• ベストアンサー

針はずしの使い方がわからない

海釣り超初心者です。まだ数回しか行った事がありません。 ハサミと一緒になっている針はずしを持っているのですが 使い方がよくわかりません。 手で外れない時に一度使ってみたのですが よくわからず、結局針はずしで引き抜いてしまいました。 どんな商品か、伝わりにくいかもしれませんが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)Cの字(ワッカ)になっている部分にハリスを通します。 (2)そのまま口に入れて、「ハリスを引っ張ったまま」出来るだけ奥まで入れます。(針が見える場合は、針ハズシが針のフトコロにかかるのを確認します) (3)その状態で「ぐいっ」と奥へ押し込みます。(ここで針が外れる) (4)外れた針が再び引っ掛からないように、注意しながら針を魚の口から取り出します。 (*3)針が視認できる場合は、口の中を見ながら針と逆方向(針の向きが"し"なら 左下方向)に押し込んで、それからやや左上方向に引き抜いて下さい。 (左上方向にして抜くのは、針先が引っ掛からないようにするためです) コツは常にラインを張った状態にして下さい。 参考URLは少し特殊な針ハズシですが、基本はこんな感じです。(URLの商品は、引き抜く時に針が引っ掛からないようカバーが付いているだけです)

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2506
take-3
質問者

お礼

奥に入れることが必要だったんですね。 ラインも張ったままにしないといけなかったんですね ご丁寧な説明、参考URLもつけていただいて ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

左手でハリスを持ちます。魚がぶら下がった格好になります。 右手に針外しを持ちます。針外しにハリスを通します。 ハリスが外れない様に、針外しを縦にして魚の中に差し込みます。 針外しが針のチモトより奥に入っていることを確認します。 ハリスが張った状態を保ちながら、素早く上下に動かします。 魚が外れて落ちます。針は針外しに掛かった状態です。 針外しの割に針が大きすぎると失敗することがあります。 針が大きい(チヌ5号以上?)場合は、専用の針外しを自作します。 歯ブラシの穴にハリスを通す工夫をするだけです。 健闘を祈ります。

take-3
質問者

お礼

なるほど! ハリスが張った状態じゃないとダメなんですね! 一度やってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 針はずしに切れ目がついてると思うのですが、その部分に釣り針を引っ掛けます。  一度、のどの奥深くまで入れる事で、針を魚から外します。  外れた針がもう一度、魚に引っかからないように気をつけて戻してください。  釣り針にはカエシがついているので、そうやって取ります、が、ぐっさり突き刺さってて、どうやってもハズレそうに無い、そんな時は外科医が傷口を縫うように、一度さらに刺して、針だけお口の外に、そして、糸を切れば、あまり、見た目的に痛く無さそうで、お魚にやさしいカンジ。  ですが、魚は痛点が無いらしく、痛くないそうです。私口が取れても気にせず引っこ抜きます。

take-3
質問者

お礼

奥に入れないといけないとは思いませんでした。 奥に入れてカエシに余計に刺さらないかと思ってしまうんですが・・・ 一度やってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riika328
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ハサミと一緒になってるのがあるのですね、私はタオルでつかみ、先の曲がったペンチ(100円均一)ではずしてますよ。クリッと廻せてリリース時も軽症で帰せますよ。質問の答えにはならないかも知れませんね。子供のころから針はずしは持って行くだけでイマイチ使いきれません。

take-3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海で使った針やハサミをサビから守るには

    海で使った針やハサミをできるだけ錆びさせないようにする方法を教えて下さい。 いつも釣りが終わったらその場で真水でさっと流して持って帰ります。 そして更に真水で洗ってからCRCスプレーして乾燥させています。 真水で洗っているのにCRCスプレーはする意味はありますか?

  • 魚の針が外れません

    ほとんど初心者ですけど、横浜本牧でサビキつりしたのですが、11時30分ごろまさか25センチのアジ?とおもわれる魚がかかりました。しかし、針をはずしている途中に魚が暴れてすべって指に針がかかるやら、針が何本も魚にかかってハリスはしっちゃかめっちゃかになるわで大変でした。近隣の目もあり早くはりからはずそうと必死でしたが、結局ハリス切りました。魚は何分地上にいたままだと死ぬんですか。まさか10分以上針はずしてたら死にますよね。 あと、みなさんは針から外すのに魚のどこを手で押さえてどうやって針を外していますか。今回アジの口の奥のほうに刺さってなかなか外せませんでした。5本はりがついているので魚が暴れると自分も危ないし、魚に針が何本も刺さるし。このようなことにならないためにはどうしたらいいのですか。ちなみに10時ごろからつり始めたのですが、護岸から釣って、周りは投げつりばかりでしたね。この事件で仕掛けを切ったため、仕掛けの作り方も知らないので、正味1時間ちょっとで帰る羽目になりました。 やはり、不器用だから駄目なのかなあ。自宅からの移動時間のほうが長かったですね。(笑I)アドバイスお願いします。

  • 初めての夜釣りに必要なもの

    釣り初心者の女です。今度、よく行く海釣り公園で初めての夜釣りをしようと考えています。必要なもの、釣り方を教えてください。 持っているのは万能竿(2.7mと3.6m)です。あとはバケツ、メゴチバサミなどです。 普段は、サビキや青イソメで投げ釣りをしています。ウキ釣りはまだやったことがありません。 重りの重さや何号の針がいいかなど、そもそもなんの魚狙いでいけばいいのかもよくわからないので、教えてくださると嬉しいです。

  • オフセットフックであわせた時何故針が出るのでしょう?

    バス釣り初心者です。 まだオフセットフックを使って釣った事がないのですが、 オフセットを使う場合針をちょっと隠しますよね? あれからどうやって針が外れてバスの口に刺さるのか想像が出来ません・・ バスが口に入れたとき外れる? どんな仕組みになっているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • おむつはずしと少し愚痴(+_+)

    おむつはずしと少し愚痴(+_+) 1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)になる女の子がいます。言葉がでるようになったのは7ヶ月になってすぐぐらいで,今もそんなにでてません。おしっこが出た時にち~って言うのも最近言い出したぐらいです。トイレに興味があるみたいなのでおむつ変える時についでに座らす感じで1日に2~3回座らせてます。始めて数週間で,2回タイミングよくおしっこできました。 誉めたのですが本人はいまいちわかってないみたいでした。ち~って言うのもおしっこが出た時なので座らせても出ません。30分おきぐらいに私からトイレに誘って座らせたらいいでしょうか? 無理におむつはずしをしたい気持ちはないですが,周りの他人にまだおむつ?とかはずしたら?とか言われて最近焦ってます。私は子供のペースにあわせてしていきたいと思ってるのに周りに遅いだの可哀想にとか言われてうんざりしてます。おむつを早くにとったからえらい,遅くにとったからダメとかないと思います。子育てしていて思ったのですが,自分のやり方を他人に押しつける方って結構いるんですね。今自分に余裕がないので30分おきにトイレに誘う事ができるか分かりません。毎日毎日気に入らない事があるとすぐ泣くので苛々ばかりしています。私自身に余裕がないとおむつはずしはできませんよね?

  • 信頼出来る針メーカーを教えて下さい。

    先日、あまり聞いた事のないメーカーの針を使い、青物が掛った時に伸びて逃げられてしまいました。 私の友人は折れて逃げられた事もあると言っていました。 針のメーカーと言えば、がまかつが有名ですが、がまかつの針で折れたり、伸びたりした事は一度もありません。 やはり信用出来る針メーカーでないとダメなんだなと思いました。 そこで、がまかつ以外の信用出来る針のメーカーを知りたいと思いましたので、教えて下さい。 逆に、このメーカーはちょっと・・・。っと思われるのも有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか?

    鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか? 最近はじめて釣りをしたのですが結構楽しくてまた行きたいとおもってるのですが その時連れて行ってくれた方は仕事が忙しくてなかなか同行をお願いすることができません。 釣りに関する道具を全く持っていません。 貸竿もあるらしいのですがはたしてこれだけで釣りができるのかよく分かりません。 釣り糸から針がとれたりとかのトラブルも対処できないので ここまで素人だとやはり海釣り公園での釣りは難しいのでしょうか? もしやれるとしても最低限の必要な道具って何でしょうか? 教えてくださる方がいないと思うので、ネット等で予備知識だけでも入れていこうと思うくらいには準備をしようかと思っているのですが… 無理ですか?

  • 海釣り公園で釣りしてみたいのですが

    釣り初心者で、知識等も対してありません。 友達と海釣り公園で以前釣りしました。 その時は竿の有料貸し出しを利用して釣りをしたのですが、それだと毎回お金かかるので、自分たちで釣り道具を買おうと思っています。 そこで、海釣りで使える初心者のセットみたいなのないでしょうか、釣竿と一緒に。 セットじゃなくてもこれとこれと・・・みたいにオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 足場の高い釣り場での上手なリリース方法について

    海釣り(アイナメ、メバル、カレイ、スズキ等)初心者です。 外道や小さい魚はリリースするように努めているのですが、リリースの仕方が下手くそで、何匹も殺してしまいました。 そこで、防波堤など足場の高い釣り場で上手にリリースする方法を教えてください。 知りたいポイントは、以下の4点です。 1.針を素早く外すコツがあれば知りたい。私は丸セイゴ針12~13号を使うことが多いのですが、針を外すのに手間取って魚を弱らせてしまうことが多いのです。(飲み込まれたわけではなく、ちゃんと口にかけた状態です) 2.針を外すときに魚体をホールドする良い方法を教えてください。(魚の口を掴むタイプのフィッシュホルダーだと口が小さい魚に使えないし、メゴチバサミは魚体を傷つけてしまいそうであまり使っていません) 3.針を外した後の魚を海にリリースする手段を教えてください。(数メートルの高さの防波堤から魚を海に放せば、魚にとってかなりの衝撃だと思います。玉網等に入れて放せばいいでしょうか) 4.ペンチ等で針の返しを潰せば外し易くなる、と聞いて、やってみましたが、返しを潰したら針先が甘くなってしまったような気がします。実際にペンチで針の返しを潰している方がいましたら、潰す前と潰した後の針のかかり具合に違いがあるかどうか、教えてください。

  • 蜂に刺されてしまいました。病院には行ったのですが、針は抜かないでも良いのでしょうか?

    本日、朝の8時頃、車に乗っている時に、ハチに手の親指の付け根の膨らみをハチに刺されてしまいました。 偶然にも氷が車内に載っていて、冷やしながら一時間後位に上尾中央総合病院に行きました。 皮膚科のかなり若い先生が、「ハチに刺された?腫れてますね。では、痛み止めとして、ロキソニン錠60mgを3日分(1日3回)と塗り薬(デルモベート軟膏0.05%)を出しますので、引き続き冷やして下さい。」という診察で、手もほとんど見ないで、終わりました。 あれ?手を良く見ないで良いの?って感じでしたけれど…、。 もう、刺されてから、15時間以上もたっているのに、何かまだ針が刺さっている感じです…。 蜂の針って抜かないで良いのでしょうか? まだ刺さっている感じがするのですけれど、目が悪くなったせいか、どうも良く見えないのですけれど…。親指の付け根全体がジンジンしていてピンポイントで痛みが解らず自分では針の位置が解りません・・・ そのままのみ薬と塗り薬だけでも良いものなのでしょうか? それとも針を取り除けるような所を探した方がいいのでしょうか? 又は、自然に抜けるものなのでしょうか?