• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドラについて

wikipediaで麻雀のドラについて調べたのですが いまいち良く分かりません。 なぜ調べたかというと 麻雀をネットで打っていてドラ6となり、 立直・平和・一発がついて9翻で倍満16000点となったのですが ドラの数を自分なりに数えてみても6にならず、 ドラの正しい定義も知らなかったため、調べてみたのですが ちょっと難しくて分かりませんでした。 私の上がり手は 1萬・2萬・3萬・3萬・4萬・5萬(赤)・6萬・6萬 索子(ソウズ)の5(赤)・6・7 筒子(ピンズ・トンズ)の4・5・6 6萬を雀頭にして、最終的にピンズの4が来てあがりました。 ドラはピンズの2と3、5萬と1萬です。 で、一番最初に見えていたドラがピンズの3、途中でカンをした人がいて、次にピンズの2が出ました。 で、私的にドラを数えてみたところ 1萬を持っているので(1)、5萬を持っていてなおかつ赤なので(2)、ソウズの5が赤なので(1) で、()を足すと4となりました。 で、その後計算が合わないこともあり、Wikipediaで調べてみたところ 表示されているドラの次の牌を(1萬が表示されていたらドラは2萬) ドラとするとなっていました。 ということは、 表示されているのが1萬、5萬、ピンズの2、3なので ドラは2萬、6萬、ピンズの3、4ということでいいのですか? そうすると 2萬を1つ持っているので(1)、6萬を2つ持っているので(2) ピンズの4で上がったので(結果的に持ってる)(1)、 で、5萬が赤なので(1)、ソウズの5が赤なので(1) で足して6となって、あっこれでいいのかもと思いました。 最終的な質問としては 最後に書いたドラの数えは当たっていますか? ドラの定義は、表示されている、最終的に開示される 4つの牌の次(1つ数が多い牌)というようなことでいいのでしょうか? の2つが質問です。 (分かりにくくてすいません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

そうですね。表示されている次の牌がドラです。 9が表示されたら1です。 北なら東 中なら白 といった具合に、最後になると頭に巡回します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どらは表示牌の次のやつですよ。 なのであたってます。 字牌もそう 東 が表示牌なら 南 がどらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強い牌と弱い牌

    先週ネットゲームやっていて、下のような局がありました。 23466発発発88、234チー、6ロン(数字は筒子)。 得点は、5200点でした。だけど、もし数牌が索子なら、緑一色で32000です。同じ数並びでも、筒子と索子で25000点の違いがあり、この差はデカいというのが率直な感想です。 さて、上の例が裏付けている通り、万筒索で一番強い数牌は索子、白発中で一番強い三元牌は発だと思うのですが、正しいでしょうか?ジャンケンだとグーチョキパーで完全に対等ですが、麻雀だと緑一色という有名な役があって、索子と発を特別扱いしています。まー、緑一色は非常にレアな役ですが。 他にも、東南西北で一番強い牌は東ですかね(殆ど対等で僅差だとは思いますが)。東風戦だと南場以降をカットするから、東は親の役牌になり易く、高得点に繋がる可能性が高いからです。 私は万筒索で完全に対等、東南西北で完全に対等、白発中で完全に対等だと思ってました。だけど、少し誤解してたでしょうか? 「索子>万子=筒子」「東>南>西=北」「発>白=中」 それでも、数字の1と9は完全に対等で、一荘戦なら西場と北場をやるから、東南西北で完全に対等ですよね? 麻雀は牌の強さが少しだけ歪ですが、手牌の組合せや諸状況をみて強い牌を捨てて弱い牌を残す。これも麻雀の面白さでしょうか?

  • どれ切りますか?

    四:マンズ (2):ピンズ 4:ソウズ 四四四七(2)(4)(6)(8)(9)4567 3 手牌               ツモ 下家がピン染めっぽかったので、止めていたらこうなっちゃいました。 5は赤ドラです。 どれを切ればいいのでしょうか? また、どれを切ったら最悪ですか?

  • 抜きドラについて教えてください

    携帯の麻雀ゲームの サンマで 抜きドラのルールがあるのですが分からなくて Wikipediaで抜きドラについての説明があったので読んだのですが ????で・・・ 携帯のルールページでは 自分の手から5マンを抜くことで、抜いた枚数分、アガれた時のドラが増えます。 とのことでした。 で、注意書きとして抜きドラを手牌で使ってアガることはできません。 となっていました。 これについて複数質問させてください。 1.抜くというのは牌を捨てるという意味ですか? 2.例えば、最初に配られた時の牌に5マンがあったり、1巡ごとに山の中から引いた時に5マンだった時に、それを捨てると、アガれた時にドラが増えるということですか? 例えば2個5マンを捨てて、アガったら、役にドラ2が追加されるということですか? 3.抜きドラを手牌で使ってアガることはできないということは、このルールだと5マンは捨てるためにあるということですか? 教えてください。 (麻雀大好きで、よくやるのですが、ゲームでしかしないため、役とかは覚えているのですが、点数計算もできないし、深いルールは知らない初心者です。

  • 麻雀達人の皆様、この場合ドラは何個でしょうか?

    牌の中には、赤い5ピンが一枚入っている麻雀です。 ドラ表示牌が4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。 リーチをかけツモりました。手の中には普通の5ピンと赤5ピンの計2枚があります。 裏ドラを見てみると、これまた4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。 ●リーチ・ツモ・ドラ6発(表3枚・裏3枚) or ●リーチ・ツモ・ドラ5発(表3枚・裏2枚) 侃々諤々意見がわかれました。この場合、どちらが正しいのでしょうか?麻雀達人の皆様、解答をよろしくお願いいたします。

  • 麻雀

    麻雀初心者です 役がないと上がれないというのを見て 麻雀の牌がこのようなとき(漢字が萬子、○数字が筒子、普通の数字が索子) 一二三12(1)(2)456778のとき上家からチーをして3を持ってき 一二三(1)(2)45677 鳴き牌123 となった時 (3)をロンで取ってきて三色同順で上がれることが出来るのでしょうか? それとも三色同順の役がなければロンが出来ないのでしょか? 説明が下手くそですいません

  • リーチして倍満に振り込んじゃう ref アカギ2巻

    アカギっていう有名な麻雀漫画があります。この2巻で、以下のようなシーンがありました。 赤木がリーチしました。これで赤木はツモ切りか上がるかの制限が課されます。 一方、ドラ表示牌は7策。ヤクザは8策4個を抱え込み、これををカンし、ドラ4にしました。カンドラ表示牌をめくると次も7策で、ドラ8になります。更にヤクザはリーチして、上がれば倍満です。 赤木は危険牌をツモりました。きっと赤木はヤクザの待ち牌だと察していたでしょう。そして、ダマならテンパイを崩してでも現物やそれに準じた安全牌を捨てたでしょう。ただ、赤木はルールに従いそのままツモ切って、ヤクザがロン、倍満直撃の失点を喰らい逆転されました。 さて、わざとチョンボでツモを宣し手牌を倒すのも作戦だと思います。これだと失点が半減し、しかも3人に分散します。赤木は初心者だからツモ切ったのでしょうか?

  • なに切りますか?

    東3局 親 捨牌       ドラ 南中東一2    (7)  四四五七(6)(7)(7)(8)(9)4778  六 手配                 ツモ 私は、4,7で悩んでしまいます。 今回は、7を切りました。 4を切ると、待ちは679。速そうだけど面白くない。 そもそも違うのか?4,7だったらどっちがどういう理由でいいのでしょうか? 牌略 四:マンズ (6):ピンズ 4:ソウズ

  • 麻雀のどらで・・・

    麻雀で5ピンがアンコウ(赤2枚、普通2枚)しててドラ表示牌が4ピンでさらに裏ドラが4ピンのときドラは全部で何個になるのでしょうか?ドラ10?それともドラ12? ちょっとさっき麻雀してて気になったもので。。。 どなたか教えてくださいませ。。

  • 赤ドラ有り麻雀で質問

    麻雀のことで質問させていただきます 聴牌で手牌に246とある場合、普通は6切りリーチでしょうけど、赤ドラ有りの場合はどう打ちますか? とりあえず場況は関係なしで。 1. 普通に引っ掛け狙いの6切りリーチ 2.2を切って赤ドラ狙いのリーチ(5積るのも7積るのも確立同じだし・・・) 3.とりあえず2を切って両面待ちになる7引きを待つ 以上よろしくお願いします。

  • 麻雀で、ドラを表示させる方法

    以下の麻雀講座のサイトを見て、疑問に思ったことがあります。 http://mjan.net/introduction/dora.html このサイトを見てみると、ドラ表示牌は「配牌に使われない側から数えて3列目の上の牌」となっています。 だけど、このサイトの図では、サイコロの出目が6だったから、配牌に使われない側の牌が6列になって、3列目の上の牌を表示させることが出来ましたが、もしサイコロの出目が2だったらどうするつもりなのでしょうか? 出目が2しかなかったら、配牌に使われない側の牌が2列だけになってしまい、3列目の上の牌を表示させることが出来ないように思えるのですが、こういうときはどうするのでしょうか?