• ベストアンサー

NHKの受信料について

NHKの受信料について 以前アパートに住んでおりその時にNHKの受信料を引き落としにしてしまい、 現在ではアパートを出て実家に住んでいるのですが、解約するのを忘れてそのままでした。 最近通帳を見て気付いたのですが約1年ほどアパートを出てから支払い続けていました。 とりあえず解約してこようと思うのですが、その際にアパートを出た後も支払い続けていた ということを伝えると、その期間の料金を戻してもらえるでしょうか? それなりの額になるのでなぜ今まで気付かなかったのか後悔しています、 わかる方がいらっしゃいましたらぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

受信料は、おそらく 個人名義での登録なはずなので、 引っ越した事実を告げれば、それだけだと思いますよ。 払い戻しはないと思います。 電気代やガス代と違って、そのアパートにかかっているわけではなく、 本人(家庭)に課金されているものなので、引っ越したことを告げると、 単純にその後の入居者のところにNHKが来て、支払って下さい。 と言うだけで、質問者さんは単純に継続して支払っていた。 というだけです。 現在ではTVが設置されている以上、 受信料の支払いは「ほぼ」義務化されているので、 理屈としては、 その分は新居に引っ越してからの分として計算しておきますね。 ということになるだけだと思われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

携帯のワンセグでTV観れるでしょ? 車にTVついてるでしょ? 部屋にTVあるでしょ? ってな事言われるんじゃないでしょうか?w 仮に全て否定したとしても、なにかヘ理屈こねて返さないとおもいますよ! NHKですからww 上のような質問に対して肯定したら、へたしたらこれからの分も実家とは別に収めてください!とか言いかねないですよ! NHKですから。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

直接NHKに聞いてみないとわかりません。 おそらく返ってこないんじゃないかと思いますが。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

住んでない事がわかれば返還されますよ

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

聞くところが違いますよ?

関連するQ&A

  • NHK受信料

    NHK受信料についてなのですが、今住んでるアパートは無理やり強引に契約させられて、キャシュカードを出せといわれて口座引き落としにもさせられました。 納得がいかないまま2年間住みました。支払いもしてきました。 これから引越しをするので解約をしたいのですが… もう契約はしたくないです! うまく解約はできないでしょうか? 実家に戻ることにしてしまえば、支払いはしなくてもよくなるのですか? 引越し先は実家ではないですが…

  • 引越し後のNHK受信料引き落としについて

    こんばんわ。NHK受信料に関しての質問が2点程ございます。 ・実家への転居を理由に解約は可能か? (実家にてNHK受信料は支払っており、徴収は1世帯毎とだったと記憶しているので、解約に問題無いと思いますが、確認させて頂ければ幸いです) ・解約手続きを怠ってしまい、実家にて受信料を支払っているにも関わらず、自動引き落としにて継続して引き落とされてしまった受信料を返金してもらう事は可能か? (結果としては2重に支払ってしまっています。私のミスですが・・・) というのも、一人暮らしを今までしておりましたが、 転勤を機に実家へと 帰ったのですが、その際にNHKへの解約を行ってなかった事が発覚し、 4か月分の受信料が自動引き落としにて徴収されてしまいました。 (私がズボラな性格で通帳記帳を行っていた為に、発覚が遅れてしまいました・・・) 何卒、ご教示の程、お願い致します。

  • NHK受信料

    現在アパートに住んでいます。 今のアパートに入居する際、NHK受信料は口座引き落としにして払っています。 しかし、入居して5年程経ったある日NHKの職員と名乗る人が来ました。 「現在NHK料金は払ってもらっているんですが、アパート自体でケーブルテレビに入っているので、 ケーブルテレビのNHK料金も払ってください」というものでした。 5年も経って今更何を言ってるの?と思いました。 これって払う義務があるんですか? 二重取りじゃないんですか? うちにくる前に払っていない人の所に行ってほしいです。

  • NHK受信料の契約について

    以前、一人暮らしをしていた頃はNHKの受信料を口座引き落としで支払っていました。 結婚が決まって家を引き払う際、一旦実家に戻ったので支払いを停止しました。(実家は払っている) 私としてはその時に「解約」したつもりになっています。 実家の住所は伝えていませんが、口座引き落としは止まりました。 その後、結婚して新居に移って8年ほど経ちますが、最近NHKの徴収が頻繁にくるようになりました。 色々と調べると、契約者の未払いと未契約者の未払いでだいぶ異なるようなのですが、私の場合は現時点は未契約者と考えて問題ないでしょうか? 「解約」したつもりになっていても、実際は契約が有効になっているという可能性もありうるのでしょうか? 契約と言うものが、個人だけについてくるのか、個人+住所についてくるのかが、よく分かっておりません。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料についての質問です。

    カテゴリが違っていたらすみません。 NHKの衛生契約についての質問です。 私は引っ越したばかりで家に何度かNHKの人が来て衛生契約をさせられてしまいました。 しかし、私は奨学金を借りているため受信料は払わなくていいと言われていたのでその説明をしたところ受信料はは支払わなくて大丈夫だと言われました。 そのため今から4年間の奨学金を借りている期間は受信料は払わなくていいのですが、衛生契約を解約したいので、今住んでいる2年契約のアパートを引っ越し、実家に帰る際解約しようと考えています。 本当は今すぐ解約したいのですが、簡単に解約させて貰える気がしないので、引越しというタイミングで解約をしようと考えています。 この方法であれば受信料を1度も支払わずに済むでしょうか?受信料を支払わず、きちんと解約したいです。

  • NHK受信料返還について

    NHKの受信料についての質問です。息子が学生時代アパートで一人暮らしをしていた際、NHKと契約し受信料を口座引き落としで払っていました。28年3月にアパートを退去し実家に戻る際、NHKへの連絡を失念して,つい先日解約してないことが発覚しました。3年分約47000円引き落とされていました。この件について問い合わせたところ、確かにアパートを退去したことが証明できれば返金の可能性があるとのこと、早速不動産会社から退去証明を入手し送ったところ、今度は確かに実家に戻ったという公的な証明がないとだめだと言われました。学生だったので当時住民票は移さなかったので公的に証明できるものが見当たりません。退去証明だけではやはり無理なのでしょうか?何かいい方法はありませんか?ぜひ教えてください

  • NHK受信料は解約できるか

    今から5年前、社会人1年目でアパートで一人暮しを始めた頃、呼び鈴がなったのでなにも考えずにドアをあけると、NHKの集金の人でした。  その時は受信料はみんな払うものなのだと思い、銀行引き落としにしてしまい、現在も払っています。  そしてこのたび転職することになり、アパートをでて実家から通うようになるのですが、その場合は正規にアパートのNHK受信料の解約(?)はできるのでしょうか。できなければ詐欺だと思いますが、念のために質問します。(NHKに問い合わせるのもなんとなく気が進まないので)  宜しくお願いします。

  • NHK 料金

    2、3年前にNHKの料金を払っていましたがNHKには解約の連絡をせず引っ越しました。 先日実家の通帳から現在までの料金が引かれていたことがわかりました。(勝手に実家のから引き落としされていて二重になっていた?ようです) 現在NHKの料金は払っていません。 この場合NHKに連絡したらお金は返金されますか?

  • 一人暮らしのNHKの受信料について

    一人暮らしのNHKの受信料について質問させてください。 私は、2012年から大学入学のため一人暮らしを始めました。 2012年の5月にNHKの人が家に来て、受信料を払うことになりました。 口座振替の1年契約をして、通帳カードを機械に通させられて、その後1年分のNHKの受信料が引き落とされました。 次に引き落とされるのが25年の6月だと24年の5月の受信料引き落としの領収書に書かれていたのですが、まだ引き落とされていません。 どうしてなのでしょうか。 家族割引を適用しているので、私の家族の通帳から引き落とされているということはありえますでしょうか。普通は、機械に通した、最初にお金が引き落とされた通帳から引き落とされ続けるのではないでしょうか。 NHKが引き落とすのを忘れていると言ったことは起こりえるのでしょうか。 もし、引き落とすのを忘れているのだとしたら、このまま放っておいたほうがいいと思ったのですが、 私の住んでいる地域は、防衛局から補助金が降りる地域なので、どこからか引き落とされていたとしたら補助金をもらわないと損なのでやはりNHKに連絡して聞いてみたほうがいいのでしょうか。 ですが、防衛局から降りる補助金は全額ではないので、もしNHKが忘れているのだとしたら黙っておいたほうがいいのではないかと悩んでいます。 というより、防衛局への申請期限はたぶん過ぎてしまっているかも知れないので、どっちにしろ補助金がもらえないと思います。 NHKの受信料がどこからか引き落とされているのではないかと不安なので、やはりNHKに連絡したほうがいいでしょうか。 それか、もし、最初に引き落とされたところから受信料が引き落とされ続けるなら、その通帳を解約しようかなとも思ったのですがどうでしょうか。 ですが、防衛局から補助金が振り込まれる通帳が違うので、防衛局からその通帳の口座がばれて引き落とされてしまうのではないかということや、家族の通帳から勝手に引き落とされてしまうのではないか、他の通帳から引き落とされてしまうのではないかと言うことが心配です。 どのようにすればよいでしょうか。アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。