• ベストアンサー

1台目のロードバイク購入について

現在、初めてのロードバイク購入に向けて全般的に情報を集めています。 中でも、自転車選びについて特に悩んでいまして、1台目となるロードバイクをどの価格帯で購入するかです。 過去にロードを乗っていたわけでもなく(試乗あり)判断材料としては、次の条件を考えています。 ・デザイン ・コンポ ・重量 ・フレーム ・コストパフォーマンス それで今のところの予算が~20万円(バイク本体)なのですが、この価格帯だと若干中途半端なような気もしています。 なので、最初の一年目は安い自転車を購入し使い倒してみてから、ロードにはまった上で、翌年もしくは翌々年位まで貯金に精を出して30万代クラスの購入するのも一つかなと考えています。 30万円代クラスの自転車のデザインがとても格好良く見える(特にフレームデザイン)という安易な考え方かもしれませんが・・・(汗) また、その方がその頃になって、好みもハッキリすると思いますし、自転車についての理解も深まっているような期がするからです。 そこで質問なのですが、(前フリ長々とすいません。) 1.最初のロードバイクで~10万円クラスだと何を選びますか? 2.こんな購入方法についてどう思いますか? (良い買い方なのか、疑問もありまして・・・。) アドバイス頂けたらと考えています、よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

私のときは、偶にしか乗らないだろうし。 とFCR1を買いましたが、面白さにハマリ、10万のホイールをすぐに買い、ハンドルをドロップ化し、半年もしないうちに30万のカーボンフレーム完成車を買ってました。 10万以下なら、OCRかDEFYがよいかもしれません。 全てジャイアントですが、最初の1台としては、申し分ない性能でしょう。 それで慣れたら、30~40万のに乗り換えるのがいいかと思います。 30万以下のは、ホイール交換が前提でしょう。

karikari5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >30万以下のは、ホイール交換が前提でしょう。 ホイール交換とは、違いがよく分からないのですがどういった考えなのでしょうか? 今のところ最初の1台ということで、コスパ重視ならGIANTのDEFYが良いかなと考えています。

その他の回答 (5)

• ytcm2280
回答No.6

GIANT DEFY3ですか。入門ロードの代名詞的存在ですね。 余計なお世話かもしれませんがCENTURION HYPERDRIVE 500は値段も安く、DEFY3より軽いと隠れた入門ロードの名車です。メーカー自体もドイツの老舗です。 代理店はMARUIですから、TIOGAとかTOPEAKの部品用品を扱っているお店で取り寄せてもらえると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、GIANT DEFY3を注文しました。 もう少し調べる余裕を取っていたら、CENTURION HYPERDRIVE 500を注文したかもしれません。 焦って決めるのは良くないと実感しました。 しかし、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

• a24kaeru
回答No.5

たびたびすみませんNo.3です。 いまから発注して納車が今春に間に合うか微妙です。人気モデルは在庫しだいですが、納期が遅れるかもしれませんね。初夏か夏になることもあると思いますので、お早めに。

質問者

お礼

GIANTの車体をショップで確認したところ車種・カラーによっては、在庫ナシとのことでした。 今日時点の見通しでは、その場合でもGW前後とのことでした。 最近のブームで発注が増えているとのこと。 ちょっと焦っちゃいますね。。。

• a24kaeru
回答No.4

>30万円代クラスの自転車のデザインがとても格好良く見える(特にフレームデザイン)という安易な考え方かもしれませんが・・・(汗) お好みの自転車はカーボン車だと仮定して書きます。 だとしたら10万円の自転車も20万円の自転車もすぐに飽きてしまうかもしれませんね。 でも間違った選び方ではないと思います。私は最初はアルミフレームとコンポはシマノ105でした。半年位で1乗り心地と美しさからカーボン車に乗りたくなってコルナゴを。 サイクルモードで試乗してwilierのカーボンを。ってな感じでどっぷり自転車にハマってしまいました。子供が小さいのでなかなかロングに行けないですけど、それなりに楽しんでます(笑) 20万円前半で2010モデル FELT F5 後半でアンカーやSCOTT CR1 TEAM 等が買えます。もう少し頑張ってモルティローロやCLX等が買えます。 モルティローロを試乗しましたがとても乗りやすい自転車でした。 >ホイールについてはNo2の方からもご指摘頂きましたが、どういう意味なのでしょうか? 良いホイールに変えると良く回ります。走りの変化はホイール交換が一番わかりやすいのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えた理想を地でいかれている方のアドバイス、とても参考になります。 今のところ、GIANT DEFY3の購入を予定しています。 それでハマれば、余った予算を2台目の予算につぎ込みたいと考えています。 良い判断をしたなと後で思えれば良いのですが、今の不足気味の知識量だと悪くない選択だと思っています。 ホイールについて検索で調べてみましたが、その通りのようですね。 重要な要素であることが分かりました。

• a24kaeru
回答No.3

私はここで質問して通勤用としてクロスバイクを買おうと思っていましたが、みなさんに薦められてロードを購入しました。 そしてショップ選びがとても重要だと知りました。幸い私はポジティーボというとても素晴らしいショップを紹介して頂き、店主のお薦めでwilier エバーション105を購入。1年3ヶ月くらい乗ったところでワイヤーをカットされ、盗難に。 いまはwiliertとcolnagonoの両カーボンと通勤用にアンカーのクロモリを乗っています。 上を見るときりがありませんが、ほしいと思う物を買ったほうがあとあと後悔しないと思います。 10万円かけて乗り換えるのも良いですが、30万の自転車を買って、10万円のホイールを買い足すのも良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールについてはNo2の方からもご指摘頂きましたが、どういう意味なのでしょうか? 予算的に掛けても20万円が限度なので、満足度の高いクラスを買うならもう少しお金を貯めた方が良いかもしれませんが、今春から使用したいというのはマスト条件です。 そう考えると、今のところ安価なモデルとなりますが、もう少し検討してみます。

• pashu
回答No.1

私もまったくの初心者で迷いましたね。でも乗り続けるかどうか分からないのに高いものを買うのはどうかと思い、10万円のジオスを買いました。 店では高額自転車もあり目移りもするのですが、いざジオスを家に持ってくると他の車両のことは気にならず、何よりも乗る楽しみの方が大きかったです。 購入から3年ほど経ってからは色々知識が増え、30万代の物も良いなあと思うのですが、そのような価格の物を乗ってみても極端に乗り心地が変わる物ではない気がしました(鈍感なのかも)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年ほど経っても満足度は変わっていないようですね。 現在の運動習慣はジョギング程度で、大会上位を目指すような競技者ではないのですが、個人的な目標(野望?)として末永く運動を取り入れた生活をしていたいと考えています。 目的や価値観は人様々で、とても参考になりました。<(_ _)>