• 締切済み

カーオーディオ電源 交流100Vから直流12V

カーオーディオ(1DIN・2DIN)を家の部屋の中で使うように 電源をAC100VからDC12Vに落とすことができる、繁用アダプターはありますか? また、DIN規格のオーディオ製品を入れられる箱みたいな物は市販されていますか? 自作しかないのでしょうか?

みんなの回答

• arukie
回答No.3

安定化電源を探してみてください。 いろいろな種類がありますので・・・ 入力100Vで可変12V前後の出力が可能です。 固定電圧の場合もありますが・・・ 無線機であれば5~30Aは必要ですが、カーオーディオ程度であれば5Aあれば十分では?(ご利用のオーディオがどのくらいか調べて決めて下さい) あと、安定化電源をOFFにするとカーオーディオの設定(時計・ラジオ周波数等)リセットされるのでご注意下さい。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >安定化電源 というものですね。 >入力100Vで可変12V前後の出力が可能 なのですね。 >カーオーディオ程度であれば5Aあれば十分 なのですね。 >安定化電源をOFFにするとカーオーディオの設定(時計・ラジオ周波数等)リセットされるの は、そういえば迂闊でした。 そういえばそうだったと思いました。

• husigi
回答No.2

パソコン用電源が12vです。

1114711235
質問者

お礼

なるほど、流用できるかもしれないんですね。

• ml_vv_lm
回答No.1

キーワード「スイッチング 直流 電源」で検索してみてください。たくさんありますよ。 主に 無線機等で使用されています。 使用する電力によって 小さなものから大きなものまであります。 カーオーディオの消費電力って馬鹿になりません。けっこう大きな電源が必要になるので高くなると思いますよ。だから自作される方が多いのだと思います。 ちなみに、バッテリー充電器などの安いものをカーオーディオに流用すると、ノイズがすごくて使いものならないものが多いようです。 ご参考まで。

参考URL:
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=64180
1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーオーディオがあまっていたのでホームオーディオになるかな? と思って質問しました。 電源があることはあるんですね。