• ベストアンサー
  • 困ってます

純チャンと三連刻

この形であがった場合の点数を教えてください。 111222333(以上すべてピンズ)789(ソウズ)11(マンズ) 面前でテンパイし、1万の単騎待ちで出上がりとします。ただし、三連刻という役はありとした場合です。 三連刻、三暗刻、の4翻だと思うのですが、これに純チャンの3翻を加えて7翻と数えることができますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数3
  • 閲覧数778
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)

純チャンと三連刻は同時には成立しません。 なぜなら純チャンは必ず端牌が絡むからです。 三連刻を入れると 111と222と333に区切られ 222と333に端牌は絡んでません。 よって、面前でテンパイし、1万の単騎待ちで出上がりとすると 三連刻、三暗刻または純チャン、一盃口のどちらも満貫扱いです。 なお、1、4ピン待ちでは間違いなく純ちゃんを選択するでしょう。 三暗刻がないので。 6、9ソウ待ちで9ソウが出た時は純ちゃんを選択したほうがよいです。 純チャン、平和、一盃口の5ハンになり1ハン高いです。 ドラ次第で満貫と跳満、倍満、3倍満と差が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速丁寧な回答ありがとうございます。 これでうやむやだったものがすっきりしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1122/2574)

三連刻と純チャンは並立できないのは前の方の回答の通りです。 さて、どちらの役を採るかというと通常は役が多くなり易い純チャンの方を採ります。 麻雀の役に一色三順、つまりご質問のように一盃口にもう1枚シュンツを重ねた形を 2翻役として採用しているところがあります。Wikiでは3翻で紹介されていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%89%B2%E4%B8%89%E9%A0%86 その他にも面前の三暗刻が3翻にするところもあります。 三暗刻は結構難しいので面前ではそれを加味します。 三連刻、三暗刻で5翻、純チャン、一盃口で4翻とすると前者の方が高くなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一色三順で3翻という役があるのですか? 初めて知りました。 それと、三暗刻を3翻にするところもあるのですか? 三連刻と純チャンは並立できないのは当然だと思っていましたが、・・・・麻雀の点数計算というのは本当に場所によって、(時代によって)まちまちなのですね。 仲間内でルールを慣習的に決めていかなければならない点が多いのですね。 いずれにしろ、だいぶクリアになりました。 丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#113845
noname#113845

そもそも「三連刻」が成立している時点で「純チャン」がないことには気づいていただきたいところですが…。 面前高めなら4翻、「純チャン」を主張するなら3翻ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「そもそも「三連刻」が成立している時点で「純チャン」がないことには気づいていただきたいところです」・・ということですよね。 あがった当人が頑強に主張するもので、おたずねした次第です。 純チャンと三連刻が一緒に成立するなら、面ピンリャンペーコウはチートイと一緒に成立することになってしまいますものね。 早速回答いただきありがとうございました。 「純チャン」を主張するなら3翻ではなく、イーペイコーもついて4翻ですか?