• ベストアンサー

麻雀のどらで・・・

麻雀で5ピンがアンコウ(赤2枚、普通2枚)しててドラ表示牌が4ピンでさらに裏ドラが4ピンのときドラは全部で何個になるのでしょうか?ドラ10?それともドラ12? ちょっとさっき麻雀してて気になったもので。。。 どなたか教えてくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 まず、ご質問中「アンコウ」ではなく、「アンカン」が正当ではないでしょうか。「アンカン」ということで、5ピンのドラ扱いが何個になるかひとつづつ確認してみると、 (1)表ドラ:アンカン4枚なので、4個 (2)裏ドラ:アンカン4枚なので、4個 (3)赤ドラ:赤2枚なので、2個 以上、(1)(2)(3)の合計で、10個のドラを持っていることになります。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.2

ルールは地域などで異なったりしますが 一般的なルールでしたら#1さんの回答のように ドラ10ですね。