• 締切済み

二浪の就職に関して

二浪の就職に関して質問させていただきます。 質問の内容はとても心ぐるしいのですが、二浪してしまった自分の 状況を聞かれたとき、いかにポジティブに返答するか!です。 もし同じ様な経験をして悩んだ方がいらっしゃったら是非知識を 貸して頂きたいのです。よろしくお願いします。 [具体的な状況] 現在私は日当駒専クラスの大学の院生です。俗に理系と言われる学問内容が高校の頃から好きで、好きな研究内容のある京都大学への進学を希望していましたが、要領のよさ、努力、頭の良さが足りずに二浪しても受かることができませんでした。 そこで今の大学の中で似たような研究内容があったため、入学し、必死に勉強をしたのですが、大学での生徒の人員配置の問題で別の研究内容(材料)の研究室に配属、教授に変更を申し込んだのですが、学科内で5番であったことなどもあり教授に気に入られ手放したくなかったようで、手続きが出来る1ヶ月間何度も言ったのに相手にされませんでした。 ここでの問題は次の点になります。 ・二年浪人して日東駒専レベルという状況では第一志望でここに入りたかったという就職本に書いてある形式的なものでは全く役に立たないこと。 ・大学に入った動機と現在の研究内容が異なり、一貫性がないこと。 ・一貫性がない上さらに大学在学中に興味が変わりさらにまた別の分野で就職を希望しているということ。 以上の点をが問題となっています。同じ様な内容で悩んだことがある方、意見がある方、答えていただけると大変ありがたいです。

みんなの回答

• rock2000
回答No.2

今の学歴は受け入れるしかないのだから、ストレートに「第一志望に落ちたから」でいいのでは?今回の就職はゴールではなく、通過点です。かなりの努力家のご様子なので、就職そのものを目標にするのではなく、学歴以外で人には負けない何かを仕事を通して構築する、それを目標にして欲しい気がします。

• anorack
回答No.1

通っている大学の保健センターに心理カウンセリングがあるならば、 そちらでじっくりと御相談してみたらどうですか。 今回の質問に書ききれなかった事も詳細に思う存分言えて、 的確なアドバイスが得られるはずです。 どうせ授業料の一部で前払いされていますから、 無料なので利用してみたら、どうですか。