• 締切済み

最近ロリータファッションに興味を持ち始め、やはり高校生の私にはまだまだ

最近ロリータファッションに興味を持ち始め、やはり高校生の私にはまだまだお高い物なのでシャーリングのJSKを作ることにしました。 布を揃えようと思いましたが、どのような布を用意するか分かりません。 以前オークションで落札したJSKは、冬物みたいで生地が厚く、これからの季節に同じ様な布はキツいと思いました。 そこで、 これからの季節に適した布の素材、 大体1着作るのにどれくらいお金がかかるのか(生地代など) オススメの生地のお店(当方は埼玉在住です) を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.1

「JSKが判らない」 と呟く、ロリータファッション観賞者です。 一着の製作費用ですが、質問者様はミシンはお持ちですか? お持ちでないならミシン購入から始まりますので、かなり初期費用が要ります。…まあ高校生の特権を生かして、家庭科室のミシンを借用するというワザを駆使することも可能ですが(私も借用しまくったものでした)。 また、ロリータファッション系は布地をたっぷりと使用したデザインですので、総じて費用は高めになると思いますが、しかしデザイン・布によっていちがいに「コレ」という価格は出ません。 春夏用に軽やかな、薄手の素材で作りたいとお考えのようですが、あまりに薄いぺらぺらの生地(安いんですけど、そういうのは)ですと、とても安っぽくなってしまうので、ロリータ系ファッションには向きませんから…。 何だかことごとく回答になってないですね、申し訳ありません。 オススメの生地店、埼玉在住との事ですが、一口に埼玉といっても広いので、良く行く地域や沿線など挙げていただけないとキツいのですが、都心近辺でいくつか挙げさせていただきます。 ・オカダヤ新宿店 生地だけでなく、色々な素材も売っています。ミシンのレンタルもありますよ。また、店内トルソがロリータファッションを着ていたり、お客様にもロリータファッションの方がいるので、アドバイスを求めることも出来るかも…!? ・ユザワヤ新宿店 新宿高島屋に入ってます。ユザワヤはここだけでなく、都内各所に店舗を持っているので、近くに店舗がないか探されてみるのも良いかと。 また、少々遠くなりますが、渋谷の…店名は覚えていないのですが、ハチ公口から出て東急本店へ歩いていくと左側にある…小さな布地屋さんが、品揃え・値段ともなかなかです。たしか、ロリータファッション系の雑誌に紹介されたこともあったような・・・。 最近はロリータファッション系に特化した手芸本も出ています、そういったものをご覧になって紹介店舗がご近所にないかどうか探してみられてもよいかもしれません。

kagesora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 祖母が使っていたミシンと、コンピューターミシンの2台があります。 住んでいるところは、最近できた新三郷ららぽーとなどの近くです。 高校の家庭科程度の腕前で、完璧にはこなせませんが; オカダヤ新宿店、とても魅力的ですね! 近くの布を扱っているお店は品揃えが宜しくなく; 遊びに近くを訪れることがあったら覗いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • リーバイスの綿パンツでどうしても欲しいのがあるんです

    具体的なロットナンバーは505-4556、サイズはw28、ジーンズ素材じゃなく、綿ツイル(?)。某オークションでは落札できませんでした。チノパンとか少ししっかりめの生地の綿パンツが好きです。どこかで、上記の商品を見かけた方はおられませんか?当方は埼玉県寄りの北関東に在住です。とりあえず、出向くことができない遠方の地でもよいので教えていただけたらありがたく思います。

  • エナメル素材の布

    キルティングでエナメル素材の布・または、エナメル素材のダイヤカットの布を探しています(>_<) 近所の大きめのお店に行っても売ってなぃし、違うお店のおじさんにはそうゆう生地は普通は売ってないと言われてしまいました(>_<) パソコンでも通販で売ってないか検索をしてるのですが見つかりません。。。よくバックとかには使われてる生地だとは思うのですが、一般には売ってないんでしょうか?また、埼玉OR都内の専門店などで売ってる情報があればよろしくお願いします(>_<)

  • こんな生地、布を売っているお店を知りませんか?

    埼玉県の大宮駅から電車でいける範囲内で布や生地がある、お店を探しています。探している生地はよくある女性物のリクルートスーツで手触りがツルツルの生地ってありますよね。ああいうもので多少伸びるストレッチ素材のものを求めています。また心当たりがない場合でもおすすめのインターネット店などがありましたら教えてください。

  • 布の補修

    作業着の股に穴が開いてしまたので補修しようと思い、補修用のボンドと布を用意しました(布は裾を補修した際の余り布) いざ塗って穴の部分へ貼りつけたところ、乾いて来たら表側が白くなったしまいました どうにかしてこの白くなったのを元に戻す方法はないのでしょうか? ちなみに作業着の素材はポリエステル80%、綿20%です

  • 服の品質表示、どんな素材?

    オークションでキュロットを買おうかと悩んでいます。 品質表示に キュプラ 60% ポリエステル 40% 上記の記載があります。 キュプラというのを聞いた事がなく、どのような素材なのか分かりません。 どのような生地か分かる方いますか? また、いつの季節に着る物か分かりますか?

  • 服装に悩んでます

    関西在住の者です。 明日、ちょっとお出かけするんですけど最近妙に暑いのであまり季節を先取りしたファッションはしたくありません。 それで、ベロア素材が混じったノースリーブのカットソーに薄手の7分袖カーディガン(これもカット素材)を着ようと思いますが、おかしいでしょうか? ちなみに、カーディガンは初秋物ですが夏に着ようと思えば着れるくらいの薄さです。 ホントつまらないことなんですけど真剣に悩んでいますので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • ルイヴィトン ソミュール の 本物偽物の見分け

    ご存知の方々に、お聞きしたいのですが。。 オークションでルイヴィトンの【ソミュール30】を落札したのですが、製造番号(オークションに書かれてました):M42256、シリアル番号(バッグの内側に有):841V.I.  が本物かを知りたいです。 また、バッグの中は、白っぽくなく、茶色い布のような感じの素材です。 ちなみに、オークションには【本物】と書いてありました。  製造番号って、バッグのどこら辺に書いてあるのかも、知りません。 いろいろ書きましたが、どうしても知りたいので、お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。