• ベストアンサー

麻雀の符計算について

麻雀の符計算でわからないことがあります。 ナキタンや、鳴いてあがるチャンタなどは どうして1ハン30符計算になるのでしょうか? 符計算的には対子もないし、暗刻もないので 基本符の20符だけで1ハン20符では ないのでしょうか? タンキ待ちなら2符がついて30符繰上げは 納得できるのですが両面待ちの場合、 どう考えても20符としか考えられません。 しかし、どの点数表を見ても1ハン20符は 存在しません。どなたか答えられる方がいれば よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.2

わたしと同じことを考える方がみえましたね。 その場の「決め」だと思います。 大橋巨泉さんでしたかね、自宅でやる時は食いタンの平和形は20符計算だというのを聞いたことがあります。 この食いタン平和形と食いチャンタ平和形が20符というのは、世間では珍しいでしょうが。 ちなみにうちのプレステで麻雀ゲームをしますと、子で700点(正確には640点の切り上げ)、親で1000点(正確には960点)の和りが存在します。 食いタンドラ3で満貫ね♪と思いきや、ありゃ5200点(>_<)なんてことがままありますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ウチでは「独自ルール」として1翻20符を採用してます。ただし、正式なルールでは「鳴き平和」の形は特例として30符で計算、というのがかかれていると思います。 ですので、ウチでは「700点」が最低点数です。「喰いタン・ドラ3」でも5200と7700の差はでかいので、みんな(普段打つメンツ)符には詳しいですねw

• tochinkun
回答No.1

ピンフ形で面前聴牌して、ツモで上がった時に、  ・面前ツモだから、その分の2符が付いて、  ・したがって、ピンフ(符が何もなくて20符のみ)の役は成立しないから、   30符に面前ツモの1翻で、 という考え方もあるんでしょうが、 普通は、こういうのは20符2翻にしてますよね。 それと同じで、要するに "決め方" なんだろうと思います。 参考 URLに挙げたページ(フリー麻雀 ルール一覧表)なんかでは、  『喰いタンヤオなどで20符形のアガリは30符で計算』 のように書かれています。 (一覧表の「37」) --

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7473/kyoto/rule.htm