• 締切済み

二浪の就職に関して

二浪の就職に関して質問させていただきます。 質問の内容はとても心ぐるしいのですが、二浪してしまった自分の 状況を聞かれたとき、いかにポジティブに返答するか!です。 もし同じ様な経験をして悩んだ方がいらっしゃったら是非知識を 貸して頂きたいのです。よろしくお願いします。 [具体的な状況] 現在私は日当駒専クラスの大学の院生です。俗に理系と言われる学問内容が高校の頃から好きで、好きな研究内容のある京都大学への進学を希望していましたが、要領のよさ、努力、頭の良さが足りずに二浪しても受かることができませんでした。 そこで今の大学の中で似たような研究内容があったため、入学し、必死に勉強をしたのですが、大学での生徒の人員配置の問題で別の研究内容(材料)の研究室に配属、教授に変更を申し込んだのですが、学科内で5番であったことなどもあり教授に気に入られ手放したくなかったようで、手続きが出来る1ヶ月間何度も言ったのに相手にされませんでした。 ここでの問題は次の点になります。 ・二年浪人して日東駒専レベルという状況では第一志望でここに入りたかったという就職本に書いてある形式的なものでは全く役に立たないこと。 ・大学に入った動機と現在の研究内容が異なり、一貫性がないこと。 ・一貫性がない上さらに大学在学中に興味が変わりさらにまた別の分野で就職を希望しているということ。 以上の点をが問題となっています。同じ様な内容で悩んだことがある方、意見がある方、答えていただけると大変ありがたいです。

みんなの回答

  • rock2000
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.2

今の学歴は受け入れるしかないのだから、ストレートに「第一志望に落ちたから」でいいのでは?今回の就職はゴールではなく、通過点です。かなりの努力家のご様子なので、就職そのものを目標にするのではなく、学歴以外で人には負けない何かを仕事を通して構築する、それを目標にして欲しい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

通っている大学の保健センターに心理カウンセリングがあるならば、 そちらでじっくりと御相談してみたらどうですか。 今回の質問に書ききれなかった事も詳細に思う存分言えて、 的確なアドバイスが得られるはずです。 どうせ授業料の一部で前払いされていますから、 無料なので利用してみたら、どうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

    就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね? よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、 といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね? 正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか? 関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・ 就職状況に詳しい方教えてください。

  • 死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助け

    死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助けてください・・ 第一志望の成蹊・成城・明治学院、日東駒専に落ちました。 自分は、中堅私大(獨協大学、國學院大學クラス)に通ってるのですが、 やはり、日東駒専に代表される有名大学と無名大学では、その後の人生にも差がつきますか? 自分の努力不足でこういう結果になりましたが、回答してくれる方お願いします。

  • 日東駒専から大企業に就職

    日東駒専から大企業に就職 日東駒専、産近甲龍の学生で大企業に就職する為には何をしたら良いですか? 知っている人だけ回答お願いします。大学生と高校生以下は回答しないで下さい。

  • 大学、就職について

    日東駒専と大東亜帝国の差というのはあまりないのでしょうか? 拓殖大学は大東亜帝国と同じレベルですか?? あと、就職についてなのですが、大学名はもちろん見られますが、それとほぼ同じぐらい重要視されるのは「大学に入ってから何をしてきたか。何を学んできたか。」であると僕は思っています。間違ってますか? 難関大学(MARCH)に入り、遊び保けていた人と日東駒専、大東亜帝国に入り、一生懸命勉強してTOEIC700~800とった、資格を取っている人とでは後者の方が多少ではありますが有利になりますか?

  • 電力会社に就職しやすい大学

    日東駒専以下の偏差値で一番電力会社に就職しやすい大学とその学部学科はどこでしょうか? できれば東京電力に就職したいです

  • 昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

    昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

  • 【至急】日東駒専と成成明学獨国武の就職の差

    この2グループの大学には就職の差はありますか? マーチレベルになると差を感じるのですが、これらの大学はどうなんでしょう。 成城や武蔵等は小規模なので魅力的なのですが 学費が高い点に悩んでいます。 そこで就職面でも考えてみようと思い、就職に有利不利が なければ安い日東駒専がいいかなと思っています。 少し話がそれますが、 東洋大と武蔵大は大学に直接足を運んだことがあり、 他大学は訪れたことがありません。 雰囲気がいまいちよくわからないので、よければ 知ってることがあれば教えて下さるとうれしいです。

  • 就職ってそんなに厳しいの?

    2つ質問です まだまだ日本は学歴社会だと思わせる広告を前見ました。 『日東駒専ではもう職が無い!!』 こんな感じだったのですがこれって本当なのでしょうか? あと東大とか早慶のいわゆるできる人たちの就職活動って やっぱりまったーりと初めてサクット終わるものなのでしょうか? 今、大学受験生で先行きが不安です。みなさんの知ってる範囲で 全然かまわないのでたくさん書いてくれると助かります

  • 『MARCHや日東駒専』のような首都圏の有力大学の人でも内定が出ない人

    『MARCHや日東駒専』のような首都圏の有力大学の人でも内定が出ない人が多いようです。 何故ここまで、就職状況は一変したのでしょうか? 理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院と就職

     僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。 今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。  しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。 その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。 だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」 と言っていました。  他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか? ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

専門家に質問してみよう