• ベストアンサー

和歌山の固定資産税

和歌山の固定資産税 和歌山市に引っ越しを予定しているのですが、固定資産税の大体の相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

固定資産税に相場など無いですけどね…。 固定資産税の金額は、軽減措置後の固定資産税評価額に税率をかけた金額ですので、全国的に大きく変わる事はありません。 まぁ深読みすれば、ようは和歌山市の戸建やマンションの標準的な固定資産税額であるという事ならば、マンションや戸建ての価格を調べるのが最も近道です。 例えば、土地50坪、延床面積40坪の新築であれば、総額は5000万円程度で、内訳が土地代が2500万円、建物が2500万円。 この場合の固定資産税評価額は土地が1500万円、建物が1200万円位では無いかと想像できるので、住宅用地の軽減措置と新築の軽減措置があるとすれば、固定資産税は総額で12万円程。 物凄く大雑把ですが・・・。