• ベストアンサー

素直になる方法

今、中二なんですがいろいろと悩みがあって、 友達に相談したいんですが、僕はみんなの前では あまり深く考えないで、恋とか部活とか勉強とかでも、 あまり気にしてなくて、なんかパ~としてるキャラなんです だから、親友にも真剣な話をできなくて、悩みがあるっていえないんです。 なにか、話を切り出す方法とか、素直に悩みを打ち明ける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! それは大変ですね… 私にも中学生の妹が居ます。 参考になればいいのですが。 ●キャラを気にしてますか? もし親友に話して、「お前のキャラじゃないよな」とちゃんと話を聞いてくれない場合は、それは親友ではないと思います。  悩んでいるあなたが親友と逆の立場なら、そんなことはしないと思いますが…? ●重く話さない 「ちょっと相談があるんだけど…」みたいな話し方はしない方がいいです。  自分も「言わなきゃ…」って構えちゃいますし、相手もビックリしますから^^; ●軽く話す 「おれさぁ~、○○について悩んでるんだけど、どうしたらいいと思う?」 といきなり話を切り出します。  まぁ、相手もビックリしますが、「こういう事ってなかなか他の人に話せなくてさ」 と言いながらあなたが真剣にしゃべれば、ちゃんと聞いてくれるはずです。  自分のキャラを逆に活かせばいいと思います。 一人だけに聞いてもらいたい場合は、 いっしょに帰ってる時などにするといいでしょう。 何人かにいっぺんに話したい場合は、なるべく人を選んでくださいね。 おしゃべりな人がいた場合、次の日にクラスに広がっていることも あります。 中学生は特にそういったことが多く、いじめにつながったり しますので… なので、本当に親しい一人に、まずは相談してみましょう。 気軽に何でも話せる友人って、本当に心強いですよ^^ 親でもいいですし、相談員が学校にいればその方でもいいですし… もしダメなら、こういう質問サイトでも話を聞いてくれる方がいます。 ただし、分りやすい文章を書く、お礼、返事は必ずするなどのマナーはしっかり守ってくださいね^^ 長くなりましたが、悩みが解決し、友達との友情が深まることを願っています^^

RoyCambell
質問者

お礼

ありがとうございます なんか話せそうな気がしてきました 勇気を出して頑張ってみようと思えました

その他の回答 (1)

noname#106556
noname#106556
回答No.2

24歳、男です。僕も同じような性格ですが、ぱっと言っちゃったほうがいいよ。友達だっから絶対親身になって聞いてくれるから! あと、言わない限りもやもやとれないよ!早い方がいいって!まして、言わなかったら後々後悔するよ! (実証済み(笑))

RoyCambell
質問者

お礼

ありがとうございます 前の方の解答を参考にして 勇気を出して頑張ってみようと思います