• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近、麻雀を勉強していてあることに気づきました。

最近、麻雀を勉強していてあることに気づきました。 暗刻を含まない待ちはスジでしか待ちにならない、逆に暗刻を含む待ちは変則的な待ちになる場合があるということです。 暗刻を含んでいても、暗刻としてとれない場合は「暗刻を含まない」とします。 例 34455566778白白 この場合555を暗刻として抜くと、テンパイにとれません。つまり、暗刻は含まないということになります。なのでスジでの待ちにしかなりません。この場合は3,6,9待ちです。 何故なんでしょうか?誰か数学的に証明してくれる方はいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

そんなことはないですよ。 22334455 AA XYZ だと、待ちは25Aになりますし、同様に 2233445566 XYZ だと、待ちは2356になります。 3枚組(暗刻)が無くても、筋だけにはならないケースがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにあなたの言うとおりです。出直してきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

面白い質問ですね。 でもほんとにその気づきはあってますか? こういうの想定してますか? 22334446 XXX YY 12223344 XXX YY 3455567 XXX YYY ちなみに 34455566778 = 345 + 567 + 45678        = 345 + 567 + 45 + 678        = 345 + 567 + 456 + 78 シュンツの端っこの牌が、隣の両面ターツに移動するから 遠くの筋までつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の中では3,6待ちと6,9待ちは3,6,9のスジとしてひとくくりにしていました。定義が曖昧ですみません。 しかし最初の2つは確かに、あなたの言うとおりで私の言うスジの待ちではありませんね。 出直してきます。

  • 回答No.3
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

本質的に「待ち」の形は限定されてしまうので, そこから考えればいいだけだと思う. 順子の取り方の関係でスジになる. 両面単騎を「変則」ととるかどうかは微妙だが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

失礼、カンチャン、ペンチャンも変則ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

数学的も何も、要は待ちに頭(2枚)が絡むか絡まない かの違いだけです。 なので暗刻を含まなくても、単騎待ちは変則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!