構成で悩む際のベストな選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 20名程度で個別に入力を行い、複数の帳票出力(約10枚程度)をコンピュータで行いたい場合、どのような構成がベストなのか悩んでいます。
  • 現在、入力はEXCELで行っており、数字を試行的に入力し、適切な数字を探し保存しています。しかし、調べてみるとAccessのみで構築する場合は複数でのDB共有が難しいとのこと、Accessと他のDBだと半角カナが使えないなどの問題もあるようです。
  • したがって、VBとMySQLまたはOracleで構築されたシステムを使用することを検討しています。VBのメリットは、帳票ソフトを別途導入する必要がないことや、EXCELよりも操作性に優れていることです。VBとMySQLまたはOracleを利用することで、より高度な機能が利用できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

構成で悩んでいます。

構成で悩んでいます。 20名程度で個別に入力を行い、 複数の帳票出力(約10枚程度)をコンピュータで行いたいと思っています。 現在、入力のみEXCELで行っており、 入力する際に数字を何度も試行的に入力し、 EXCELに入力しっくりくる数字を探し保存しています。 色々調べ、どのような構成がベストなのか 考えてみました。 ・Accessのみで構築する ・AccessとMySQLまたはORACLEで構築する ・VBとMySQLまたはORACLEで構築する ・EXCELとMySQLまたはORACLEで構築する ・その他 上記の様な構成を考えてみました。 しかし、それぞれ問題がありそうです。 ・Accessのみの場合、複数でDBを共有するのが無理。 ・Accessと他DBだと半角カナが使えないなど考えられる ・VBの場合、帳票ソフトを入れるかAccessで行う。 ・フォームはEXCELのように操作性に優れない AccessのフォームとVBのフォームの決定的な違いやら、 AccessよりVB+MySQLやOracleで構成されている メリットを知りたく存じます。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.2

ところで、SQL Server という選択肢はないんですか?? SQL ServerにもExpressEditionという無償版があります。 さて、どのような構成がよいかということでした。 これは、取り扱うデータ量が一つの基準になります。 データ量によっては、データベースソフトが、 パフォーマンス要件を満たせない場合があるからです。 そしてもっとも重要なのは、生産性です。 どのDBを選択した場合に、 もっとも生産性を確保できるかを診断してください。 メンバの経験から判断できるはずです、 全員未経験又は、それに近い状態でしたら、 どのDBで構築しても変わりません。 ドキュメントや、書籍の確保のしやすさから、 SQL ServerやOracleをお勧めします。 さて、言語についてですが。 ACCESSで使用されるフォームや言語はVBAとよばれるもので、 VB6.0のサブセットです。 構成として有力なのは、 VBとDBで構築する EXCELとDBで構築する 以外にも、 VB.NET(フォームアプリケーション)とDBで構築する VB.NET(WPF)とDBで構築する EXCEL + VB.NET(VSTO)とDBで構築する が選択できます。 実現可能性のもっとも高いものを選ぶのがよいのではないでしょうか? 最後に帳票についてですが、 帳票といえば、EXCELでやってしまえばよいのですよ。 他には、 CristalReportが有力になるでしょうか。

その他の回答 (1)

• OK_HIMU
回答No.1

帳票がどんなものかわかりませんが 私はファイルメーカーがお勧めです。 作り込みも簡単ですし共有も出来ますし 考え方次第でいろんなものが作れます。