友達の財布が盗まれ、無実の罪をかけられています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 1年前、友達の財布が盗まれ、僕は無実の罪をかけられています。実際は盗んでおらず、その時間帯はサッカーをしていたことが証明できますが、相手には信じてもらえず、暴力を受けています。
  • 先生や警察に相談しても解決できず、親を巻き込むことも避けたいです。周りからは完全に盗んだ人だと思われてしまい、中学校生活最後に良い思い出を残したいです。
  • どうすれば無実の罪を晴らし、この状況を打開することができるでしょうか?解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年前、ある友達が学校に財布を持ってきて、昼休みの間に

1年前、ある友達が学校に財布を持ってきて、昼休みの間に 何者かに盗まれました。その際、僕は盗まれた友達と一緒にサッカーを していました、が今になって、僕とまったく関係が無く、友達でもない人が 財布を盗んだのは僕だと言っていて、無罪なのに容疑をかけられてしまいました。 財布が盗まれたその時間帯は間違いなく僕はサッカーをしていたのにもかかわらず、 疑われています。僕ははっきりと否定をしていますが、相手は信用してくれる気配が ありません。そして殴る、蹴るなどの暴行をしてきます。 正直なところ喧嘩になっても間違いなく負けますし、相手は体育系でヤンキーのような感じで しかも仲間がたくさんいまして力を使って相手を黙らせるのは不可能に近いです。 先生に相談しても、そんなに前のことまで手が負えない、とあまり相手にしてくれません。 警察に相談しようかと思ったこともありますが、親を巻き込むことはどうしてもしたくはありません。 このままでは、何もしていない僕が完全に盗んだ人だと周りからも思われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。僕自身中学3年生で、もうすぐ卒業なので 中学校生活最後に良い思い出を残したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siriusa
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

簡単ですよ。 潔白である自信があるのであれば、 あなたがそれを主張するのは権利です。 親を巻き込みたくないのであれば、 ただ黙って通り過ぎて下さい。 相手にしないことです。 ただ、窃盗ですから警察に相談してもいいですよ。 まず先生に、これ以上暴力と嫌疑をかけられるなら 警察に行きます。 とハッキリ言って下さい。 警察が相手にしなければ、 週刊誌やジャーナリストにメールでもして下さい。 それでも誰も大人が助けてくれないなら、 武道や読書で徹底的に自分を鍛えて、 早々に自立して下さい。 その後、経済/法律/政治を勉強して下さい。 そんなもの自分1人でできます。 ただし暴力はいけません。 その為に読書で哲学を鍛えて下さい。 もうそのような人間は、雰囲気だけで誰も手を出しません。 それでそいつらを許せば、 あなたは最強の人類になれます。 思い出ではなく、未来を思考して下さい。 過去を作ろうとしても、全然意味ないことに 最低限の賢さがあればすぐに気付けます。 人間は強いもので、どんな過去も糧にできます。 弱い人間に時間を割かないように。

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、未来のことを考え、夢を持って生きていきたいと思います。 高校では、そこそこ偏差値の高い進学校へ行くので、態度の悪い人たちがいない ことを祈りながら、卒業までの期間は自分のことを理解してくれる友達のみと過ごして 行きたいです。 弱い人間に使ってる時間は僕には少しもありませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も中三男子です。 現場を見ていないのではっきりわかりませんが、あなたはその時サッカーをしてたんだったら、一緒にやってた人たちがいて、その中にはきっとあなたの友達もいるんじゃないですか? だったら、その人達に助けて貰えば良いんじゃないでしょうか? もしくは、 暴行をしてくる人と、あなたを売った知らない人って言うのは別ですよね? じゃあ先生に、そのあなたを売った人の方を何とかしてくれるように言ってはどうでしょう。 まあ、ちょっと遅すぎたかもしれませんが・・・・・・ 最悪、私立の高校に行けば絶対に友達はできますし、そういう変な人もそうそう見ないでしょう。

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.4

質問者さんは、もうこのページを見ていないかな? 親を巻き込むことはしたくないという、質問者さんの気持ちは分からなくもないです。 「親に心配かけたくない」気持ちかな。 あるいは逆に「親をあてにするほど子供ではない」という気持ちかな。 ただ、親の方の気持ちとしてはどうでしょうね。 実際に、この件では親御さんが表に出ることはないでしょう。 しかし、質問者さんが悩んでいるなら、その悩みを打ち明けてほしいと親御さんは思っているのではないでしょうか。 直接親御さんがその友達に何かを言う必要はないでしょう。 あるいは、質問者さんにアドバイスもできないかもしれません。 でも、親としてはやっぱり、子供が悩んでいるなら、それを共有したいという気持ちはあると思いますよ。 そういう悩みを打ち明けられる親子関係だと、とても素敵だと思いますが、どうでしょうか。

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

まちがいなくあなたは潔白です。大丈夫です。 むしろ、一緒にサッカーしていたのに、 なんでお友達は周りの話を信じたのでしょう・・・。不思議です。 金額はどうあれ、財布を盗まれた友達の方が「危機管理」がなっていなかったように思います。貴重品を自分の目に届かないところに置いた、友達が悪いです。 先生に預けるか、肌身離さず持っているものです。一般常識として。 それもせずに、容疑をかけるのは友達も責任感がないですね。 そのような話の通じない人は、仲良くしなくてもいいのでは。 下手に仲良くしていても、いいことはないですし手を切りましょう。 話をわかってくれる友人と仲良く、中学最後を送りましょうよ。 あまりにも、暴力を使ってくるようなら、もうほとんど学校無い様なものですよね。イヤだったら・・・学校行かなくてもいいんじゃないですか? 親御さんにはお話しましょう。親には迷惑かけて構わないです。 そのかわりあなたがしっかり、オトナになったら恩返しすればいいんです。 警察に取り合っても、多分仕方ないことだと思いますよ。 本当の犯人は、その大勢のヤンキー友達の中にいるんではないでしょうか。。。 まあ探しても仕方ないですよ。これから訪れる高校生活を楽しいものにしていけばいいのでは。

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わかってくれる優しい友達と一緒に最後の 中学校生活を送りたいと思います。 それでも相手が追求してきたら、親と相談して 自分の親と相手の親とで話し合ってみるのもアリですね。 これからの高校生活頑張っていきたいです。

回答No.1

卒業までどのくらいですか?残り日が少ないならほかっておいてもいいと思います。周りにどう思われたって潔白は潔白なんだから堂々としてりゃいいんです。あと、その財布を盗まれた友達に味方になってもらうのはどうですか?その時一緒に友達と一緒にいたんですよね。いい証拠になるではないですか。先生は当てになりません。自分の立場が危うくなるまでは所詮人事です。どうしても気になるのであれば親御さんに相談されてみては?

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親と少し相談してみます

Dukoff
質問者

補足

一緒にサッカーしていた友達は覚えていると言っているのですが なぜか信用してくれません、が僕が盗んだという証言はなんの証拠もないのにすっかり 信じ込んでいるようです。正直言って相手の言い分は全部むちゃくちゃなんですが 否定すると殴ったりしてきます。これって傷害で警察に相談することってできるんですかね。。。

関連するQ&A

  • 友達に財布から・・

    こんばんは。初めて書き込みます。 22の大学生です。 私の友達で3年ほど前から週に1、2回遊ぶ年下の女友達がいます。1年半程前にカラオケに行った時の話です。 カラオケから出て気が付いたのですが 私が財布を置いてトイレに行っている間にどうも私の財布からその友達が千円札を抜き取ったようなんです。 正直ショックでした。間違いであって欲しいと何度もその日のお金の出入りを計算しましたが丁度千円札が1枚足りません。 その友達は家庭の事情により普段から「お金に困っている。」とよく口にしていましたので、見て見ぬふりをしようと思い 自分を納得させました。 その後は問題は無かったのですが半年後に2度目がありました。その友達が私の家に遊びに来ている時の事です。 私がトイレに行っている間だと思います(またしても・・)。気が付いたのは外にご飯を食べに行くことになり、私が 財布を覗いたときでした。またしても千円札が1枚足りません。さすがにこれには呆れましたが 口に出して「お金盗っただろう!」とは言えません。 ですが腹が立ったので「あれ?千円札がなんか少ない。おかしいな。」的なことを言い 相手に分かるぐらいに不機嫌な態度を取りました。当然食事中もあまり会話は弾まず、 正直その友達もバレたと感じてたと思います。 その時に、この子とは友達として付き合っていくのは無理と感じました。 しかし、その後もその子から連絡は来て色々(彼氏のことなど)相談してきます。 もともと仲良くなった切っ掛けが相談事を聞いていてって感じだったので時間と共に許してしまいました。 すいません、回答の方に続きを書きます。

  • 転校して前の学校、友達が恋しい

    6年生の時に転校して、四年目に入ろうとしている中学生です。未だに前の学校、友達が恋しいです。 今の学校に友達といえる同級生はおらず、部活の子か同じアーティストが好きな子としかしゃべれません。学校に行っても楽しくないし、教室では浮いてします。転校直後に誤解を受けたため、友達が出来ませんでした。クラスで人気者だった子が転校したのですが、私が転校してきたから転校させられたのだという話になってしまったのと、図書部に入って班の企画でしおりを作ることになり、同じ班の子と教室で相談していたら、同じクラスにしおりという名前の子がいて許可されていないのに呼び捨てにしているという話になってしまったからでした。違うとは言いましたが、信じてはもらえませんでした。 もう友達を作りたいとは思っていませんが、どうしても前の学校に戻りたいと思ってしまいます。しかし親の仕事の都合で大学生になるまでは前に住んでいたところには戻れません。 他の転校生の方々は馴染めているのを見て3年もたって未だに前の学校、友達が恋しいというのはおかしいのかなと思い始めました。転校したことがある方、そうでない方もどう思われるか知りたいです。話が飛び飛びになってしまっていましたが、お願い致します。

  • 学校での昼休み中に怪我

    6年生の息子の事です。 2007年7月の上旬に学校の昼休み中に怪我をしました。 友達と5人でドッチボールで遊んでいました。この時、A君が、フィルムケースに水を入れ、B君の投げたドッチボールに目がけ、そのフィルムケースを投げました。その時、ドッチボールに当たり、跳ね返ったフィルムケースが息子の右目に当たり、眼球に怪我を負いました。 すぐに職員室に行き、近くの病院に運ばれましたが、失明の危機もあると医者に言われました。しかし、検査の結果、失明は逃れましたが、視力がどれだけ回復するのか、わからないと言われました。6ヵ月後、視力検査した時の視力が、限界とも言われました。 また、木曜日~土曜日(10日間)まで入院しました。 学校からは治療費や入院費の話は何も有りません。 最初は当方が立て替えるような形で支払い、後から請求できるのでしょうか。しかし、交通事故で治療する場合、健康保険は使えません。この怪我の場合はどうなるのでしょうか? また、補償や治療費などは、どのような形になるのでしょうか? いろいろな人に相談しましたが、「同じ小学校に妹が通っている為、当方が強く出れば、妹にも被害が出る可能性もある」と言われました。また、そのままにしておけば、「学校側も事故があったことを隠すだろう」とも言われました。 明日、大きな専門の眼科に行ってきます。専門の眼科での検査結果は学校側に言った方がいいのでしょうか? 当方は、何をどうしたら良いのでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 3年くらい前からずっとですが、学校ではハイテンショ

    3年くらい前からずっとですが、学校ではハイテンションでベラベラ喋り続け何故か笑が止まりません。だけど少しムカつくと殴りそうになったり怒鳴りそうになります。 学校が終わると今度は悲しくて苦しくて辛くなります。紛らわすためにバカみたいな事をしてしまいます。 休暇中は拒食になり19時間くらい寝ます。学校が始まると過食になり眠気がきません。 正直私は精神病になるような性格ではないし、皆それぞれストレスを抱えているんだと思うとどうするべきなのか分かりません。 絶縁した親が鬱だったのですが遺伝等あるのでしょうか。 相談できる相手がいないため質問させていただきました。

  • 学校で財布盗難。

    学校(専門学校)の私のクラスで財布が盗まれました。前に何回か財布から現金だけ盗まれるということがありましたが、今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。 その日は放課後学校に残っている人も多く(私も)盗まれたのは放課後らしいのです。 その日のうちに警察が来て被害者に話を聞き教室内の指紋採取(カバンから指紋採取したかはわかりませんが)はしていったみたいです。そして次の日の朝に学校に来て被害者の机の写真や椅子から机などの距離などを測っていました。学校に防犯カメラなどはありません。クラスメイト一人一人の指紋採取はされていません。 今日の帰りに、担任から今警察で調べてもらっているので犯人がわかったら窃盗罪で逮捕されてしまうので犯人は直接でなくてもいいので名乗り出てほしいと言っていました。 ですが教室内やその人の机など掃除の時とかにもクラス内の人たちも触りますし、本当に犯人はわかるものなのでしょうか?友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。

  • 7年前に友達のいとこと遊んだとき数百円お金を借りた

    7年前に友達のいとこと遊んだとき数百円お金を借りたんですけどその友達とは問題起こして関われなくなったので連絡先消してついでにいとこの連絡先も消してしまってそのいとことはヤンキーって言うか1回しか遊んだことなくて俺の家も知らないしその友達も知らないんですけど大丈夫ですかね?

  • 小学校の昼休み、休み時間の活用に関して

    小1の子供の通う学校で、7月から昼休みや休み時間に校庭を3週走らせるということになりました。 雨の日は、体育館を10周。 誰もがきちんと走るようにチームを組み走っていない子がいないか確かめるそうです。 炎天下の中、蒸し暑いこの時期、熱中症にでもならないかととても心配です。 学校に相談しましたが、県で小学生の体力向上運動でやらないといけなくなってると言って取り合ってくれません。 我が子は、体が弱く普段は大丈夫ですが、この時期はプールの授業もあり、遠いプールまで歩いて行って、そのあとにマラソンとなると、とても心配で心配でたまりません。 体のことも学校にいいましたが、一人だけ特別扱いはできないので走ってるときに見てるから、信用してくださいと言われました。 本当に信用していいものか。。。。。 周りの小学校の友人に聞いても、そんなことはしてないとのこと。 学校に言うと、学校独自でやろうと決めたことなので、辞めることはできないと言われました。 どうして涼しい時期でなく、あえて一番暑い時期にするのかと問いかけても、1年を通してこの時期にしかやる時間がないという答えでした。 学校にどう伝えたら、わかってもらえるか、それとも走らせることは体力向上でいいことなのか、わからなくなってきました。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 私は約一年前に友達にゲームを二つ貸しました。

    私は約一年前に友達にゲームを二つ貸しました。 二つとも返ってきたには返って来たんですが…仮にAとBだとします Aの箱にBのソフトが入っていました。私はこれだけでも充分失礼だと思ったんですが、とりあえずAのソフトを使いたかったのでBの箱を開けたんですが、空でした。 相手にメールをしたところ、 「確認したはずだ、探してみる」 とだけ返ってきました。 次の日再びメールを送ったのに返信がなく、もう一週間以上たっています とても私にとって大切なゲームなのでどうすればいいでしょうか… ちなみにこれから高校生活で互いに違う学校なので、多少の関係の破壊は大丈夫です ですが、期間を延ばせば返って来なくなりそうなので早めに取り返したいです 是非とも助けてくださいッ!

  • 学校で友人がヤンキーに。

    学校で友達がヤンキーに呼び出しをされるそうです。 自分は相談にのってやりましたが、違う学校なので相談までしかできませんでした。 友達AはヤンキーYに何もしていなかったのに呼び出しをされるそうです。 そしてYは謹慎がとけてすぐAに絡んだそうです。 一応Aには先生に告白するようにと勧めました。 少し話しが変わりますが、 もしAがYに呼び出されて暴行されたとします。 これは傷害罪で訴えることができるのでしょうか? もし訴えたとしてこちら側(A)は勝訴することができるのでしょうか、そしてどのような処罰が下るのでしょうか。 勝訴の確立 処罰の程度 ↑が質問内容になります。 法律関係だと思いましたので、こちらに投稿させていただきました。 お願いします。

  • 友達が学校に全然こなくて・・・。

    私は現在中2です。 私の友達(男)は1年のときから、あまり学校にはきてなかったみたいなのですが、 2年になってからは、1学期に3回程度、2学期に2回程度、 3学期にはまだ1回もきていません。 なんか、不眠症らしいのですが授業中は堂々と寝ています・・・。 クラスメイトとして、とても心配ですし、クラス全員がそろって行事に参加したり できなくてちょっと悲しかったりします。 その友達とはメール交換をたまにしているのですが、 『学校にきなよ。』と送ると返事が返ってこなかったり、『は?』と返事が 返ってきます。どのようなメールを送ればいいのかわからなくて困っています。 そこで、みなさんにどういうメールを送ればいいのかアドバイスをいただきたくて。悩みとかあるなら相談にのってあげたいのですが、異性ですし、 話しにくいかなーと・・・。このカテゴリでいいのかわからないのですが、 回答いただけたら嬉しいです。アドバイスをください。