• ベストアンサー

京都でおいしい店????

gokurakuyamaの回答

回答No.2

再びお邪魔しますが追加です。 北野天満宮前にこれもテレビ雑誌で紹介された「とようけ茶屋」というなかなか京都らしい店があります。 お昼のみですが値段も手頃でうまいですよ。 ただし平日でも20~30分待ちは覚悟で行かねばなりませんが・・・。 良く流行っています。 あと、嵯峨野近辺の化野・念仏寺下の精進料理専門店「泉仙(いずせん)化野店」も食べてみる価値ありです。 精進料理とはいってもお寺では無いので、酒類もOK。 何より和室で落ち着いた雰囲気で食べられます。 カウンターもOK。 京都市内にたくさんチェーン展開していますがオススメは、ここと臨済宗本山・大徳寺山内の大慈院というお寺を借りて出店されている「大慈院店」が雰囲気も最高です。 大原まで足を延ばされるようでしたら三千院前のかかりの店「芹生(せりょう)」の三千草(みちくさ)弁当もオススメ。 確か三段重ねで京料理の玉手箱みたいな雰囲気です。 ここも「泉仙」もネット検索出来ますよ。

参考URL:
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm