• ベストアンサー

ロードバイク,最初の1台

現在クロスバイクに乗っています. 乗っているうちにロードバイクに興味がわいてきて(道でよく追い越されるので) メンテナンスを勉強しつつ,新しく購入しようと思うのですが, 初心者におすすめの自転車,購入の際のポイントなどがあったら教えてください. 予算は特に決めてはいませんが最初の1台なので, なるべく手を出しやすい価格の方がありがたいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

もう1コの質問にも回答したんだけどね、セットの回答だと思って下さい。 ロードバイクの最初の1台目って、おそらく多くの人は1~2年で乗り換えたくなる筈。それが出来ないのはお金が勿体ないから。 http://okwave.jp/qa/q7403861.html ↑ANo.7の方の回答を読んでみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7375682.html 今のクロスからロードバイクに乗り換えると、おそらく「違う乗り物だ」と思うはずなのね。 http://okwave.jp/qa/q7329858.html 実用車的なGIANTのCROSSからレースジオメトリーのBoardmanに乗り換えると、余計に違うと思う。慣れるのに3~500kmぐらい走って、トレーニングしながら1~2年で100000kmぐらい走って、そのあたりで自分が求めるバイクの性能や性格がハッキリする。たまたま最初の1台で満足出来ていれば良いけど、まず自分が求めるタイプの最新の機種が気になって仕方なくなる。 だから、最初の1台は、1年で乗り潰しちゃうか、ちょっと高めのを買って「勿体ないから乗り続けよう」と思えるモノを買うべきだと思う。Road Team Cの方を薦めたのはそういう意図。 ただ、少し悩みがあって、Road Team Cを海外通販で買って、完組みはどこかのショップに助けてもらって、ってやっていると、日本の実店舗でコレを買うのと価格的には大差なくなってくるように思う。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline コンポのグレードは一見落ちるけど12年モデルのTiagraだからブレーキ以外は不満でないと思うんだよね。そうするとアフターサービスなどを含めて考えると実店舗で買った方が有利かも知れない。

OpenMind_hk
質問者

お礼

1台目は,本当に自分の必要とするスペックの自転車を探すためのものなんですね! 参考になります. そうですね,点検費もろもろを考えるとTCR COMPOSITE 3と変わらなくなってしまいますね...

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

> 1~2年で100000kmぐらい走って ごめん、10万kmじゃなくて1万kmの打ち間違い・・・orz 仕事が忙しかったり、小さい子供がいたりする人は「今年は5000kmに届かなかった・・・」なんて人が多いかんじ。

OpenMind_hk
質問者

お礼

計算したことなかったんですが, CROSSでも雨の日や疲れた日は除いて毎日20kmは走ってるので,年間5000kmくらいは走ってることになるんですね. ロード買ったらもっと距離が増えそうです(笑

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

#2です。 コスパだけで言ってしまえば、ARAYAのエクセラレースも結構すごいですよ。 ただ、アルミフレームですが。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/17_EXR/index.htm 私は個人的にデザインがあまり好きでないので、GIANTの方を薦めましたが。

OpenMind_hk
質問者

お礼

再度ご回答&ご提案ありがとうございます. アルミフレームとカーボンフレームの決定的な違いってなんなんでしょうか? (ど素人な質問で申し訳ないです)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

クロスバイクからロードバイクへのシフトでしたら、私はある程度のものを購入してしまった方がいいと思います。 エントリークラスのカーボンフレームの完成車で、デザインやカラーが気にいったものを選べばいいのではないでしょうか? 個人的には、コスパを考えると、TCR COMPOSITE SE あたりとか結構いいと思いますが。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000012&action=outline もっと予算を落としたいのであれば、TCR COMPOSITE 3 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline

OpenMind_hk
質問者

お礼

国内での入手性&コストパフォーマンスを考えるとやはりgiantがベストなんでしょうか? 価格的にはTCR COMPOSITE 3の方が魅力的ですが, 上位モデルの方がデザインが好みなんですよね...(一番悩むパターン)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

思いついた順 まずは 「親切なお友達の上級者か 店を見つける」 どのように使いたいかのイメージを↑に伝えてアドバイスをもらう 特定のメーカーに思い入れがある場合は「そのメーカーを扱ってる店」を探す所から始める 最初の1台は 長く使うとは限らないので 「長く使おう」と考えて無理に上級機種を買うことはありません。 10万円程度のエントリー機で充分です。が、5万円もしないような「ロードのようなもの」は避ける 選定には「とにかく体にあったサイズ」を選ぶ。 嫌いな色やメーカーで妥協しない

OpenMind_hk
質問者

お礼

残念ながら友人はまるで自転車に興味がありません(笑 とすると,親切なお店を見つけることが重要ですかね. 最初は仕組みの理解もかねていろいろいじり倒したいので, 万が一壊しても発狂しないような価格帯のものを選ぼうかと思っています.

関連するQ&A

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • ロードバイク購入について

    はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。

  • ロードバイクorクロスバイク

    自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。

    ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。 ロードバイク・クロスバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては街中(東京の舗装された道)を走るのが主ですが、休日には遠出したいとも考えています。 希望としては速さ重視で、かつ長距離を走っても疲れにくいものがいいと思っています。 予算としては、10万円前後でお願いいたします。 この予算では本格的なロードなんて手が出ないと思います。 入門車のロード・フラットバーロードなど、お勧めがございましたら教えてください。 (ちなみにフラットバーロードとクロスバイクの違いってなんですか?初心者としてはロードのドロップハンドルに抵抗があるので、性能としてあまり大差なければフラットバーロードがいいかなぁなんて思っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイクの仲間作り

    現在クロスに乗ってるものです。 ロードバイクに憧れてきて知識は雑誌やネット等で仕入れています。 しかし職場仲間や友人等自転車に興味ある人がいなくて私と妻で荒川サイクリングロードを月2回位走っています。 ロードバイクを購入するには一番にやることは自転車屋さんに予算やメーカーを相談すると思いますが皆さん仲間とかはどこで作るんですか? 自転車屋さんでも走行会があるところがあるとは聞きますがやっぱりそこで顔なじみを作ることが多いんでしょうか? よく荒川でも6台位で間も乱さず私達を追い抜かしていく姿には憧れますが隊列を乱さない走りには憧れますがロード初心者があれ程のレベルになるか不安です。

  • 1台目のロードバイク購入について

    現在、初めてのロードバイク購入に向けて全般的に情報を集めています。 中でも、自転車選びについて特に悩んでいまして、1台目となるロードバイクをどの価格帯で購入するかです。 過去にロードを乗っていたわけでもなく(試乗あり)判断材料としては、次の条件を考えています。 ・デザイン ・コンポ ・重量 ・フレーム ・コストパフォーマンス それで今のところの予算が~20万円(バイク本体)なのですが、この価格帯だと若干中途半端なような気もしています。 なので、最初の一年目は安い自転車を購入し使い倒してみてから、ロードにはまった上で、翌年もしくは翌々年位まで貯金に精を出して30万代クラスの購入するのも一つかなと考えています。 30万円代クラスの自転車のデザインがとても格好良く見える(特にフレームデザイン)という安易な考え方かもしれませんが・・・(汗) また、その方がその頃になって、好みもハッキリすると思いますし、自転車についての理解も深まっているような期がするからです。 そこで質問なのですが、(前フリ長々とすいません。) 1.最初のロードバイクで~10万円クラスだと何を選びますか? 2.こんな購入方法についてどう思いますか? (良い買い方なのか、疑問もありまして・・・。) アドバイス頂けたらと考えています、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 夫婦でロードバイク選び

    今、夫婦で共通の趣味と運動不足など補うためロードバイクを始めようかと思っています。まずは、そんな長距離では無く1、2時間を考えているのでクロスバイクでも良いかなと思っていました。 予算も少なく5万円前後の自転車を考えています。調べた中でR3が良いかなと思っています。 私は以前に中古で古いロードバイクに乗っていた時がありました。本当に短い期間ですが、ドロップハンドルと軽さから来る爽快感には驚きました。 もともと、スピード感などが好きなのでクロスバイクでは無く、ロードバイクが良いなと少し思っています。ですが、5万円だとなんちゃってロードしか買えないのは分かっています。でも、ドロップハンドルは欲しいです。 そこで、今ある候補はジャイアントのR3の2台。もしくは、イオン自転車のmomentum製のiwant2.1m-cと同じiwant2.1f-Eを考えています。出来れば同じ自転車にしたいです。身長は私が173で妻が152です。 金額はどちらも39800円か49800円でした。イオンサイクルの方はなんちゃってロードって事は分かっていますが初心者の私達なら良いかなって少し思っています。それでも、有名メーカーでR3などの方が良いのか迷っています。 イオンサイクルの物がR3より遅いのであれば考え物です。もし、アドバイス等を頂けたら嬉しいです。今、ロードバイクに乗っている人から見たらどちらもお勧め出来ないのは承知です。始めるなら1台10万円以上の予算を持つべきと言う意見が多いのも承知です。 予算が少なく初心者ならクロスバイクをお勧めする方も多いと思います。でも、ロードバイクってカッコイイなって思うし、気持ちも高ぶって乗っていて楽しいんだろうなって凄く思います。知っている人から見たらなんちゃってロードなんてダサいと思いますが。。。別にクロスバイクの全てを否定している訳ではないです。 その上でアドバイスを頂けたらとても参考になりますので、是非お願い致します。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイクの購入を検討しています。 予算は15万円くらいです。 初心者なのでどのように選んでいいかよくわかりません。 おすすめの自転車などアドバイスしていただければと 思いますのでよろしくお願いします。