• 締切済み

お手伝い無しで2人目出産された方、アドバイスをください。

hatimittsuの回答

回答No.2

私はその「計画分娩」しましたよ。 38週になったら日にちを決めて出産しました。 主人はあらかじめその日から1週間、有給休暇を取って、上の子供の世話をしてくれました。 主人の仕事仲間へも事前に予定がつくことで迷惑も最小限でしたし、仕事のスケジュールも影響が少なく済みました。 ただ、38週以前に自然に陣痛が来てしまったときの為に、夜間保育もある保育園に事情を話して一時会員になりました。 自分一人の時に陣痛が来たら、上の子供をその保育園に預けてから病院に行くつもりでした(夜間保育園なので夜中でも大丈夫)。 結果的に自然陣痛が来なかったのでお世話にはなりませんでしたが、気持ち的に安心できました。 主人は1週間の休暇+土日で9日間家にいてくれたのですが、その内入院が4日間で、残り5日は家にいて家事を代わってもらいました。 ですから、産後10日目から私は一人で家事育児をはじめました。 買い物は私は生協+ネットスーパーです。 生協は一週間に一度なので、買い忘れや買い足しにはネットスーパーの方が便利です。 それとお産がまったく問題なく済んでくれれば良いのですが、もしお産にトラブルがあって、退院はできてもしばらく家で寝て過ごさなくてはならない事態も想定して、「産褥シッター」さんも調べました。 普通のベビーシッターさんは赤ちゃんのお世話だけですが、産褥シッターさんなら、家事、育児、買い物も請け負ってくれます。 お住いの市区町村によっては産褥シッターさんの利用補助の出る所もあるようです。 一度調べてみてはいかがですか?

silis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人も計画分娩にしたら?と言ってます。 仕事の都合など合わせられますし、いつどうなって産まれるというのがわかっていれば私自身も安心できるし・・・。 メリットも大きいので、迷っている状態です。 ネットスーパーも良いですね~。近所にあるので、登録しておこうと思います。 うちは都心で車がなく、スーパーは近いのですが産後子供2人連れて荷物を持って帰れないです。 夜間保育園、産褥シッター、存在すら全く知らなかったです。いざというとき助かりますね。 早速調べてみます。ありがとうございます。