• 締切済み

最近ロリータファッションに興味を持ち始め、やはり高校生の私にはまだまだ

最近ロリータファッションに興味を持ち始め、やはり高校生の私にはまだまだお高い物なのでシャーリングのJSKを作ることにしました。 布を揃えようと思いましたが、どのような布を用意するか分かりません。 以前オークションで落札したJSKは、冬物みたいで生地が厚く、これからの季節に同じ様な布はキツいと思いました。 そこで、 これからの季節に適した布の素材、 大体1着作るのにどれくらいお金がかかるのか(生地代など) オススメの生地のお店(当方は埼玉在住です) を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• unknown-2
回答No.1

「JSKが判らない」 と呟く、ロリータファッション観賞者です。 一着の製作費用ですが、質問者様はミシンはお持ちですか? お持ちでないならミシン購入から始まりますので、かなり初期費用が要ります。…まあ高校生の特権を生かして、家庭科室のミシンを借用するというワザを駆使することも可能ですが(私も借用しまくったものでした)。 また、ロリータファッション系は布地をたっぷりと使用したデザインですので、総じて費用は高めになると思いますが、しかしデザイン・布によっていちがいに「コレ」という価格は出ません。 春夏用に軽やかな、薄手の素材で作りたいとお考えのようですが、あまりに薄いぺらぺらの生地(安いんですけど、そういうのは)ですと、とても安っぽくなってしまうので、ロリータ系ファッションには向きませんから…。 何だかことごとく回答になってないですね、申し訳ありません。 オススメの生地店、埼玉在住との事ですが、一口に埼玉といっても広いので、良く行く地域や沿線など挙げていただけないとキツいのですが、都心近辺でいくつか挙げさせていただきます。 ・オカダヤ新宿店 生地だけでなく、色々な素材も売っています。ミシンのレンタルもありますよ。また、店内トルソがロリータファッションを着ていたり、お客様にもロリータファッションの方がいるので、アドバイスを求めることも出来るかも…!? ・ユザワヤ新宿店 新宿高島屋に入ってます。ユザワヤはここだけでなく、都内各所に店舗を持っているので、近くに店舗がないか探されてみるのも良いかと。 また、少々遠くなりますが、渋谷の…店名は覚えていないのですが、ハチ公口から出て東急本店へ歩いていくと左側にある…小さな布地屋さんが、品揃え・値段ともなかなかです。たしか、ロリータファッション系の雑誌に紹介されたこともあったような・・・。 最近はロリータファッション系に特化した手芸本も出ています、そういったものをご覧になって紹介店舗がご近所にないかどうか探してみられてもよいかもしれません。

kagesora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 祖母が使っていたミシンと、コンピューターミシンの2台があります。 住んでいるところは、最近できた新三郷ららぽーとなどの近くです。 高校の家庭科程度の腕前で、完璧にはこなせませんが; オカダヤ新宿店、とても魅力的ですね! 近くの布を扱っているお店は品揃えが宜しくなく; 遊びに近くを訪れることがあったら覗いてみたいと思います。