• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の傷隠しについて

車に傷をつけてしまいました。結構な数と大きさ(長さ)で合計すると1~2メートルくらいの傷になります。 自分で治そうとソフト99の「タッチペン」のD72で塗装したら色が違う他、塗りすぎで盛り上がったようになりました。そこで質問なのですが、 1.塗ったところを元に戻す方法がありますか 2.何かお勧めの方法を 3.また普通にどこかに直してもらったほうがよい場合金額がどの程度になるか?(参考程度で) お願いします。 車はダイハツのMOVEのCLリミテット(13年式)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8577
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

傷の長さより、深さがどんなもんだったんでしょうか? 深い=下塗装まで見えてる、下地の鉄板まで行っちゃってる、ってなら面倒だけど。。。 質問分から察するに、ちょっとした引っ掻き傷かな? 下の色(下地色)まで見えてなかったんなら、傷消しコンパウンドで十分対応出来たと思うけど。 現時点で、もう塗っちゃったんだよね? んで、盛り上がっちゃったんでしょ? タッチアップとて結構経験が必要なんですけど、まあ、それはさて置き、今後ですね。 盛り上がった塗装が十分に乾いたら(2~3放置すれば十分です)1000番以上の目の細かい耐水サンドペーパーで盛り上がり部分を削り落します。 耐水サンドペーパーを、三センチ角位の木の板に包むようにして、この木の板を当てるようにして、車体に対してペーパーが平面になるように少しづつ盛り上がり部分を削るんです。 この作業、横着して手で当てながら削ると盛り上がり部分以上を削ってしまい、塗装した部分まで剥がしてしまいます。 少しづつ作業するので根気が必要ですが、出来ない事ではありません。 盛り上がりが気にならない程度になったら、粗め、細め、極細め、がセットになっているコンパウンドで磨きます。 最後に液体コンパウンドで磨けば、かなりのレベルで目立たなくなりますよ。 もしかすると、サンドペーパーの工程は必要無いかもね。 取り合えず、粗めのコンパウンドで、ちょっと磨いてみて、それでそこそこに盛り上がりが削り取れるようであれば、サンドペーパーの工程は必要無いでしょう。 (多分、パテ盛りまでしてないなら必要ないでしょうけど) コツは、ほんのちょっとづつ作業していく、って事です。 いきなり広範囲にゴシゴシとかやらない方がいいですよ。 軽い擦り傷程度なら、このやり方でかなり対応出来るはずです。 今後の経験にもなりますので、挑戦してみてはどうでしょうか? コツコツシコシコやる作業ですし、段階を踏んで「粗め→細め→極細め→液体極細コンパウンド」って面倒な作業です。 そして横着はしてはいけません。 手間かかるので、少しでも「面倒臭ぇ~」って感じでしたら、プロに任せましょう。 自分で行えば、確かに、コンパウンドやサンドペーパーなどの費用は掛かりますが、それ以上に色々と勉強になりますよ。 いい経験になるので、挑戦するのがお薦めなんですけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

1:タッチペンは柔い塗料で密着も悪いので1週間位して 完全硬化したらツメ状のモノでパリパリと剥がせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

タッチペンの補修は、傷の長さが5センチ程度までで、それでも成功する(目立たなく出来る)確立は10パーセント程です。 これだけ大きい傷はプロに任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)

傷の長さから言うと、何もしないままプロに任せる って判断が一番良かったとは思いますが。 >塗ったところを元に戻す方法がありますか もう、タッチペンで塗られて、盛り上がった状態なんですよね^^; 戻すには単純に「削る」しか無いでしょうね。 これも素人がすると、削らなくて良い部分まで削り、傷が広がる可能性があるので、おすすめしません。 >何かお勧めの方法を 現状維持でプロのリペア業者を回ってみる。 >また普通にどこかに直してもらったほうがよい場合金額がどの程度になるか?(参考程度で) 私は過去に「ボンネット全塗装」(飛び石傷) リアバンパー部分塗装(凹み直しあり)をしてもらってます。 傷の箇所にもよって値段が変わると思いますが、ボンネット全塗装で3.5万 バンパー部分塗装で2万ほどでした。 カーコン系か、たまにあるのですが、ディーラーに塗装ブースがあればディーラーでもやってくれます。 そう言ったプロのリペア業者を回ってみて、見積もりを出してもらい… 値切り交渉です!(笑) いや、ほんとに私はそれで結構塗装代浮きましたよ^^; まずは現状から何かしようとせず、業者を巡って見る事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それだけの傷になると素人が修復するのは難しいと思いますよ。 元に戻す方法はあるのですが素人だと余計にひどくしてしまう可能性大です。 カーコンビにとかオートバックスとかで見積もりしてもらうのが良いと思います。 ヘタにいじると余計に大変な事になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!