• ベストアンサー

東大卒の人のプレッシャーについて

nyontanの回答

• ベストアンサー
  • nyontan
回答No.3

職場や職種にもよると思います。 1部上場しているような、東大や上位クラスの4大卒の方が多い職場では、わざわざ東大卒だからと言って区別されることもあまりないと思います。 また東大卒でも初めての仕事なら他の人と同じように不慣れでしょうし、別に全能と言う訳ではなく同じ人間なのですから得意・不得意があるのは当然でしょう。個人的にはちょっと可哀想に感じます。 たぶん陰口をたたく方は少し学歴コンプレックスのある方なのではないでしょうか…? 職場を慎重に選ばないと、過度にプレッシャーや期待がかかってしまうのではないかと思います。