• ベストアンサー

愛新覚羅溥儀について

ラスト・エンペラー・愛新覚羅溥儀さんの名字の「愛新覚羅」というのは,日本で言うところの「○○の宮」様のようなものですよね?清朝の皇帝だったわけですものね…。 他に皇帝にこういう名字(?)ってどんなものがありますか? また,愛新覚羅家の末裔の方々は日本や中国・香港などにまだたくさんいらっしゃる…と思いますが…いらっしゃるんですよね? その辺のエピソードをご存知の方,プライバシーの侵害にならない定度に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5551
noname#5551
回答No.3

近現代史はあまり詳しくないのですが。 愛新覚羅一族の人達は時折自伝を出しているのをお見かけします(↓下記URL参照してください)。 未読なので具体的に今現在どうかは分かりませんが…。 民国時代~文革の頃はむちゃくちゃ苦労したんだろうなぁと想像できるくらいです。 中国の歴代王朝の皇帝の姓については挙げるとキリが無いのですが、思いついたところで唐代の皇帝の姓で“李”とか。 漢族出身の皇帝の場合、現代中国人の普通の姓と変わりはありません。 逆に遊牧民系出身の場合は姓が無かったり、部族名やなんかを漢字に当てて姓のように名乗ったりしています。 清朝皇帝の“愛新覚羅”は元は部族名で、満州語の“黄金の部族=アンシンギョロ”を漢字で表記したものです。 あと、日本皇族のネーミングのルールには詳しくないのですが、XXノ宮という呼称は姓ではなかったと思います。 日本の天皇家は姓は無かったんじゃないかなぁ…。 あの方々はいわば“ザ・天皇家”で、古代からずーっと一つだけの系統ですっていうのがタテマエ(史実ではありません。あくまでタテマエ)なわけだし。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-0797440-1916232
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ,お詳しいですね。そうですか,“愛新覚羅”は元は部族名。満州語ですか…。 部族・民族によって姓も随分違うんですね…。 日本の宮様も姓ではない…。…そうですね。確かに…。ポリポリ…。お恥ずかしい。 でも,こういうことって改めて考えると解かってないことが分かってよいですねー。 ちょっと賢くなりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

下記のサイトが参考になると思います。 末裔の方々の情報は http://www.google.co.jp/ に「愛新覚羅」と入力して検索すると調べられました。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~deaf/fugi/main/sub01.html
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも拝見しました。さすがにもうお年寄りですねー。 実は,香港在住で,神戸にもいたことがあるという「愛新覚羅さん」という人(中国人)に仕事でであったのです。 それで気になり始めてお聞きした次第でした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 漢王室を開いたのは劉邦なので劉姓、晋なら司馬氏、明の太祖・朱元璋、調べれば色々と出てくると思いますよ。  個人的には、明の太祖・朱元璋が好きですね。この人は農民出身の皇帝で、家が貧しくて寺に出されたそうです。日本にも豊臣秀吉がいますが、スケールで言えば朱元璋にはかないません。やはり、秀吉は天皇にはなれませんでしたからね。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。例えば「劉」のようにイカニモ中国らしい (大体一文字の)姓が多い。なのに「あいしんかくら」といやに長いのでこれは何かちょっと違うのかな?と思ってしまったわけだったのです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラストエンペラー

    ラストエンペラー、清朝最後の皇帝溥儀の映画見ました。 ちときになったもんで。 イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。溥儀は外に出られません。アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?あと末端の庶民とか。 溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらずwどんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には? よろしくお願いします

  • 「溥傑自伝」を購入したいのですが…

    ラストエンペラー・溥儀の弟である愛新覚羅溥傑さんの「溥傑自伝」を以前から読みたいと思っているのですが、どの方が訳したものが一番おススメですか? 訳されている本を読む際、どうしてもどのような方が訳されたのかが気になってしまうので…

  • 満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどう

    満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどういう死に方だったのですか? ラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたときに持っていた金銀財宝の国宝はどこに消えたのですか? 満州国の奉天市の飛行場からラストエンペラーは逃げたわけですが、飛行場は緒方宏が経営していた。 日本は天皇が敗戦の降伏を読み上げて、満州国に豪華な列車が止まり、ラストエンペラーが乗って避難した。 ラストエンペラーは日本に亡命を希望していた。 天皇は東京で一緒に過ごすのは無理だが京都になら住んで良いと言った。 ラストエンペラーは列車に乗って満州国の新京から奉天まで出て日本に亡命する予定だった。 奉天に着いて日本には飛行機で行くことになった。 ラストエンペラーは奉天の飛行機で日本に向かおうとしている時にソ連の軍隊が飛行場に入って来てラストエンペラーは捕られて捕虜となった。 ラストエンペラーは捕虜になったがラストエンペラーの財宝を積んだ航空機は日本に向けて飛び立ったと言われている。 ソ連はラストエンペラーを捉えることしか頭になくて、まさかラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたとは思っていなくてラストエンペラーの財宝を没収せずに日本行きの飛行機はそのまま飛び立ったと言われている。 で、緒方宏のむすこである緒方重威は後に日本の公安調査庁の長官となっている。 で、緒方重威は日本の朝鮮総連本部のビルを個人で買おうとした人物でもある。 長官とはいえ公務員の給料だけでは朝鮮総連の本部ビルは買えないのでどこからか隠し財産を脱税して親から引き継いでいたと思われる。 その隠れ資金がラストエンペラーの財宝を奉天の飛行場を経営していた父の宏が日本政府に黙って着服していた疑いがあると言われている。 でも日本行きに飛び立ったラストエンペラーの財宝を積んだ航空機が日本に着いていたら、日本にはラストエンペラーの国宝がいっぱいあるはずなのにない。 けど日本に飛び立ったという。どういうことでしょう? 日本に着いた財宝はどこに消えたのですか? ソ連も持ってないし、日本も持ってないし、アメリカも持ってない。 ラストエンペラーは財宝を持ってなかった?

  • ラストエンペラーを見て疑問なんですが

    中国史最期の皇帝・溥儀(ラストエンペラー)の映画を見たのですが、手首を切って自殺を図るじゃないですか。 あれはなぜ水のなかで手首を切っているのですか? 血を止めないようにするためでしょうか?

  • 中国の皇帝周辺。

    愛新覚羅溥儀は何族ですか。それは現在も存在しますか。 ェホナラ族は現在も存在しますか。 西太后は知恵を絞って紫禁城へ入って皇帝の子供を生むまでになりましたが、妹までなぜ紫禁城へ入れたのですか。

  • 在日華人は日本の支配者層の一員か!?

    戦前から日本に住んでいる華人の中には清朝の関係者や歴史上の重要人物の一族が多くいます。 多分、清朝が倒れた後の混乱期に関係者の多くが日本に亡命してきたのではないかと思います。 暗黒プロデューサーとしてテレビ界で活躍してきた康芳夫さんの家系は清朝の医師の家系ですし、元皇族の竹田恒泰さんは清朝で料理人をしていた人に中華料理と中国語を習ったそうです。普通の中国人ならば皇族と付き合う事などできないでしょう。 その他にも、本物かわかりませんが、孔子の直系子孫と言っている孔健氏や中国、中国、台湾で国父とされている孫文の子孫、そして、戦前からの中国、台湾の財閥の一族も日本に住んでいます。 そして、何と言っても注目すべきは清朝皇帝の血筋の人までいる事です。 その中でも、私が非常に興味深いと思うのが、安倍首相の選挙区である地元に清朝皇帝の弟である愛新覚羅溥傑を祀る愛新覚羅社がある点です。 戦前から日本に住んでいる在日華人は、ほとんどのメディアが話題として取り上げない秘密のベールに包まれた存在です。 やはり、彼らはこの日本でそれなりの権力を持った存在なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?私は昔から、ずっと気になっています。

  • 復辟

    中国では清朝最後の皇帝の溥儀を始めとする 溥傑、川島芳子など皇族たちの その後の活動を見ると みんな清朝復辟を目指して動いてますが、 日本では江戸幕府が滅亡して以来、 復辟の動きが無かったのは なぜなんでしょうか?

  • 中国と台湾の関係

    両国の関係、位置づけがよくわかりません。 もとは、中国の専制政治の最後、溥儀(ラストエンペラー)に苦杯を舐めさせる原因が、孫文の 辛亥革命だったような・・孫文が台湾を拠点に活動していたのですか? 中国史に疎い私に愛の手を・・よろしくお願いします。

  • 国王(キング)・皇帝(エンペラー)…天皇陛下って外国語で何と呼ぶべき?

    天皇陛下の呼び方は外国ではずいぶん違います。 香港の英語ニュースでは「エンペラー・アキヒト」と言っていました。 また、韓国のニュースでは「日本国王(イルボングクワン)」と言っていました。 「エンペラー」ってのは「皇帝」ですよね? 「国王」ってのは「キング」ですよね? でも天皇陛下って皇帝でも国王でもないと思いませんか? 私が知ってるのは、英語と韓国語だけですが、他の国ではなんと訳しているかご存知の方、教えてください。 そして、どんな訳がふさわしいと思いますか?

  • 中共の傀儡パンチェンラマ11世

    http://sankei.jp.msn.com/world/china/100308/chn1003081816006-n2.htm こんな身勝手が許されるのでしょうか? かつて日本が満州国を建国した時、傀儡の愛新覚羅溥儀氏を即位させたことを中国は「ニセ満州国」といまだに批判しているのにダブルスタンダードも度が過ぎると思います。 これは、チベット人を無視した間接的な民族浄化行為ではないでしょうか?財界に金玉を握られた日本の政治家は何もいえないでしょうが、欧米諸国は中国のこのようなやり方に批判はないのでしょうか? 何か中国だけが世界の流れに逆境(帝国主義に回帰)しているようなきがしてならないのですが・・・ 詳しい方教えてください。