• ベストアンサー

スプレッドシート

今度VB6とスプレッドシートのアプリケーションを使って帳票形式のフォームを組み合わせたプログラムを作る事になったんです。 Excelなら理論的に理解してるし、帳票形式のフォームはAccessで理解しているんですが、大まかに言ってどうすればスプレッドシートアプリケーションを帳票形式のフォームとして機能させれるんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morisyu42
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

参照設定ではなく、コンポーネントのところに「FarPoint SpreadSheet Control」が、表示されているはずなので、これにチェックをしてください。 コントロールが表示されます。

Kalen_F
質問者

お礼

有難うございます!設定出来て、使えるようになりました!(^o^)

その他の回答 (1)

  • morisyu42
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ちょっと遅いのですが、最近チェックしてなかったもので…^_^; さてお尋ねの件ですが、そのスプレッドシートのアプリケーションはどこのものでしょうか? 私が使っているものはGrapeCity社(旧文化オリエント社)のものです。 もしそれでしたら、大まかに言うと参照設定をして、コントロールをフォームに貼り付けてあげるという使い方をします。 もしかするとご質問とは違う趣旨かもしれませんが、その場合は補足くださいませ。

Kalen_F
質問者

補足

ナイスなご回答、有難うございます! 私がインストールしたのも、GrapeCity社です。 参照設定をしたいんですけど、スプレッドシートのdllファイルを選択してやればコントロールとして使えるんでしょうか? ちなみにバージョンは、Ver.2.5Jです。

関連するQ&A

  • スプレッドシート(ようなもの)を無料で使いたい

    できればフリーでスプレッドシートを使いたいのです。EXCELやACCESSをインストールしていれば、VBにOLEとして設置し、スプレッドシートのように使うことができるのですが、EXCELやACCESSがインストールされていない環境でも使えるようにしたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • スプレッドシートの作成

    はじめまして。 エクセル的なスプレッドシートを自作したいのですが、 VBでそのようなアプリは作れるでしょうか? 欲しい機能を掻い摘んで書き出すと、下の様な感じです。 ○欲しい機能○ ・セルをドラッグでまとめて選択、まとめて数値入力 ・セル内容のコピペ ・列、行のドラッグ入れ替え ・入力内容を、規則に従ってエンコードし、  テキストファイルへ書き出し。もしくわ、クリップボードへ記憶。 また、もしVBより適した言語があれば、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • VBAにて、ユーザーフォーム上に設置したスプレッドシートを編集するコー

    VBAにて、ユーザーフォーム上に設置したスプレッドシートを編集するコード VBAにて、OMC?という機能を使ってユーザーフォームにスプレッドシートを複数設置しました。 このスプレッドシート上にあるデータを、エクセルシートに持ってくる事はできたのですが、スプレッドシートそのもののデータの追加、削除等が出来ません。 スプレッドシート→エクセルシートへのデータ移動はこのようなコードを使っています。これは問題なく動きました。 Sheets("DB").Range("H1").Value = UserForm1.Spreadsheet2.Range("A" & cnt).Value ですが、逆に UserForm1.Spreadsheet2.Range("A" & cnt).Value = Sheets("DB").Range("H1").Value としても、エラーは出ませんが反映されないようです。 やりたい事は、スプレッドシートのある範囲の値をクリアしたいというもので UserForm1.Spreadsheet1.Range("B10:H22").Select Selection.Clear このように設定したのですが、やはり反映されません。 ユーザーフォーム上のスプレッドシートを編集するには、何か特別なコーディングが必要なのでしょうか?

  • ExcelのないPC、VB.NET作成のフォーム上でExcelを表示す

    ExcelのないPC、VB.NET作成のフォーム上でExcelを表示する 現在、Windows 7 Professional、VS2008で開発してます。 ExcelのないPCにVBで作成したアプリのフォーム上に Excel帳票を表示させる事は出来るでしょうか? Excelの帳票には画像とかが貼り付けてあります。 Excelを買えば…という事を言われるかもしれないですが 端末数が多いためExcelを購入する/しないで値段もかなり変わってきます。 また、ExcelViewerをVBから起動するという方法もありますが 出来るだけ1つのフォーム上での表示という事なので・・・ かなり厳しい環境ですが何かしら情報があればご提示願います。

  • VisualBasic2008のスプレッドシート

    VB6.0でフォーム上でスプレッド編集をユーザーにさせる際にSpreadJという支援ツールを使用していたのですが、VB2008の開発環境に移行するにあたりスプレッド機能を提供してくれる支援ソフトを探しております。既存のDataGridViewでは物足りないのです。エクセルのように柔軟に使えるような何かおすすめの支援ソフトはないでしょうか?宜しくお願いします

  • AccessVBAについて (Excel起動)

    こんにちわ。 AccessVBAを使って2週間の新米です。 質問なのですが、Accessの帳票形式のフォームから OKボタンを押すなりして、Excelを起動し、帳票の 内容をExcelに貼り付けたいのですが、方法がわかり ません。 いろいろ検索をしてみましたが、検索のキーワード が悪いのか、良いものがひっかかりませんでした。 よろしければ詳しくご解説願いたいと思います。

  • 構成で悩んでいます。

    構成で悩んでいます。 20名程度で個別に入力を行い、 複数の帳票出力(約10枚程度)をコンピュータで行いたいと思っています。 現在、入力のみEXCELで行っており、 入力する際に数字を何度も試行的に入力し、 EXCELに入力しっくりくる数字を探し保存しています。 色々調べ、どのような構成がベストなのか 考えてみました。 ・Accessのみで構築する ・AccessとMySQLまたはORACLEで構築する ・VBとMySQLまたはORACLEで構築する ・EXCELとMySQLまたはORACLEで構築する ・その他 上記の様な構成を考えてみました。 しかし、それぞれ問題がありそうです。 ・Accessのみの場合、複数でDBを共有するのが無理。 ・Accessと他DBだと半角カナが使えないなど考えられる ・VBの場合、帳票ソフトを入れるかAccessで行う。 ・フォームはEXCELのように操作性に優れない AccessのフォームとVBのフォームの決定的な違いやら、 AccessよりVB+MySQLやOracleで構成されている メリットを知りたく存じます。 ご教授お願いいたします。

  • EXCEL VBAから、VBのフォームを開くためには?

    EXCEL VBAからVBへプログラムを移そうと努力しています。 そこで、エクセルのシートのコマンドボタンを押すと、 VBで作成したフォームが開き、そこからEXCELの処理を させたいと考えています。 VBからエクセルの処理は Excel.Application のあたりをつかうことでなんとかなりそうなんですが その逆がわからず行き詰まっています。 EXCELは2000 VBは6.0 です ご存じの方、よろしくお願いします。

  • Excel(スプレッドシート)ライクなツールの開発

    Excelを使って、時系列にいろんなデータを管理し分析しています。為替、株式、商品の売上変動など。つまりどれも、日付とともに毎日数値が変動するデータです。過去数年~10年分のデータがあります。 1つのBookファイルにワークシートが10以上並ぶこともあり、また1つのシートは横方向はたいてい横10列以上を使い、元データ(たいていA列は日付、B列がデータ)を参照しながら、いろんな計算式や関数が入っています。グラフもあります。 Excelは計算式を入れるのも関数もグラフ豊富で便利なのですが、このような使い方をすると、他人に見せるときにいちいちシートの構成や見るべきシートを説明しなくてはなりませんし、おまけにBook自体が数MBのサイズにもなり、起動も時間がかかったりします。フォームを使ってみましたが、UIが限られ、重さも変わりません。 市販の表形式のソフト(例えば株価のソフト)でスプレッドシート・ライクなものを見ると、シートの切替やグラフ表示も軽く、ボタンの配置など自由で、同じようなことをできないかと考えています。 1)こういったExcelライクなツールの開発には、どのような開発ソフトが向いているでしょうか。関数がある程度揃っているとありがたいのですが(VB, VC#あたりでしょうか)。 2)UI(ボタンやツールバーなど)のみを作成し、スプレッドシートを表示する際にExcelを起動するようなことは可能でしょうか(Excelの組み込み関数が便利なため)。 3)スプレッドシート関連の開発参考書はあるでしょうか。 尚、私はExcelの関数などは得意ですが、開発はVBAが多少わかる程度です。 「Spread」と呼ばれるような開発ツールがあるようですが、値段が高価過ぎて手が出ませんし、使いこなせるとは思えません。個人ユースなのでVB程度の価格を考えています。 OSはWindowsXp or 2000です。

  • ACCESSからエクセルのフォーム

    現在、エクセルでの帳票フォームがあるのですが アクセスへの移行を考えています ただ、エクセルのフォームをそのまま移行する方法がわかりません もしくはエクセルのフォームにアクセスのデータをエクセルのフォームに 書き出す方法を教えて下さい