• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

符計算について。

ハンゲームで麻雀をしていたら次のような形での和了がでたのですが、どうにも符の計算が納得いきません。 4萬の雀頭 6萬7萬 9萬の暗刻 2索3索4索 中の明刻 赤5萬 という形の赤5萬のロン和了で、ドラは2萬だったので、役牌1とドラ1の2翻というところまではいいのですが、符が40符となっていたのです。 この手の場合、副底20+明刻役牌4+面前でないからロン加符なし0+両面待ち0+9萬の暗刻0=24、切り上げで30符となるのではないでしょうか?     これが40符になる理由がわかる方は回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

ヤオ九牌の暗刻は8符なのでは?<9萬の暗刻0符 質問とは関係無いですが、“ドラは2萬”は“ドラは2索”の間違いでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tagoon/html/fukeisan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤオ九牌について勘違いしていました^^;  暗刻で8符になるのですね。   ドラについては2萬で合っています。  赤ドラがあったんでドラ1です^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#156442
noname#156442

九萬の暗刻を0符とされていますが、これは8符つきます。 (1・9・字牌は、暗刻で8符、明刻で4符つきます) 従って、今回の和了は、 副底20符+九萬暗刻8符+中明刻4符 の計32符、切上げで40符となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤオ九牌について勘違いしていました^^;  まとめていただいてありがとうございます。   ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

9萬の暗刻=8、中の明刻=4 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなるのですね^^;  勘違いしておりました。  ご回答ありがとうございました。