚後の生活が見えてくるかもしれません。自分のやりたいことは結婚したパートナーが嫌がっても貫くタイプかもしれないですよね。
普通考えても、彼女が逆の立場に立ったら不快になると思います。そのことも言ってみても良いのではと思いますが、それで「友達だったら全然気にしない」というのであれば、そういう考え方をする人なのかもしれませんから、結婚後もそういう付き合いが続くことは充分あり得そうですよね。
ここはガツンと怒る、よりも先によく話し合ってみるのが先だと思います。
お礼コメント
koo919

お礼率 50% (6/12)

darjeelingteaさん、ありがとうございます。
実は結婚の話もつい先日、ひょんな事から話し合いになり、
彼女の気持ちを知ることが出来たんです。
何事も頭ン中で考えるよりも、口に出して話し合うっていうのは大切ですよね。
投稿日時 - 2001-03-29 14:12:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

彼女はメールや電話をくれる男性には特に恋愛感情はないと思います。
誘われて飲みに行ったりしてるのも、『ただの友達』としてではないでしょうか?
『異性は異性の友達』として考える人と『異性・同性問わず友達』として考えている人があるならば彼女は後者だと思います。簡単に言うと『女の子と飲みにいっても良くて、どうして男の子とじゃだめなの』的考えです。
ですが実際相手が異性と遊びに行くのは(特に自分が知らない方)あまり良い気分ではないですよね。そこでガツーンというのではなく、「君のことは信用しているが、自分は不安だ」と、自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

彼女はもしかしたら『天然さん』で、本当に彼らの気持ちに気が付いていないのかもしれませんが、大抵の女性は自分に好意を持っていると言う気持ちには気が付くと思います。しかしそこで気が付いてしまったらそこにある『友達としての関係』も壊れてしまうかもしれません。だから自分の中でも貴方に対しても『絶対無い!』と言いきっているのではないでしょうか。
男性から見れば『したたかだ』と見えるかもしれませんが、彼女は彼女なりに人と上手く付合っていく為にはと考えて(もしくは無意識のうちに)やっているんだと思います。

koo919さんのことを本気で考えているから、結婚についても不安が出てしまうのではないでしょうか?不安を訴えているのも、本当の気持ちがキチンと出ているからこそと思います。不安をぶつけられると言うのは、本当に心を許しているからこそ出来る事、本当に二人のこれからを考えているからこそ出てくる不安を彼女は抱えていると思います。

恋愛も結婚も価値観の違う二人でするもの。お互いの価値観を分かり合う為にも一度話をしてみてください。

koo919さんの彼女のような価値観を持っていて、何度彼氏と喧嘩した事やら。(苦笑)相手にガツンと言われると、ガツンと返してしまうんですよね。昔を思い出して反省。
お礼コメント
koo919

お礼率 50% (6/12)

jyollyさんありがとうございます。
「そこにある『友達としての関係』も壊れてしまうかもしれません。だから自分の中でも貴方に対しても『絶対無い!』と言いきっている」
これ当たってる様な気がします。
「絶対ない・・・と思う」という時もあるので・・・
なるべく彼女の気持ちを大切にしたいと思います
ガツンはやめます・・・(笑)
投稿日時 - 2001-03-29 14:24:46
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/23)

koo919さんは、好きになったら一途で全力でその人だけを大切に愛し、よそ見なんてとんでもない(する理由も、必要もない!)
そして、相手の方も自分の事をそう思っていて欲しいと願っている(そう信じて安心していたい)方なんじゃないでしょうか?

私は実はそういうタイプなんです。

好きだからすぐやきもちを焼いてしまう、たまらなく不安になったりもする。
koo919さんの彼女のような、他の「異性」との交流は
たとえメールや電話だけでも私は絶えられません。
飲みに行ったり、遊びになんてもっとダメです・・・

ただ私が知らなければ(内緒でしてくれたら)いいかもしれないです。
「不安」にさえならなければ・・・

彼女とは一度きちんとお話をされて方がいいと思いますよ。
koo919さんとお子さんのこれからの人生で大切な事です。
お互いが幸せだ!って感じられる素敵な人生を送ってくださいね。

最後に
koo919さんの思いは間違ってません。立派な方です。
だから、絶対幸せになってください。頑張ってくださいね!
お礼コメント
koo919

お礼率 50% (6/12)

miy3ありがとうございます。
自分が異常かな?と思いはじめてたので
共感してくれる人がいて、すごく安心できました
投稿日時 - 2001-03-29 20:35:35
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 10% (8/79)

私も八方美人です。
彼がヤキモチ焼くので他の男性とはあまり深く付き合ってないです。
電話ぐらいです。
でもやっぱり「あー、この人の方が一緒にいて楽」って思えば乗りかえるって事も
ありですよね。
それは誰でも一緒なんですけど。
「お前狙われてるぞ」じゃなくて「あんまり他の男と飲みにいってほしくないな~
」ってかわいいやきもちやいては?
私の彼の場合口調が変わるのですぐわかりますけど。

ガツーンと怒るっていうか自分は嫌って事をまずつたえましょう。
怒ると「何でそこまであなたに言われなきゃならないの?」ってなりますから。
大きな包容力でがんばって!
お礼コメント
koo919

お礼率 50% (6/12)

haruhataさんありがとうございます。
無邪気な彼女を笑顔でつつみこめるよう。
まずは自分を磨くことから始めてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-29 20:38:56