• 締切済み

会社都合で退社し、失業保険を受けたいのですが…。

およそ10年間、Aという派遣会社で、販売関係の仕事(アピタ、サティの売場やレジ全般)を週5ペースでやっていたのですが、 去年のホワイトデー催事の仕事以降、販売関係の仕事がめっきり減り、 月10位になり、 しまいには販売の仕事の依頼じたいが会社に来なくなり、 今、うちの会社はスーパーなどの試食マネキンの専門派遣と化しています。 そして私、今現在、Aでの仕事は土日しかありません。 もちろんそれではやっていけないので、他の派遣会社Bに登録してぼちぼち仕事を貰ってやってきました。 しかし、このご時世ですからなかなか仕事が入らないし、入ったとしても、肉体的にも精神的にもキツい。 ※何故に週払い可能な派遣で働いているのかというと、Aで仕事が無かった時期に、月払いでは追っ付かなくなったから週払いしてもらわざるを得ない現状になってしまったのです そして、Aで8年間払い続けてきた雇用保険を2月いっぱいで切られました。 、仕事を紹介できなくなった会社の責任という事で会社都合で辞めようと思い交渉してみたものの、出来ないと言われました。 会社都合にできない理由としては、 雇用条件を満たしていないにも関わらず、今まで雇用保険を払わされていた、その期間が長かったからだといいます。 定番で入れる仕事が無くなってからは、土日の試食の仕事しか無く、それでも私としては10年もいた会社だし、そのうちまた仕事を紹介してくれるはず(いや、してくれなきゃ困る)と思って辞めるに辞められず今日に至ったわけで。 いつか定番の仕事が入るかもしれないというのもあるから、あえて加入条件を満たしていなくても払い続けさせられているのだと私は思っていたのですが…。 要するに最初から、雇用保険タラタラ払わされたあげくに自己都合で辞めた事にされて、ほっぽり出すつもりだったらしいのです。 …そんな馬鹿な話がありますか?! 何とかならないでしょうか°・(ノД`)・°・

• 派遣

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

会社都合にさせることは、なかなか難しそうですね。 離職して「会社都合」と同じように、失業給付を即受給するには「特定受給資格者」か「特定理由離職者」に該当する必要があります。 質問者様のケースを考えると 「特定受給資格者 II 「解雇」等により離職した者 (4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。) 」 に該当するかどうかですね。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html#a1 サイトにも書いてありますが、判断はハローワークがしますので、直に問い合わせて確かめるのがよいでしょう。 いずれにしても雇用保険を切られたなら、受給資格がなくなる(来年の3月にはなくなってしまう)前に離職して受給した方が得かと思います。