• ベストアンサー

両親の法事を一度にした場合のお布施は?

母の1周忌と父の13回忌の法要を一度にすることになりました。 この場合のお寺さんへのお布施は通常の分の2倍するべきなのか1回分で良いのか悩んでいます。 経験のある方のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

お母様は一周忌ですから親しい方なども参列されますし会食なども用意されるでしょうから、失礼かとは思いますがお父様の供養のお布施が小額になると思います。具体的にはお母様3万、お父様2万で合計5万円とお膳料として5千円のパターンで宜しいと思います。金額は葬儀とかお寺にもより違いますので貴方様の方で加減はされると良いでしょう。

gogoraku
質問者

お礼

有難うございました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

我が家の菩提寺は、一人五万円と決まっています。(何となくですが…)ですから昨年、祖父母と父、叔父の4人が重なった時には二十万円の布施と膳、供物、お花と大変でした。 でも・・・当日、寺の奥さんに聞くと十万円くらいでも良さそうでした。 葬儀も墓も多様化してきて、煩わしい、子供たちに負担をかけるなどでお寺に墓を求めない人も増えてきています。また、檀家の付き合いが出来ない人も増えてきています。お寺もある程度そう言う事も判ってきている昨今、法事で一人二十万円!!無理!!絶対に出来ません!!(断言してすみません!私は・・・と言う意味です) 通常は、倍ですが…お寺さんに正直に相談すれば良いと思います。 今は、不景気で年回供養の連絡をしてもあ~~そうですか~家で済ませます!!で、終ってしまう人も多いそうです。 お寺さんも不景気だという事を判っているし、ずっと法事をして欲しいと思っていると思うので相談の持って行き方で、ある程度の裁量をしてくれると思います。これからもっと人数が増える場合もあるので人数分払えると思わせないほうが良いかもしれませんね((笑)!!私も今回は母の財布から4人分出ていましたが私なら全然無理と思いました。即、相談に行きます!

gogoraku
質問者

お礼

法事が重なる場合ってあるものなんですね。 人数分と考えると大変な場合も出てくるかもしれませんが、お寺さんにざっくばらんに聞くのも方法かもしれませんね。長い付き合いですので・・・ ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

法事の御布施は、志の額で良いのですが、お寺の格式や供養する仏様の戒名ランクによって、ある程度の額が決まってます。 当家の菩提寺は、法事の御布施は暗に1人20万円とお寺側から言われてますので、父親の27回忌の時は大変でした。 と言いますのは、祖父母が東京大空襲で同時に亡くなり、叔父が同時期に戦死で3人分の50回忌と重なったからで、4人分の追善供養になりましたから御布施は80万円でした。 その他、お寺の本堂に供物等を供えましたので施主としては大変でした。 当家の例は一般的ではないと思いますが、仏様は1人単位で考えるべきと思いますので、原則的に2人分の御布施が必要と思います。 ですから、御布施額は過去の法事の御布施を参考に無理のない範囲で考えてください。 御布施には、相場はありません。

gogoraku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が思っているより高額なので正直驚いていますが、親戚などに過去の事例を聞いてみます。 いくらしなくてはいけないということは決まっていないのですね。