• ベストアンサー

輸血ルート ろ過筒について

輸血用ルートのろ過筒について・・・以前は血液で半分くらいまで満たすと習いましたが、ここ最近はろ過筒は空気をなるべく抜いて血液で全て満たす。と教えてもらいました。 本当にそうなんですか?できれば根拠も教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

テルフュージョン 輸血セット 添付文書から抜粋 【操作方法又は使用方法等】 8.本品を連結した血液製剤容器をつるし、ろ過点滴筒(ろ過網の ある部分)を指でゆっくり押しつぶして離し、ろ過点滴筒(ろ 過網のある部分)内に血液製剤を満たす。 9.ろ過点滴筒(ろ過網のない部分)を指でゆっくり押しつぶして 離し、ろ過点滴筒(ろ過網のない部分)の半分程度まで血液製 剤をためる。 つまりろ過網の部分は血液で満たします 網の全てが血液流路となるほうが濾過の効率がいいからです 網の下の段は滴下速度が判るように半分は空気です

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/mr/pdf/poster_h1608.pdf
poaro_1984
質問者

お礼

ebisu2002さんありがとうございました。 血液で全て満たさなければ害がある・・・とかではないんですね。わかりやすい説明ありがとうございました。