• ベストアンサー

ワードパッドで作った文書ファイルを添付して送信したいのですが、受信側が

ワードパッドで作った文書ファイルを添付して送信したいのですが、受信側がMS「ワード」をインストールしているPCでそれらを開いた場合、改行とかフォントとかぐちゃぐちゃになりますか?それとも、正常(ワードパッドで作った状態)の書式で開かれますでしょうか?詳しくないので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161198
noname#161198
回答No.3

リッチテキスト(.rtf)形式の保存でしたら、フォントなどの情報も残りますので、基本的にはWordでも問題なく開けます。 Wordで開いた時の見え方はWord Viewerでも再現できるかも知れません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac ちなみにOpenOfficeのWriter(フリーソフト)では.doc形式での保存も可能です。Wordを持っていないなら入れておいても良いかも知れません。 http://ja.openoffice.org/

alisonn
質問者

お礼

大変丁寧、親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

自分に送ってみる賛成です。 ご利用のPCにワードがインストールされていないなら 「ワードパッドで作成した文章を添付しました。異常があった場合はご連絡ください。」とでも書いて送ってみてはいかがですか。 ワードパッドを使う人は少数派でしょう。 ワードパッドの存在を知らない人もいます。 私は使わないのでワードパッドは削除しました。 ワードもしくはメモ帳(ノートパッド)の方が確実か知れませんね。

alisonn
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

自分に送ってみれば分かるでしょ。