• ベストアンサー

雨上がりに夕焼けが起こりやすいのはどうしてでしょうか。空気中の水分と光

雨上がりに夕焼けが起こりやすいのはどうしてでしょうか。空気中の水分と光の屈折が関係しているのでしょうか。調べてるのですが、よく分かりません。お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つには、前の方のおっしゃられているように、天気は偏西風に よって西から変わるので、「今、雨があがった」なら、西の方は しばらく晴天が続くと考えられ、ずっと低く(=遠く)から夕日 の光が差し込めるからです。 もう1つには、夕焼けは、大気の分子によって散乱されやすい 短い波長(青系)が、横から差し込んで大気を長い距離通過 する間に(途中の地域の青空として)抜けて、透過性の強い 赤系の波長が残ったためです。 「大気」に水蒸気が多いと散乱されやすいのは、ご存知の通り。 朝焼けより夕焼けの方が赤いのも、昼間の蒸散による水蒸気 (と、人の活動によるホコリ)のせいです。 たとえば(僕がサイクリングした事のある)砂漠では、海岸近く でない限り、内陸では太陽は地平線に沈むまぎわまでギンギンに 輝いていました。

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 天気は西から変わるからだと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

それより西に雲がないということです。 夕焼けは「あした天気」ということだね。