• ベストアンサー

信頼出来る針メーカーを教えて下さい。

先日、あまり聞いた事のないメーカーの針を使い、青物が掛った時に伸びて逃げられてしまいました。 私の友人は折れて逃げられた事もあると言っていました。 針のメーカーと言えば、がまかつが有名ですが、がまかつの針で折れたり、伸びたりした事は一度もありません。 やはり信用出来る針メーカーでないとダメなんだなと思いました。 そこで、がまかつ以外の信用出来る針のメーカーを知りたいと思いましたので、教えて下さい。 逆に、このメーカーはちょっと・・・。っと思われるのも有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海釣りということで限定してお答えしますと やはり一番はがまかつ。次に信頼出来るのはオーナーでしょうね。 オーナーはルアーフックでは最も信頼がおけるメーカーでもありますね。 それ以外に釣具店で比較的よく置いている針メーカーとしては KINRYU、ささめ(YAIBAーXなど)、ハヤブサ(鬼掛など)、Zeekなどがありますが 中軸や細軸は耐久性に疑問がありますね。 特に鬼掛は非常に安いので一度中軸軽量の針を使ったことがありますが 30cmちょい位の小型グレを外すときもちょっと反対に力を入れると すぐに開いてしまうので以後使っていませんが、いつも使っている友人も 開きやすいとよく言っていますね(ならがまかつ使えよって話ですが・・・) がまかつに比べるとどうかすると同じような針で一袋100円近く違うことも よくありますが、100円を節約して掛かりが悪かったり、やり取りの際に 開いたり折れたりしたのでは本末転倒ですからね。 またフックポイントの耐久性もちょっと弱く何匹か掛けて爪で確かめると 刺さりが甘くなっていることがありますね。 もしこれらのメーカーの針を使うならなるべく太軸の針の方が安心できると思いますが 針はやはり信頼のおけるメーカーの方がいいと思いますよ。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

• myu_kaori
回答No.5

その青物とはどの魚のどれくらいの大きさでしょうか? 青ジギでしたら、ハヤブサの短軸ソイ針20~21号を使ってます。 なんでソイ針を使ってるかというと、ジギング専用と比べて格段に安いからとヒネリが入ってるからです。 おまけに細いから刺さりが良いです。 ソイ針は短軸でも軸が細いので、72cmのヒラマサを釣った時に微妙に伸びましたが、伸ばされたのは後にも先にもこれだけです。 (伸びたと言ってもネムリが少し開いた程度なので普通のジグ針よりはまだ内向きのまま) なのでまぁハマチ、メジロや中型ヒラマサまではこれで十分だと思ってます。 おまけに、嬉しいことに岩に根掛かりした時はフックが伸びてジグを回収できる確率も上がります。 これでもヒラマサのフックアウトはゼロです。 ちなみに、こないだがまかつのチヌ針12号を見つけたのでこれを試してみようと思ってるところです。 (独自の強度テストでは上記のソイ針よりも強かった!) 8本入りで230円だったら、1本100円近くするがまかつのバーティカルライトの半値以下ですね。 本当は15号くらいのがあれば一番良いんですが・・・ ちなみに他に青ジギやってる人でもオーナーのSJ-41、SJ-43、SJ-51が圧倒的に多いです。 逆にがまかつ使ってる人はあまり見ないです。 がまかつはオフショアの人に多いかな。 もちろんソイ針なんて・・・ 餌ではがまかつ以外では、やはりハヤブサが多いですね。 ルアー用(トレブルフック)でもがまかつ以外だとオーナーでしょうか。

feel_2008
質問者

お礼

• mentos555
回答No.4

釣りのジャンルによりますがガマカツとオーナーの2社以外はほぼ選択肢に入りません。 餌釣りに関してはガマオンリーです。 ルアーフィッシングでのワーム用のフックはそれ以外の他社の物を使っても問題は無いですが、 ルアー用のトレブルフックに関しては自分は2社以外は買いません。

feel_2008
質問者

お礼

• draft4
回答No.3

がまかつの鈎で折れたり伸びた事はありますよ がまかつ以外だとオーナーですね

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• canper
回答No.2

個人的には やはり がまかつが一番ですねー オーナーは 太いのと材質が柔らかいと感じます。 使用される針の種類や 素材の違いも有りますので とりあえず 有名ところの針を使い ご自身で 確かめる事です。 何事も 経験です。 釣り場で 出合う方との会話でも 情報収集できます 皆さん経験から 色々な思いを話してくれるものです。

feel_2008
質問者

お礼