• ベストアンサー

NHKの受信料について

NHKの受信料について 以前アパートに住んでおりその時にNHKの受信料を引き落としにしてしまい、 現在ではアパートを出て実家に住んでいるのですが、解約するのを忘れてそのままでした。 最近通帳を見て気付いたのですが約1年ほどアパートを出てから支払い続けていました。 とりあえず解約してこようと思うのですが、その際にアパートを出た後も支払い続けていた ということを伝えると、その期間の料金を戻してもらえるでしょうか? それなりの額になるのでなぜ今まで気付かなかったのか後悔しています、 わかる方がいらっしゃいましたらぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.2

受信料は、おそらく 個人名義での登録なはずなので、 引っ越した事実を告げれば、それだけだと思いますよ。 払い戻しはないと思います。 電気代やガス代と違って、そのアパートにかかっているわけではなく、 本人(家庭)に課金されているものなので、引っ越したことを告げると、 単純にその後の入居者のところにNHKが来て、支払って下さい。 と言うだけで、質問者さんは単純に継続して支払っていた。 というだけです。 現在ではTVが設置されている以上、 受信料の支払いは「ほぼ」義務化されているので、 理屈としては、 その分は新居に引っ越してからの分として計算しておきますね。 ということになるだけだと思われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

携帯のワンセグでTV観れるでしょ? 車にTVついてるでしょ? 部屋にTVあるでしょ? ってな事言われるんじゃないでしょうか?w 仮に全て否定したとしても、なにかヘ理屈こねて返さないとおもいますよ! NHKですからww 上のような質問に対して肯定したら、へたしたらこれからの分も実家とは別に収めてください!とか言いかねないですよ! NHKですから。

• wakko777
回答No.4

直接NHKに聞いてみないとわかりません。 おそらく返ってこないんじゃないかと思いますが。

• bukebuke
回答No.3

住んでない事がわかれば返還されますよ

• kissx
回答No.1

聞くところが違いますよ?