• ベストアンサー
  • 困ってます

二人目出産後は手伝いが必要ですか?

7月に出産予定のものです。出産時に上の子は3歳2ヶ月(男児)になっています。入院中は義母に上の子を見てもらうことになっているんですが、退院後は頼らずに自宅で頑張りたいと思っています。主人は夜勤の仕事で昼夜全く逆の生活を送っています。義母は泊り込みで手伝いに来ると言ってきましたが、わたしとしてはそれがイヤでたまりません。一人目出産後も、親には頼らず自宅で過ごしましたが、特に大変だったということはありませんでした。何が大変だったかといえば、赤ちゃんが寝てわたしもようやく横になって休んでる時に抜き打ちでやってくる義母のことでした。それもほとんど毎日で、来れば「この部屋は暑すぎる」と言って冷房の設定温度を下げたり、寝たばかりの赤ちゃんを「せっかくあたしが来たんだから泣き声聞かせなさいよ」と無理やり起こしてみたり、そういうことが一番のストレスでした。そういうのもあり、今回の義母からの申し出は断りたいと思っています。一度やんわりと断ったのですが、会うたびに「二人目は大変なのよ」と言ってきたり(そういう義母は一人の出産しか経験がないんですが)、「あんた達はママゴトやってるみたいだから」などと言ってきます。挙句の果てには「じゃあ、上の子を1ヶ月間預かる」などとも言ってきました。主人にもキッパリ断ってもらいましたが、あたしにチクチクとそういうことを言ってきます。 こういう時はどんなことを言えばわかってくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1997
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#77585
noname#77585

上の子に関しては・・ 預かっていただいたら、とても楽になりますが、赤ちゃんが生まれて不安定な気持ちの時に自宅から離されると、僕は捨てられたんだ・・と誤解しそうです(マジです) なので、お気持ちだけありがたく頂きます。 生まれた赤ちゃんとのふれあいもさせて、下の子を大事にしようと思ってくれるおにいちゃんになって欲しいので、パパと親子4人、頑張ってみます。 というのはいかがでしょうか? 実際新米おにいちゃんがおばあちゃんちにお泊りでは精神的にダメージ大きいと思います。 現実にわかってもらえそうな子供の心配(子供の心情)をハッキリ伝えるのが1番だと思います。 「そんなの考えすぎよ大丈夫よ」とでも言われたら、とにかく4人が離れたら、お兄ちゃんも不安定になると思うし、パパも特に産後のおにいちゃんのことは心配してるから。とパパに盾になってもらいましょう。 子を思う親心を理解できないそのまた親っているのかな・・孫の身になって考えてみて欲しいとよくよくお願いしましょう。ありがたい申し出ではありますが・・と感謝を示しつつ☆ 気持ちを汲んであげないと疎外感を感じてややこしくなりそうです。角も立ちますし。 泊り込みの方は・・ 最初からおかあさまに頼ってしまうと、後々ペースをつかめなくて大変になりそうなので、まずは親子4人でがんばってみます。本当にお願いしたい時のためにおかあさまは体力温存しておいてくださいね。いざ頼りたい時に疲れでダウンされていらしたらお願いできないですから。 新米おにいちゃんもおばあちゃんが大好きだから甘え癖がつくと、幼稚園ですとか心配なので。。 通園のお手伝いとかお願いしたいです=通い通い。通いを強調☆ (夏休みかもしれませんがネ・・汗) 新生児は外出ができないから日参なさるのかしら・・ 日参を断れない場合、訪問時間だけしっかり決めて守ってもらいましょう。1時間とか時間を区切って。長居も困りますものね。滞在時間?も決めちゃいましょう。 抜き打ちの訪問は困るという事もよくよく伝えてもらいましょう。 パパのお休みの日だけ、長い滞在にしてあげれば平日の我慢が利くってものではないでしょうか・・パパにバーバのお守をしてもらって^^; また、自然派で育てたいからと適当な理由(もっともらしい意味不明)をつけて温度設定をいじらないようにお願いしましょう。赤ちゃんのために我慢してくださいね☆みたいな・・ ご主人にしっかり盾になってもらって。汗汗 寝たい時に寝る。自分と家族だけの自由なペースを乱されることが無いよう・・加えて、ご安産と産後のお早いご回復をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。こういう風に言えば角が立たない感じですね。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

ウチの場合、2人目出産時は1人目(娘)があと数週間で4歳になる時でした。(私自身も38歳の高齢でした) 1人目のときも誰にも頼らずに産後を過ごしていました。(退院後はまったく普通の生活をしていました) 2人目については、本当は付き添い等禁止の病院でしたが、面倒を見る人がいない(我が家も主人が昼夜逆転の仕事なので)と言うことで、 特別に許可をしていただき、1人目を連れて入院しました。 分娩したその日から2人の世話でしたが、それほど辛いと思いませんでした。逆に1人目が「お姉ちゃんぶり」を発揮してくれて頼もしかったです。(入院中は1人目は保育園に行っていたので、送迎をファミリーサポートの方にお願いしました) 退院後も、1人目の保育園の送迎も食事のしたくも掃除も洗濯も普通にしていました。 2人目というのは、育児はすべて復習のようなものだったのでラクでしたから、ご質問者様も充分お一人でやっていけると思いますので、 気苦労するよりも、多少体力は使ってもご自分で乗り切ることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者様からの回答ありがとうございます。うちと同じような状況だったんですね。ただ、うちの病院は絶対に子供の付き添いは禁止してるので入院中だけは義母に頼らなければいけません。ですが退院後は回答者さんのように頑張ることもできるんですね。ファミリーサポートなども利用して頑張ってみたいと思います。

  • 回答No.2
  • epogin
  • ベストアンサー率0% (0/1)

自分は今、上が2歳2ヶ月と下が3ヶ月の子を持つ父ですが、特にどっちの両親に助けをかりることなく嫁が家事育児してますよ。 といっても自分の仕事は月8回程度の夜間の仕事とそれ以外は日勤の仕事をしてますが夜間の仕事のときは嫁が朝から晩まで家事育児。日勤のときは私が風呂と寝かせつけ担当です。嫁の体調が悪いときは嫁の両親がヘルプに来てくれてます。自分が休みの日は昼と夜のご飯を作って嫁を休ませてますし育児は夫婦でやるものなので、もっと旦那さんにも自覚が必要かと。 自分も嫁の両親に気を使うよう嫁も自分の両親に気を使ってます。二人目の育児は思った以上に大変なのが嫁を見てたらわかります。だからこそストレスが溜まる原因になるなら、ここは旦那さんからきっぱりと断りを入れてもらう必要があると思います。まぁ理由は正直に言わないにしても。もしどうしても助けが必要なら自分の両親にヘルプに来てもらえばいいですし。夫なんてほとんど仕事ですし一日家に居る嫁を思えばいいかと。仕事と両親に気を使いすぎて気疲れしてたら飲みに行ってこいといえば機嫌もよくなりますよ! とだらだら長文になりましたが旦那さんから「長男のときは色々手伝ってくれて助かったけど今度の産後は俺(旦那さん)が出来る限りサポートしたいんだ。嫁も長男の育児でコツをつかんだみたいだし。もし駄目ならその時は連絡させてもらうね」って言っとけばなんとかなるかと。でたまにあなたから写メでも送ったら少しは機嫌をよくするんじゃないかと自分は思います。 最後に上の子は下の子が生れてすごくいい刺激になってます。よその家では赤ちゃん返りもあるみたいですが、あくまでみんなで下の子を育てたいと主張すれば義母も何も言わなくなると思います。多分。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。男性からの意見も聞かせていただいて参考になりました。やはり旦那さんの協力が必要なんですね。うちの旦那さんにも頑張って協力してもらいたいと思います。

  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

別に二人を一人で見ることは十分にできますよ。。この世の中一人で3.4人と見ている人は沢山居ますから。。 義母さんに来てもらうとものすごく気もつかうでしょうね。。 ますば旦那様に気を使うこと、自分がゆっくり出来ないことを話して旦那様から断って貰うか そのほかに質問者さんの実母さんはどうでしょうか?? そうすれば「今回は私の母が来てくれるので」と一言言えば引き下がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実母は遠方に住んでいるため、頼めない状態です。言葉足らずですいません。一人で3,4人見てる人も沢山いるんですね。あたしも頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目出産後の生活

    現在2人目妊娠33週のものです。上の子は年中児(5歳)です。 予定日は12月で計画出産を予定しています。 上の子が幼稚園に通っているので、出産時は里帰りせずに自宅 なんですが、入院中は主人の母に来てもらおうと思っています。 私の退院後なんですが、すぐに私一人で子供二人の面倒を見られる でしょうか? 上の子は幼稚園なので、行事やバス停までの送り 迎えなどがあります。 義理母に何週間かは自宅にいてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに実母は姉(仕事有り)と同居しているため、週に1日こられるかというのが現状です。 経験者のママさん、ご意見お願いします。

  • 出産後の義母の手伝い

    来年の春頃出産予定の者です。 主人は一人っ子なので待望の初孫に義父も義母も妊娠中からかなり心待ちにしている状態です。 実家への里帰り出産は、仕事をしている母と祖母しかおらず、かえって大変になってしまいそうなのでしない予定です。 しかも出産予定の春は、実家は田植えの時期(汗)で毎年てんてこ舞いなので母がこちらに来ることもできません。 それを知った義母が手伝いに行ってあげると提案してくれたのですが・・・正直どうしようか迷っています。 当初から産後(退院後)主人が2週間くらい休みをとって手伝うと言ってくれていたので二人でがんばろうと思っていたのですが、、、義母は「それでも大変だから!気を遣って嫌かもしれないけど更年期障害とか後々大変なんだから~。一応二人で話し合ってみて!」と言って来る気満々の様子です。 確かにありがたいことなのですが、義母は結構細かいことまで気がついて日ごろから色々言う人(悪い人ではないんですが)なので、産後疲れに加えて余計イライラしてしまいそうで心配です。 先日の電話でも赤ちゃんを布団で寝かすかベッドで寝かすかについて色々細かく指示されて「はぁ。。。」って感じになってしまいました。 主人は嫌なら「来なくていいって言うよ。」と言ってくれていますが、なんだか角が立ちそうでコワイです(泣)。 贅沢な悩みなのは承知なのですが、正直なんて返事しようか迷っています。 たぶんもうそろそろ「で、どうすることにしたの?」って電話がきそうな時期なので、その前にみなさんのご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 出産後の義母の宿泊先

    もうすぐ出産を控えています。 出産して退院後に義母が赤ちゃんを見に来てくれるとのことで、その気持ちは大変嬉しくぜひ来て頂きたいと思っています。 悩んでいるのは義母にどこへ宿泊して頂くか。 ・私の自宅 ・私の実家 ・ホテル 私は里帰り出産をするために、退院したら実家の世話になります。 ・私の実家⇔自宅 電車&徒歩で1時間半 ・    ⇔義母の家 飛行機使用の距離ですので通うのは無理 ・    ⇔ホテル 出来るだけ徒歩圏内の場所を検討 私としては自宅に宿泊して頂こうと考えていましたが、主人が「でも僕が赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたいときはどうするの?」と。要するに主人が実家に泊まるのに、義母が一人で自宅へ帰ることはできない。結果、2人とも実家に宿泊することになる。 こういった場合、どうなんでしょう。 義母が私の実家に宿泊するのは気疲れするのではないでしょうか。 それか、ホテルを予約すると義母に対して水臭いのでしょうか。 その場合は主人も一緒にホテルの方が良いでしょうか。 やはり主人には自宅へ戻ってもらった方が良いのでしょうか。 年末年始を挟みそうですので、甥っこ&姪っこ達も泊まりに来てみんなが楽しく盛り上がっているときに義母だけホテルへ送るのも気が引けそうです。 実家へ泊まって頂くなら寝る場所、布団の調達なども考えなくてはいけません。 まずは義母の希望を知りたいですが、私が聞くのも失礼な気がして仕方ありません。主人は「何も気を遣ってくれなくていいよ」と言って宿泊について義母と話をしてもくれません。どう考えても気を遣うって!と私は思っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • 出産後の手伝いは誰が?(長文です)

    義姉(兄嫁)がまもなく二人目出産予定です。 一人目は今2歳4ヶ月で、まだまだ手のかかる年頃。 兄は仕事の融通がきくので、4,5日休みがとれるようですが、義姉の入院中、退院後の手助けについてもめています。 義姉のお母さんは先月子宮ガンの手術をし、今は自宅療養中です。 当初はこのお母さんに家に来てもらう予定でしたが、病気が発覚しました。 周りは実家の方での出産を勧めましたが、義姉が自宅の方で出産するといってききませんでした。 実家は義姉の家から車で1時間ほど。お父さんも健在です。 うちの母(義姉からみて姑)は新幹線で2時間の所に住んでいます。父はおらず、一人暮らしで今も看護師として働いています。 私は近くに住んでいますが、フルタイムで働いており 二人の子供もいて、主人も出張で不在がちです。 こんな場合、やはりうちの母が出向いて全面的に手伝うべきでしょうか? 仕事もあり、犬のこと(かなり老齢)も心配だから、行けても2泊3日くらい。入院中に子供の面倒を見るつもりでいるようです。 だけど義姉はそれが気に入らないらしく、「私よりどうせ犬とか娘(私)の方が大事なんでしょ!!」とだいぶ兄に怒ったようです。 私自身は両実家とも近いですが、上の子が5歳の時に二人目出産したこともあり、産後の手伝いは全然来てもらっていません。 退院後すぐから、主人と協力して頑張ってきました。 兄は頼りなく、自分の嫁に頭が上らないようです。 一般的にみて、母の対応は冷たいのでしょうか? 仕事をもっと休んでも、手伝いに行くのが普通だと思いますか?

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 出産後、義母に手伝いに来てもらった方いらっしゃいますか?

    現在妊娠7ヶ月目、上の子が2歳です。 今、両親と喧嘩中で、予定していた里帰り出産もとりやめ、自宅近くの病院で産むことを決めました。 ですが、友達には「出産後大変だから義母におねがいできないの?」と言われ、不安が膨らんできました。 義母はうちから電車で1時間強のところに住んでいますが、めったに電車に乗って遠出するような人ではなく、そして仕事もしています。また、軽介護が必要な義祖母と同居しています。 実母に頼らず、出産も出産後も自力でやっていくことは、義母にはまだ相談していません。 手伝いに来てと言おうものなら、間違いなく義実家近くで産めと言われると思いますが、義実家に世話になったら気を使って返って疲れるので、それは避けるつもりです。(義母は温和でいい人なのですが、義妹家族が近くに住んでいてちょくちょく来ます) ただ、状況から言って、うちに手伝いに来てもらうのは、現実的じゃないし、迷惑をかけてしまいそうでお願いするのも厚かましい気はしているのですが。 義母の立場を考えると相談すら避けたほうがよいでしょうか? 近所住まいではない義母にお手伝いに来ていただいた方はいらっしゃいますか? その場合、毎日、通ってもらうのでしょうか? 手伝いに来ていただいた日は、子供達と義母、自分の4人で1日をどのように過ごされたでしょうか? どのように相談してよいものか、来てもらったらどうなるのか想像もつかなくて、ここでまず伺ってみることにしました。 取り留めのない内容になってしまいすみません。 宜しくお願いします。

  • 出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

    11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。