• 締切済み

我が家の場合のエコキュート設置について。。

お世話になります。 今年の夏までに、キッチン、お風呂、リビングのリフォームを考えております。 このタイミングに偶然(?)エコキュートの訪問販売の電話があり、話を聞くことになりました。 以下、我が家の現在の状況です。 ・九州北部の大人4人家族 ・灯油ボイラー使用(2年前に13万円で交換) ・自営業のため毎日昼はガスを使って調理 ・お風呂は夜7時~深夜2時までの間でバラバラに入る ・電気代:13000円/月 ・プロパンガス代:4000円/月(ガスコンロのみ) ・灯油代:5000円/月 ・水道代:4000円/月 ※お風呂は井戸水使用 エコキュートの営業の方の話 ・パナソニック HE-K46CQS 工事費など込み込み65万円 ※井戸水使用のためろ過装置(?)付き。 ※フィルター交換は1年で約2000円とのこと。 ※保証ナシ 長くなりましたが質問です。 1.灯油代が高いという理由だけですが、我が家の場合、エコキュートに替えて本当にメリットはあるでしょうか? 井戸水、灯油ボイラー2年目、今エコキュートは間違い??! 2.込み込み価格は妥当でしょうか? フィルターは本当に2000円?! 3.設置するならリフォームと一緒に設置した方がいいでしょうか? リフォームの際も同じ工務店に頼めばエコキュート周りの工事費は無料でしてくれるそうです。 キャンペーン中の今だから65万円と言われています。。。 かなりの短期間にエコキュート設置という運びになり、詳しい方、エコキュート使用中の方の客観的なご意見が頂きたく質問した次第です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sailon
回答No.4

エコキュートに変えた場合の経済的な比較は他の方が回答されているので、私は他の面からアドバイスです。 >>今年の夏までに・・・リフォーム 予定>> ⇒リフォーム時の工事に、邪魔になったり設置位置をずらしたりする必要が、どうしても出てきます(余分な追加工事費や配管まわりのトラブル誘発の要因となる)。 >>・お風呂は夜7時~深夜2時までの間でバラバラに入る>> ⇒給湯器なので、追炊き機能があってもオマケみたいなものです。冷めれば高温差湯がメインです。 灯油ボイラーみたいな追炊きは期待できないので、冬場は、バラバラに入るような習慣はヤメにせざるを得ないでしょう。 >>お風呂は井戸水使用>> ⇒エコキュートは風呂専用とするのでしょうか?洗面や台所の給湯はどうされるのでしょうか? 共用されるのでしたら、井戸水は水道のようにPH値が中性ではなく、また、フィルターで取れないような成分も溶けこんでいます。それがタンクの側に蓄積し、そのうち、湯に嫌な匂いとか混じっても、タンクは密封されているので掃除できません。  拙宅もリフォーム前は、風呂用に太陽熱温水器を使っていたのですが、似た理由から、湯が台所に使えないため、廃棄しました。  もし、今、検討されているエコキュートを井戸水利用で風呂専用とするなら、洗面、台所用に、もう1台設置する必要があります。灯油ボイラーを併用するとオール電化契約はできません。 以上から、給湯計画など全体に再検討をしたうえで、リフォームの必要があります。  このタイミングでエコキュートを先行設置するなんて、何のメリットも無いし、訪問販売のセールスに言われて検討すること自体が信じられません。  価格自体もリフォーム時に必要となる他の設備と合わせて一括して工務店に依頼したほうが、はるかに安いと思います。

rariho555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家の状況での的確なアドバイスで大変感謝いたします。 私は実家を出ているので心配で質問させていただいたのですが、実家の方ではどんどん話が進んでいて、エコキュートをつけるならリフォームも一緒にということで、夏ではなく今からリフォームも進めることになりました。。 今のボイラーには追い炊き機能がついていないので、経済的なメリットはなくても快適な生活(?)を選ぶことにしたみたいです。。 訪問販売にしては価格も良心的みたいだし、水質調査も2回してもらったそうで、最初は『井戸水ダメなら断る』と言っていたのに、水道水にしてエコキュート設置するっぽいです。 こうなったらもう経済的なメリットなさすぎですね(笑)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

1.エコキュートに替えてメリットを出そうと思うと、オール電化にして深夜電力料金を利用する必要が有りますが、質問者の場合は、昼間に自営業での調理がありますので、昼間の電力代が高騰してしまって元も子もない結果になる可能性が考えられます。 2.価格に関しては、機種のネットでの販売価格約35万円から考えると、ほぼ相場に近い価格だと思いますので、他に数社見積もりをとれば、同じような価格の所が結構有りそうな感じですね。 3.確かに、設置するなら水周りのリフォームと一緒に行った方が良いとは思います。 けど、私個人の感想を言わせて貰えば、設置から2年しか経っていない灯油ボイラーから乗り換えるだけの価値は無いと思いますし、リフォームも他の工務店2~3社から見積もりを取って検討されるべきだと思いますね。

rariho555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つの質問に答えて頂き大変参考になりました。 メリットは少なくてもリフォームでお風呂を新しくするなら一緒に追い炊き機能などもあった方がいいということでエコキュート付けることになりそうです。 私もホントに2年は勿体無いと思うんですけどね。。

• MVX250F001
回答No.2

♯1さんも書いた通り、灯油代ゼロ、エコキュートの電気代ゼロでもエコキュート代の元を取るのに10年以上 実際エコキュートの電気代がゼロなんてありえないので、仮に月2000円と少なめに見積もっても灯油代との差額は3000円 元取るのに18年かかります まだ比較的最近取り替えた灯油ボイラーを止めてエコキュートにするメリットはないでしょう 灯油ボイラーが寿命となって、給湯器を取り替えることになった時点で再考する方がいいと思いますよ

rariho555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前にもエコキュート検討したみたいなのですが、高かったので灯油ボイラーにしたみたいです。。 今のボイラーは追い炊き機能も付いてないのでリフォームと一緒にエコキュートにすることになりそうです。

• rexxam
回答No.1

灯油代が月々5,000円ですよね エコキュート本体だけペイするにも 650,000÷5,000=130ヶ月ですよ その間の電気料やメンテナンス費は 含まずですから、交換する必要は全くありません

rariho555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格の面でのメリットは全くないことがよく分かりました^^; しかし、交換することになりそうです。。