友達の財布が盗まれ、無実の罪をかけられています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 1年前、友達の財布が盗まれ、僕は無実の罪をかけられています。実際は盗んでおらず、その時間帯はサッカーをしていたことが証明できますが、相手には信じてもらえず、暴力を受けています。
  • 先生や警察に相談しても解決できず、親を巻き込むことも避けたいです。周りからは完全に盗んだ人だと思われてしまい、中学校生活最後に良い思い出を残したいです。
  • どうすれば無実の罪を晴らし、この状況を打開することができるでしょうか?解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年前、ある友達が学校に財布を持ってきて、昼休みの間に

1年前、ある友達が学校に財布を持ってきて、昼休みの間に 何者かに盗まれました。その際、僕は盗まれた友達と一緒にサッカーを していました、が今になって、僕とまったく関係が無く、友達でもない人が 財布を盗んだのは僕だと言っていて、無罪なのに容疑をかけられてしまいました。 財布が盗まれたその時間帯は間違いなく僕はサッカーをしていたのにもかかわらず、 疑われています。僕ははっきりと否定をしていますが、相手は信用してくれる気配が ありません。そして殴る、蹴るなどの暴行をしてきます。 正直なところ喧嘩になっても間違いなく負けますし、相手は体育系でヤンキーのような感じで しかも仲間がたくさんいまして力を使って相手を黙らせるのは不可能に近いです。 先生に相談しても、そんなに前のことまで手が負えない、とあまり相手にしてくれません。 警察に相談しようかと思ったこともありますが、親を巻き込むことはどうしてもしたくはありません。 このままでは、何もしていない僕が完全に盗んだ人だと周りからも思われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。僕自身中学3年生で、もうすぐ卒業なので 中学校生活最後に良い思い出を残したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siriusa
回答No.3

簡単ですよ。 潔白である自信があるのであれば、 あなたがそれを主張するのは権利です。 親を巻き込みたくないのであれば、 ただ黙って通り過ぎて下さい。 相手にしないことです。 ただ、窃盗ですから警察に相談してもいいですよ。 まず先生に、これ以上暴力と嫌疑をかけられるなら 警察に行きます。 とハッキリ言って下さい。 警察が相手にしなければ、 週刊誌やジャーナリストにメールでもして下さい。 それでも誰も大人が助けてくれないなら、 武道や読書で徹底的に自分を鍛えて、 早々に自立して下さい。 その後、経済/法律/政治を勉強して下さい。 そんなもの自分1人でできます。 ただし暴力はいけません。 その為に読書で哲学を鍛えて下さい。 もうそのような人間は、雰囲気だけで誰も手を出しません。 それでそいつらを許せば、 あなたは最強の人類になれます。 思い出ではなく、未来を思考して下さい。 過去を作ろうとしても、全然意味ないことに 最低限の賢さがあればすぐに気付けます。 人間は強いもので、どんな過去も糧にできます。 弱い人間に時間を割かないように。

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、未来のことを考え、夢を持って生きていきたいと思います。 高校では、そこそこ偏差値の高い進学校へ行くので、態度の悪い人たちがいない ことを祈りながら、卒業までの期間は自分のことを理解してくれる友達のみと過ごして 行きたいです。 弱い人間に使ってる時間は僕には少しもありませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も中三男子です。 現場を見ていないのではっきりわかりませんが、あなたはその時サッカーをしてたんだったら、一緒にやってた人たちがいて、その中にはきっとあなたの友達もいるんじゃないですか? だったら、その人達に助けて貰えば良いんじゃないでしょうか? もしくは、 暴行をしてくる人と、あなたを売った知らない人って言うのは別ですよね? じゃあ先生に、そのあなたを売った人の方を何とかしてくれるように言ってはどうでしょう。 まあ、ちょっと遅すぎたかもしれませんが・・・・・・ 最悪、私立の高校に行けば絶対に友達はできますし、そういう変な人もそうそう見ないでしょう。

• kurenaiy
回答No.4

質問者さんは、もうこのページを見ていないかな? 親を巻き込むことはしたくないという、質問者さんの気持ちは分からなくもないです。 「親に心配かけたくない」気持ちかな。 あるいは逆に「親をあてにするほど子供ではない」という気持ちかな。 ただ、親の方の気持ちとしてはどうでしょうね。 実際に、この件では親御さんが表に出ることはないでしょう。 しかし、質問者さんが悩んでいるなら、その悩みを打ち明けてほしいと親御さんは思っているのではないでしょうか。 直接親御さんがその友達に何かを言う必要はないでしょう。 あるいは、質問者さんにアドバイスもできないかもしれません。 でも、親としてはやっぱり、子供が悩んでいるなら、それを共有したいという気持ちはあると思いますよ。 そういう悩みを打ち明けられる親子関係だと、とても素敵だと思いますが、どうでしょうか。

• purima12
回答No.2

まちがいなくあなたは潔白です。大丈夫です。 むしろ、一緒にサッカーしていたのに、 なんでお友達は周りの話を信じたのでしょう・・・。不思議です。 金額はどうあれ、財布を盗まれた友達の方が「危機管理」がなっていなかったように思います。貴重品を自分の目に届かないところに置いた、友達が悪いです。 先生に預けるか、肌身離さず持っているものです。一般常識として。 それもせずに、容疑をかけるのは友達も責任感がないですね。 そのような話の通じない人は、仲良くしなくてもいいのでは。 下手に仲良くしていても、いいことはないですし手を切りましょう。 話をわかってくれる友人と仲良く、中学最後を送りましょうよ。 あまりにも、暴力を使ってくるようなら、もうほとんど学校無い様なものですよね。イヤだったら・・・学校行かなくてもいいんじゃないですか? 親御さんにはお話しましょう。親には迷惑かけて構わないです。 そのかわりあなたがしっかり、オトナになったら恩返しすればいいんです。 警察に取り合っても、多分仕方ないことだと思いますよ。 本当の犯人は、その大勢のヤンキー友達の中にいるんではないでしょうか。。。 まあ探しても仕方ないですよ。これから訪れる高校生活を楽しいものにしていけばいいのでは。

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わかってくれる優しい友達と一緒に最後の 中学校生活を送りたいと思います。 それでも相手が追求してきたら、親と相談して 自分の親と相手の親とで話し合ってみるのもアリですね。 これからの高校生活頑張っていきたいです。

回答No.1

卒業までどのくらいですか?残り日が少ないならほかっておいてもいいと思います。周りにどう思われたって潔白は潔白なんだから堂々としてりゃいいんです。あと、その財布を盗まれた友達に味方になってもらうのはどうですか?その時一緒に友達と一緒にいたんですよね。いい証拠になるではないですか。先生は当てになりません。自分の立場が危うくなるまでは所詮人事です。どうしても気になるのであれば親御さんに相談されてみては?

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親と少し相談してみます

Dukoff
質問者

補足

一緒にサッカーしていた友達は覚えていると言っているのですが なぜか信用してくれません、が僕が盗んだという証言はなんの証拠もないのにすっかり 信じ込んでいるようです。正直言って相手の言い分は全部むちゃくちゃなんですが 否定すると殴ったりしてきます。これって傷害で警察に相談することってできるんですかね。。。